アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の男です。IT系の派遣で9年近く就業してきました。特に現在の所属会社では5年以上所属して無期雇用派遣となり、大手の会社に3年以上就業しております。しかし私の給料は3年近く変わっておらず、年収は325万円です。

来年から毎年7千円上がると言われましたが、納得できず2社のエージェントに相談してみました。私なら最低でも年収400万円はいけると言っていただき、去年から準備してきました。

年末年始休暇でポートフォリオを整え、年明け後すぐに20社にエントリーをしました。2日ほど経つと応募書類で少しだけ直してほしいところがあると連絡がありました。些細な修正のため、勝手に直してエントリーを急いでほしいと思いました。

私はとても焦っていました。派遣先を3月で終了したいため、2月末の更新確認までに内定を欲しいとエージェントに伝えていました。しかし書類選考の結果すらわからないまま2週間が経ち、2月になってしまいました。

2社目のエージェントも同じ日に3社エントリーをしました。あわせて23社エントリーをしたことになりますが、そちらも2週間経過した現在何も返事が来ません。

私は2019年もエージェントに相談しましたが、半年経っても1社も書類選考が通らず、転職はできませんでした。当時は職歴も大したことがなく、実力不足だと思いました。

今回は大手に3年以上と、その前は本命職種の案件を1年半以上経験しました。応募書類一式も添削していただいたので、今度こそはと思いましたが…2週間も2社のエージェントから返事がないということは今回も失敗だったのでしょうか…。このまま社員化の転職を諦めて、大手で派遣を続けるのもありがたいとするしかないのでしょうか…。

私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 週明けに普通に連絡が来ました。お騒がせしました。

A 回答 (4件)

現在の所属会社での給料が3年近く変わらず、年収325万円では納得がいかないと感じいるのですね。

派遣の給料は上がりにくいです。派遣は会社間で、能力と年齢などで大枠の給料が決まっていて、その枠の中で、派遣会社の給料と受け取っていると思います。社員としては派遣会社の社員となっているはずです。

エージェントの方からは、年収400万円以上の案件があるとのアドバイスを受けたようですが、転職活動を始めてから2週間が経過しても返事がない状況は自然です、もう少し待ちましょう。
<ITのどのようなエンジニアなのか記載がないので、不明ですがその領域の専門家(この年齢になると)になっているはずなので、はっきり言って400万は低いですね。>

焦らずに待つことです。
転職活動は時間がかかりますので、辛抱強く待つことです。

エージェントには内定を欲しい時期や、派遣先の更新確認がある旨をしっかりと伝えておくことが重要です。
エージェントとのコミュニケーションを密にし、状況を共有することでスムーズな進展が期待できます。

また技能としてのITリテラシーですが、何ができてに荷を今まで成し遂げたのか、履歴書や経歴書に具他愛的にか空いたのでしょうか?
36歳という年を考えると、即戦力になる人材でないと、難しい面があります。企業名は履歴に残りますが、ITでどんな特許を出したとか、論文としてどのようなものを書いたとか、派遣の会社で商品やシステムの中で具体的に何をしたのかとか記載し置くことが必要です。

今回の転職活動ではポートフォリオを整え、エントリーも20社以上行ったとのことですね。素晴らしい取り組みと思います。

書類選考(2週間以上かかります)の結果や面接の結果がまだ分からない段階では、結果を予測することは難しいです。

エージェントからの返事が来るまで、他の選択肢<他の紹介会社>もトライしましょう。

現在の派遣先で働くことになった場合でも、転職活動を諦める必要はありません。
将来的に社員化の転職を目指すこともできます。
派遣先の大手企業での経験も貴重なキャリアになります。
転職は一度の失敗で終わるものではありませんので、前向きな姿勢を持ち続けることです。

焦らずに冷静に状況を見極め、エージェントとのコミュニケーションをしっかりと取りながら進めてください。
転職活動は時間と忍耐が必要です。
また
エージェントにより対象の会社も違うので、エージェントの所属する会社を増やし色々対応する必要があります。

