アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借り上げ社宅 ペット可物件の交渉についてのご相談させてください。
※ペットは家族と思っているので常識外れで自己中心的な考え方になっているかもしれません。

最近は転職活動をしておりました。
転職先から内定を頂き、2週間前に人事の方と労働条件の擦り合わせの面談をして頂きました。
労働条件の中に社宅寮か借り上げ社宅が福利厚生であると説明を受け、私はペットを飼っているので社宅寮は難しいのではとお伝えしました。採用先では社宅寮はないため、借り上げ社宅の案内ができるとのことで
さらにベットについてもペット可の物件を探してくれればいいとお答えいただきました。

本日、社宅代行の業務提携先の企業から社宅の条件表をいただきました。
しかしながら、契約不可の条件にペット飼育不可と記載があり、企業へ相談と交渉をしたいと思っております。
まだ入社前の会社であり今後の会社生活を考えると
無理な交渉は避けたいと思っております。

ペット飼育で入居する際、初期費用や退去時の費用がかさんだり隣人トラブル等の可能性もあるため
企業としては借り上げ社宅をペット不可を条件としている部分にも理解はあるつもりです。

そのため、事前に借り上げ社宅でペット飼育は可能か事前確認はしたと思っております。
今回はエージェントを通しての転職であり、エージェントには社宅がペット大丈夫なのかと相談もしておりました。ペット不可と言われていれば、内定辞退も検討していたと思います。現職については転職のため退職する旨を伝えております。

業務提携先を挟んでおりますが、
例えばペット可に伴い発生する費用は実費を条件に
借上げ社宅でペット同伴入居を交渉することは可能でしょうか。

勤務地が実家と近いこともあり、本当に交渉不可の場合は実家でペットを飼おうと思っておりますが、
今後転勤がある会社になるため今の時点で交渉がしたいと思っております。

アドバイスや一般論文をご教授いただけないでしょうか。
同時並行で転職エージェントにも相談をしようと思っております。

長文且つ拙い文章ではございますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんの言う通りだと思います。

私は現実に見た例を。
以前いた会社で、借り上げ住宅の条件が合わなくて、
(借り上げがレオパレスみたいなグループのやつで、会社が一括契約していた)
自分が見つけた別のアパートに住みたいと相談した人が居たのですが、
その会社は借り上げ住宅はあっても、住宅手当・家賃補助はなくて、
「借り上げ住宅でなければ会社からはお金出せませんよ?」
と言われたのですが、それは仕方がないとして、全額自腹で好きなアパートに住んでましたよ。

全額自腹の覚悟あるなら問題ないかと。

住宅手当、家賃補助はその会社の福利厚生なのでなくても問題ないというか当たり前です。今ないところも多いですよね。
    • 1

>ペット可に伴い発生する費用は実費を条件に…

まぁ当然の事だろうと思います。

基本的な考えとしては「社宅に住む」という事では無く、「家賃補助を受ける」という事になると思います。

あくまでも貴方が契約者となり物件を借りて住む。
会社の規定に基づく家賃補助を受ける。

問題は家賃補助の制度があるかどうか。
あるとするなら、どういう基準でいくら支給(補助)されるか。

そういう事を確認すれば良いのではないでしょうか?
    • 1