アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで物件を探しているのですが、実際にその家に住む前に、3日間〜1週間ほど試し住みすることってできないのでしょうか??

実際に住んでみることで、夜の周りの騒音だったり、通勤時の電車の混み具合など、実際に住んでみないと分からないことも多かったり
・・・

不動産屋さんに聞こうと思うのですが、不動産屋さんは引っ越して手数料をもらってなんぼなので「できない」としか言いません。

今一つ考えているのは、ウィークリーマンションやマンスリーマンションに期間限定で住んでみて、気に入ればそのままそこに住民票を移動させて住む、という方法が一番現実的かと考えているのですが、それ以外にもご意見をご教示いただきたいです。

ご見識のある方からのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>一人暮らしで物件を探しているのですが、実際にその家に住む前に、3日間〜1週間ほど試し住みすることってできないのでしょうか??



(不動産業者ではなく)大家が了解すればOKですよ。
ただし大家が了解するためには、多分多額の金が必要でしょうね。



>3日間〜1週間ほど試し住みすることってできないのでしょうか

3日といえども質問者さんが住むんでしょ。気に入らなくて退去した場合、大家はまたクリーニング等をやらなければならん(かもしれない)。質問者さんが部屋を毀損したら、部屋の修理が発生する。鍵も変えなければならん。

トラブれば多大な手間が発生する(通常あまりない)質問者さんの要望を大家に納得させるためには、それなりの金銭的メリットを大家にあたえる必要がある。

『金に糸目はつけんから、3日間〜1週間ほど試し住みさせてくれ。』といえばウンという大家も出てくると思うよ。
    • good
    • 1

ウィークリーマンションなら可能でしょうね。



ただ、場所によっては入替の激しいところもあると思うので、再契約できるとは限りません。
仮に同じ部屋で再契約できたとしても、隣の人がすぐに変わる可能性が有ります。


一般的なアパートならすぐに住み替える人は少ないと思いますが、「試し住」は難しいでしょうね。


先の回答にあるように「お金が掛かって良いなら」不可能ではありません。

入居時には敷金・礼金や諸費用を払って入居。
退去時は原状回復費用等を払って退去。

ただし、試し住なので不動産会社・大家は次の入居者を募集し続ける為、契約の延長は約束できない。

って条件なら相手も可能かな?
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



「試し住み」をした結果、はやり住みたくないとなった場合のことも考えると洋服のように「試着」ができるようにするためには多額の費用がかかるでしょう。
仮に、その「試し住み」がポピュラーになるとすれば、質問者さんも他人が何人も「試し住み」をしたかもしれない物件に入居する可能性もあります。
その物件が、「試し住み」でどのくらいのダメージを受けたかなどを考えると一般的なマンションなどでは現実的ではないでしょう。

ウィークリーマンションなどではまさにウィークリーで借りることができるので、希望に近いでしょうね。
逆に、「試し住み」とかはご自身の気持ちの中に納めておいて、住んでみて気に入らなければどんどん引っ越ししてみてはいかがですか?
必要な費用さえ払っていれば、入居も退去も自由です。
    • good
    • 0

>3日間〜1週間ほど試し住みすることってできないのでしょうか??


 出来ませんね。

土地勘が無いところでの居住(住宅購入)を考える場合、
クルマを利用してリサーチするものです。

状況を知りたい時間帯に、近隣にクルマを停めてチェック。
夜間の状況なら、車中泊(とは言っても寝ては意味がない)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!