もう一つのやり方は、派遣先でITの導入で別の会社と面談していたりした場合、そのか会社に個人的にアプローチする方法もあります。

ITも幅が広く、どの程度の技量を持っているかで、採用も多岐にわたります。かなり優秀ならば<GAFAのエンジニア並み以上であれば、おすすめは>
ウーブン・プラネット・ホールディングス グループをお勧めします。直接応募が良いと思います。

https://jidounten-lab.com/u_woven-planet-recruit …

2000万/年は超すでしょう。もっと多いと思います。

折角の転職ですから、より高いクラスを目指しましょう。

30歳前後 第一段階の転職分かれ目で主任&係長クラス、40歳前後が第二回目の分かれ目で課長クラスの能力を要求されます。50歳前後は部長級または役員級です。

自分の考えに見合った会社と職・肩書・年収を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すいません自分の職種を勘違いしました。3Dデザイナーです。エージェントに連絡してもう少し待つことにします。2月までに内定が欲しいと伝えていましたが、長期戦も覚悟することにいたします。

同じくIT系で過去数回転職エージェントを使って転職しましたが、エージェントから2週間近くレスが無い、ということは経験したことがないです。

> 2日ほど経つと応募書類で少しだけ直してほしいところがあると連絡がありました。些細な修正のため、勝手に直してエントリーを急いでほしいと思いました。
一応確認ですが、これは修正して再提出したんですよね?
もし何もしていないのなら、あなた待ちになっているだけです。

他の可能性としては
かなり小さなエージェント企業に依頼しているのでしょうか?
そういうところならエージェント社内で仕事が回っていない、エージェントに社会常識がないという可能性もあります。
この場合、大手エージェントに依頼してもいいと思います。

または、あなたが応募した企業の方でレスが止まっているとか。
エージェントも企業からのレスを待っている状態の可能性もあります。

こちらからエージェントを突っついてもいいでしょう。
どのような状況でしょうか、もし他に求人があればそちらも紹介してほしい、と。

> 半年経っても1社も書類選考が通らず、転職はできませんでした。
> 今回は大手に3年以上と、その前は本命職種の案件を1年半以上経験しました。
あなたがITの何系の経験があり何を志望しているのかわからないですが(ポートフォリオと言っているならPGかデザイナー?)、基本的に35歳以上に求められるのは
・十分な技術的実績、別職種からなら強烈な熱意
・人やPJの管理実績、または十分な素養
です。これは正社員でも派遣でも同じです。
ようは、どこに所属していたかではなく「何ができるか(できそうか)」、「即戦力、またはそれに近いし力があるか」です。
第2新卒ならスキル不足は考慮されますが、35歳以上ではされないです。
なので、「大手に3年以上いた」「本命職種を1.5年以上経験した」は20代後半ぐらいなら武器になりますが、36歳だとあまり武器にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。提出書類は再提出して「結果をお待ちください」とメールが来てから2週間が経った状態です。週明け連絡してみます。

モデリングのスキルのため派遣を選択しましたが、いつも関係ない案件に無理やり行かされ、今はモーションに近いことをやらされており後悔しています。本命のモデリングは十分なスキルがないかもしれませんが、今の派遣先でもお願いしてたまーにやらせてもらえるようになりました。

前の会社の1.5年のモデリング業務では派遣先にかなり評価されたので憧れが捨てきれません。エージェントに再度連絡を取ってみます。

そういうことはよくあります。

日本流に言えば縁の問題と言ってしまえばそれまでですが、残念ながら現在はまだあなた様に対する需要が無いということです。
これもまたよくあることですが、私の経験から言うと取り敢えずエージェントさんはどの応募者に対しても「あなたのキャリアは素晴らしい!!」的な事は言います。でも一定期間マッチングが上手くいかないと「もうご紹介できる案件はありません」と結構平気で言ってきます。
決まる時はすんなり好条件で決まったりしますが、引きが無いときはそんなもんだと鷹揚に構えた方がよいです^^。
私的には大手派遣で働きながらも、アンテナを張り巡らせてチャンスを待つのがよいと思います。人脈や縁故などから結構好条件の口が入ることもあります。なので使えるものはフル活用した方がよいですよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまりエントリーした23社はすでに不合格になっているのに、私に知らせても利益にならないから無視されているという事でしょうか?

派遣とは言え、大手で毎年月収7千円の仕事についていくしかないのですね…

エージェントの登録する場所が質問者の経歴とマッチングしていなかっただけでは?

あと36にもなって正社員の経験はないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エージェントの登録する場所とはどういうことでしょうか?私の職種の専門の部門で相談したのでよくわかりません。

正社員経験は強いていうなら、今が客先常駐会社の正社員ですが、つまり派遣会社の正社員なので、直雇用という意味では正社員経験はありません。