プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、はじめまして。
真剣に悩んでおりますので、率直なご意見お願いします。

私(30歳)には昨年5月に飲み会で知り合い、6月から付き合い始めた彼(34歳)がいます。彼は本当に優しく、私とも誠実に付き合っていくことを誓ってくれました。
付き合い始めてからも、優しさは変わらず、週末には私が彼の家に泊まり、近所をぶらぶらしたり、彼の好きな健康ランドに行ったり、公園でご飯を食べたり、平凡ですが本当に幸せでした。

そんな彼から転職をしたい意思を聞かされたのは、7月下旬でした。
私は不安な気持ちも伝えましたが、止める権利もないし、前向きな転職なら応援すると言いました。彼は努力家なので、転職もできると思ったので。
で、初めは転職先を決めてから退職する予定だったのですが、8月末に異動になり、それがきっかけなのかはわかりませんが、結局転職先も決めないまま10月中旬に退職しました。

会ったのは、10月上旬の私の誕生日が最後です。その時は有休消化中で、会社の退職理由が「実家に帰らなくてはいけない。」と無理矢理辞めたらしく、人目の多い場所には行けないから、プレゼントは正式に退職日を迎えてから今度一緒に買いに行こうね。と言ってくれました。
でも、それでも近所でケーキを買い、私の30歳のお祝いをしてくれました。

その翌週は元々私の都合で会えず、買い物は翌々週を予定していたのですが、前日に「転職セミナーに出席することになったから、会うのが難しくなちゃった。お買い物来週でも良い?」とメールが着ました。もちろん転職活動をがんばって欲しいので、「ぜんぜん良いよ♪がんばってね!」と返しました。でも、結局、その翌週も「今親から電話が来て、実家の土地の相続税の手続きで、実家に帰らなくちゃいけなくなちゃった・・・来週も○○の結婚式なんだ。日曜日なら会えると思うけど。」と来て、それもしょうがないので、「気をつけて行って来てね。日曜日は私は空いてるから、会えたら会おうね♪」と返しました。
元々、彼はメール不精で彼発信はあまりないのですが、私がすればすぐに返事はくれる人でした。それが彼が実家に帰ってから、初めて返事もくれなく、1週間が過ぎ、彼はジャズが好きなので気分転にでもと思い、「さすがに1週間連絡ないと心配だよ。来週も月か火空いてる?良かったらジャズ聞きに行かない?」とメールだしたら、すぐに返事はくれました。「今のところわからないな。面接あるかもだし。月曜日にまたわかるから連絡するよ。」というものでした。
で、結局、彼が会えるかもと言っていた日曜日もセミナーが入り会えなく、翌日の月曜日に約束通り連絡は来て「やっぱり明日明後日は無理かな。ちょっと転職活動に集中したいので、転職が決まるまでは遊びに行ったりできません。勝手言って申し訳ないけど。」が最後のメールです。私も邪魔したくはないので、当分はしょうがないと思い「こちらこそ勝手言ってごめんね。そうだよね。体には気をつけてがんばってね!落ち着いたら連絡下さい。」と送りました。
そうとはいえ、少しはつながっていたいので、2週間に1回ほど、こちらから差しさわりのないメール「寒いから風邪ひかないようにね。」とかしてます。
あとクリスマスプレゼントにマフラーや年賀状も贈りました。
一応、受け取ってはくれてます。その後、どうしてるか知りませんが・・・

転職には平均3ヶ月掛かると聞くし、お金も掛かるだろうし、
私はもう少し待とうと思っているのですが、どう思いますか?
彼の気持ちがわかる男性の方はいらっしゃいますか?
また音信不通から復活した方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは! 30代男性です。




>>彼の気持ちがわかる男性の方はいらっしゃいますか?

質問内容の彼氏様の気持ちが、私は非常に良く理解出来ます!

その彼氏様って、普段からワガママな方ですか??
もしそうでなければ、その彼の代弁で言わさせて下さい。

<どうか理解してあげてもらえませんか?? 彼もあなたと同じ位辛い思いをしているはずです・・>

 * * *

男女比べるのは間違っていますが、一般的に女性より男性の方が
仕事や就職先選択は、人生において重要です。 
特に34歳という年齢であれば、”自分のやりたい事だけを優先に出来ない”のです。
(将来を考え、家族サービスを取る時間があるか、定年退職後にどれだけ退職金が出るか・・などなど
色々な事を想定して選ばなければなりません)

きっと一般の女性から見ればこの様に思うでしょう。
「そんなの自業自得で言い訳」
「だからといって、付き合ってる女性に不安にさせるなんて最低」
「自分がしっかりしていないから悪い」
「そんな精神的に弱い男性といても、これから幸せになれるはずが無い」
「男としてのプライドが無い」
「仕事している人より、暇なはず」


はい、全くその通りです!

その通りだからこそ彼は自分を責め、悩みを抱え込んでしまって精神的に辛い状態だと想像出来ます。
>>転職活動に集中したいので、転職が決まるまでは遊びに行ったりできません。勝手言って申し訳ないけど・・
はある意味、焦りとあなたに迷惑をかけたくない事から来る優しさが混同した、「SOS」に近いものを感じます。

逆に仕事が決まってないのに、普通に遊びに行ったり、連絡をたくさんくれるのも、どうかしてると思いませんか??


