プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年住んだ家を、更新のタイミングで退去します。

もともとエアコンや給湯器などがついていなかったため
取り付けてつかっていました。
入居時よりも全体的に住みやすくになっていると思います。

退去するにあたって、エアコン、給湯器を置いて行くことを
不動産屋に相談したところ、予想に反して難しい顔をされました。
「よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない」ということでした。

私としては上記の物を置いて行けばむしろ敷金を多めに返してもらえるのでは?
とすら思っていたので、かなり残念でした。
しかし、しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。

質問としては
■>よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない
これ本当でしょうか?

■退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。
どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか?
(現状、入居時よりもキレイです)

なにかご意見いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

これは私もそう思ってたんだけど、借りた時の「原状復帰」が原則なんだよね。



だから給湯器もエアコンも撤去していくのが基本です。

たとえば次の入居者はエアコン付きの部屋というのが「原状」になるわけだけど、そのエアコンが壊れたときは大家さんが修理しないといけなくなるので嫌がるわけです(実際は大家さんが何割かを負担する)。

今回はエアコンや給湯器が新しくて、大家さんがいいよといったのではないですかね。

ですので敷金が多めに還ってくることはないかなと思いますよ。

敷金の返還は、最後に修繕業者に立会して修繕金額を決めるのでその時に交渉すればいいと思います。

なのできれいに掃除しといたほうが業者に対して心象がいいので修繕金額がさがりやすくなります。

一般には、普通の生活で汚れる部分は修繕費用にはいらないというふうになっていますが、実際はとられるケースがほとんどです。あと、契約書に修繕の範囲について詳しく書いてあるのでそれをみてみたほうがいいです。

きれいに使っても家賃の1~1.5か月くらいはとられるかな。大家さんがいい人だと少なくてすむこともあるけど。

具体的な金額帯は部屋の間取りや汚れの状況で相場があるので、過去の質問を検索すればでてくると思いますよ。

1LDKですごくきれいに使ったとして、クリーニングと壁紙一部張り替えとフローリング一部張り替えで5万くらいなんじゃないかな。
    • good
    • 0

>■>よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしないこれ本当でしょうか?


本当です、元々無いものをおいていかれるわけで、
次の入居者に附帯設備ではないと契約書に書いてあっても修理のトラブルが付きまといます、
また、次の入居者が自分で用意するから不要といわれたら、廃棄費用は大家もちになります。

>しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。
比較的新しい製品なので、附帯設備として利用して家賃を少し多めにとか考えているかもしれません(不動産屋の考えかも、どうせ大家は直接入居者と話さないだろうし)。



>■退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか?
(現状、入居時よりもキレイです)
通常は、入居時より綺麗になることはなく、自然消耗などが発生します。
入居時より綺麗ということは内装を変更したということでしょうか。
内装を勝手に変更した場合、
基本的には原状回復をしなければならないので、
相手が変更についてこのままで良いといわない限り、
原状回復をしなければならず、費用がかなりかかりますので、
敷金は戻ってこないか足りないといわれる可能性があります。
    • good
    • 1

マンションの賃貸業をしています。


>よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない<
入居時の状態に戻すのが、基本です。
次の入居人が「いらない」と言った場合、撤去費用は大家持ちになるからです。
>私としては上記の物を置いて行けばむしろ敷金を多めに返してもらえるのでは?<
置いて行っても敷金の返金額には変わりがありません。
これは、上記の理由によるものです。
入居者が設置に必要だった費用と敷金は関係無いものです。
>しかし、しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。<
「置いて行くから敷金を多く返金して」と言ったら多分、「撤去して下さい」と言われると思います。

>退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか?<
何を基準に、「順当」と考えるかです。
>現状、入居時よりもキレイです<
これも関係ありません。
入居時の状態より痛んでいる(入居者の責任で痛めた)箇所の修理費用が基本となるからです。
不動産屋(大家)側としては順当な請求をしていても入居者側からすると、「それぐらい大目に見てくれても良いでしょ」と思うようです。

契約書に、「入居者の責任範囲」が記載されているはずですから、ご自分で確認する事が大事です。
    • good
    • 1

今の自宅に前住人のエアコンがついていましたが、エアコンはつきませんでした


撤去は私時間がお金を支払い業者に頼みました
エアコンの修理はしてもらえないと言われましたので、置いていかれた私はとても迷惑していました
前の住人から私が入るまでに壊れることがあるのかな?そういうこともあるかも知れないので、引越しするときは前の状態に戻してくれてるほうが助かります

いくらきれいでも畳があれば、変えてほしいです
次の住人からすると新品の方が嬉しいです
中古の場合はその分新住民の人が恩恵を受けました「私の場合、私がもらいました」

敷金はいくら返ってくるかわかりませんが、良心的な方なら戻ってきそうな気がします
ただ敷金一杯かけて修理などされる大家さんも居られるのでどうなるかは不動産次第かと思います
私の場合は次回引越しするときは全額取られそうな気がします

もしかしたらエアコンを置いていかれる分の代金も取られるかもしれませんね・・・・?
リサイクルのためとか、修理のためとか???
    • good
    • 0

不動産屋の言う通りです。

何もない状態で、付帯設備は、すべて入居者のお好きなように…が、オーナーの考えですから、取り外してください。撤去代金がかかりますから、取り外して退去するのが、普通です。
入居時より便利になって、綺麗でもあるのは、貴方の見かたで、オーナーは頼んでもいないのに、余分なことをしてくれた…そんな考えです。
敷金は、難癖をつけて、最初から敷金もぶんどる算段をしています。名目は、何とでもつけられるのですから、全額が返金されるなんてお考えは、お捨て下さい。
    • good
    • 1

1)退去時の基本マナーと言いますか、ルールと言いますか、入居者が設置したりしたものは全て撤去して退去することが求められております。


例え、エアコンなどをそのまま置いて退去されたとしても、どんな不動産会社であろうと、敷金に結びつくこともまた先ずありえないことです。不動産会社にしても、大家さんにしても同じで、ルール違反と取られて当然のこととしか思えません。
2)入居時よりも綺麗にしていると書かれておりますが、その判断は、不動産会社が判断することであり、入居者自身が思っているとおりにはならないことが大半でしょう。
    • good
    • 2

>これ本当でしょうか?


原状回復で出て行くのが基本です。貴方の後に入居する人がエアコンを持ち込んできたらどうしますか・・・2台も不要でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています