プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途で2次面接をした企業から、最終面接の案内が来ました。

しかし、日時がピンポイントで選択肢がなかったのと、案内された日程がどうしても都合が悪く調整が出来ませんでした。

そして謝罪した上で、都合がつく日を出来る限り送りました。

もともと「役員の方が忙しくて日程調整に時間が掛かる」と言われており、2次面接後、案内が届くまで2週間近く掛かっていたので、どうしようもないながらも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本命の志望先なのですが、ネットでは「最終面接の日程が合わないと、入社意欲が低いとみなされ不採用になる」という話を見かけるのですごく不安になっています。

不安になりすぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 都合が合わないのは、新幹線を使う距離の場所への出張のためです。

取引先の関係者や仕事の納期にも関わることなので、私個人だけの問題ではありません。

当然先方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今の自分の仕事を蔑ろにしたことが理由で激高されて不採用になるなら、それはそれで良かったと思えるかもしれません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/19 23:07
  • 皆さんご回答いただきありがとうございました。

先程企業側から電話で連絡があり、別の時間で調整していただけることになりました。

A 回答 (3件)

企業側も悪いと思いますよ。

役員が忙しくて調整が難しいのは理解しますが、そもそも二次面接をする時点で役員とは事前調整をするのが普通だろうと思います。
二次面接の時点では決定事項として言えないまでも、候補日をあげて空けておくように伝えるのが普通じゃないかと思います。

言いたいことは貴方だけが悪い分けじゃないと思う!という事です。
ましてや在籍中であることも知っているはずですからね。

ただ、選考する人が貴方だけでは無いとしたら、かなり不利になるだろうし「選考辞退」って扱いになる可能性は捨てきれませんね。
    • 0

最終面接より大事なことってありますか?あなたはおかしいですね。

役員面接を自己都合で変えるつもりですか?

自分の立場を良くわきまえれば分かることだと思うのですが、先方はもう採用はしないと思います。

どんな大事なことがあるんだろう?私も上場会社の役員ですが、日程の都合が悪いと言われたら、「最終面接より都合のいい事って何だ」と激高します。

もう採用はないと思ってください。
この回答への補足あり
    • 0

中途の転職ならそうみられることはありますね。

転職先の役員面接よりも大事なことって何って思うことはありますし、現職の業務都合だとしたら、責任感があると思われる一方で転職の意思が低いとみなすことはありますが、無いとは言えないですね。
    • 0