質問者様は「待つ」という選択を選ぼうかどうしようか・・と悩んでいると思っているでしょうが、
私が逆の立場なら「待つ」という選択肢はありえません。
例え連絡が来なくても、相手を理解し「支える」という選択肢を取ります。

二人の幸せは、二人で支えあって築いて行くものです。
彼が良い会社に就職し、「あの時支えてくれてありがとう!」という結果になるように心から願います。

真剣ゆえの長文回答、失礼致しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

si7027様、はじめまして。私の為に、長文ご回答頂きありがとうございます。しかも30代男性の貴重なご意見。
本当に気が楽になり、もう少し私もがんばってみようかと思いました。
私は今まで、連絡が来ないことに関しても、一切触れずにメールや手紙を出しています。
プレゼントの配達拒否やメール受信拒否等いくらでも、言葉なしの拒否反応はできますよね。si7027様でしたら、どうされますか?
si7027様のおっしゃる通り、彼の支えになれるようにもう少しがんばりますd(^^)b
これからも相談に乗っていただけると嬉しいです♪

お礼日時:2008/01/21 15:18

こんばんは。


とても悩んでいらっしゃるのがよくわかります。

今でもメールを送っているとのことですが、それに対しての返事はきますか?
クリスマスプレゼントや年賀状のお礼の電話やメールはありましたか?
プレゼントのお返しはいただいていませんか?

転職って確かに大変です。
私は女ですが何度か転職をしました。今29歳です。
転職にかかる時間は人それぞれですし、いい求人があって、採用がすぐ決まる人もいます。だから平均3ヶ月っていうのもイマイチあてになりません。

求人ってたくさんあります。
彼がいいところを探しているのか
採用試験に受からないのかわかりません。

ただ、転職がどうこうじゃないと思います。
最初に誠実にお付き合いすると言ってくれたんですよね?
それはすでに反しています。(つらいですけど)

転職で音信不通はないと思います。
じゃぁ、仕事についたら、今度は仕事が慣れるまで無理ってなるかもしれませんよね?

お付き合いが短いこともありますので、
最悪断り文句だったと覚悟もしておいたほうがいいです。

最初にいいましたが今もメールしたら返事はきていますか?
それに別れてないというならクリスマスやお正月は一緒にいれたと思います。転職ってそんなにいつも忙しいことはないです。(言い切れます!)
むしろ仕事している人の方が忙しいです。

60017791さんは優しいですし、心くばりもできる方だと思います。
だったら彼もそれに応えてあげるべきですね。
自分のことでいっぱいいっぱいになる歳でもないし、、
断り文句かなとも思いますし。。

期待して待たず、期間をきめて、待ってみてはどうでしょう。
時間はまってはくれません。
自分がきめた期間をすぎても何も進展しなければ次を探しましょう。
あなたを大切にしてくれる人をさがしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RMK2008さん、早速のアドバイスありがとうございます。

プレゼント、年賀状、メールに対しての反応は、まったくありません。
RMK2008さんのおっしゃるとおり、その時点で「誠実さ」にはかけていますよね・・・。
それに転職活動中でも、メールくらいはできますよね。
でも、精神的に余裕がないと、時間の余裕があっても無理かもな・・・とも思います。
確かに、このままずっと待ってる訳にもいかないので、RMK2008さんの言うとおり、期間を決めて、もう少し彼を信じて待ってみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 19:49

♀ですが・・・


会社を退職した理由が「自己都合」なので、失業手当を受給できるまでに待機期間があり、失業給付は受けられませんので収入はありません。
彼が転職を、その為にブランクが発生するだろうことまでを含めて計画的に進めていて、貯蓄もしていたのならそれほど問題はないと思いますが、貯蓄がほとんど無かった場合は問題です
また、退職した会社から退職金が出たのかどうかもポイントです
実家に帰っているようですが、彼の家は契約を解約していなければ、それだけで固定的に不要なお金が出ていきます(光熱費等も含め)

私も転職は何度か経験していますが、お金の問題は切実です
家を引き払って実家に戻っているのなら若干の余裕はあるかもしれませんが、そうでなければかなり困っているのではないでしょうか
デートしたくても「お金がない」とは、男性のプライドとして言えないでしょうから・・・

お住まいや彼の職種が分かりませんが、1月後半から2月は中途の求職が結構出る時期ですので、面接の予定が多いのかもしれません
また、面接がうまくいかないことが続くと「こんなはずじゃなかった」と焦りも出ます
あまり返事を期待しない内容で、今のペースで連絡を取り、もう少し様子を見てはいかがでしょう
待つのは辛いですが、彼も落ち着かないときちんと話をできないでしょうから

この回答への補足

すみません・・・下のお礼の文書の中の「就職してる」は「就職活動」の間違いです^^;

補足日時:2008/01/20 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donnna13さん、早速のアドバイスありがとうございます。
すごく励みになりました。

彼が実家に帰ったのは1~2日で、あとは戻ってきて就職していると思います。連絡が来ない間に引っ越している可能性もあるかもと思いましたが、クリスマスプレゼントも配達完了しているし、年賀状も戻ってきてないので、家はそのままだと思います。
そうですよね・・・収入がなくても、容赦なく出費はありますものね。

彼をもう少し信じて待ってみようと思います。

お礼日時:2008/01/20 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動をしている男性の支え方を教えてください。

30代独身会社員です。
現在付き合って数ヶ月の同世代の彼氏が、働きつつ転職活動をしています。

彼は、仕事は押しも強くバリバリこなしますが、プライベートでは繊細且つ人見知りです。考えごとは相談するより一人になって考える性格です。
穏やかで、落ち着いていて、仕事ができ、家族を大切にする男性である、というのが私や共通の友人からの感想です。

自分から挨拶や、体調を気遣うメールを送ると、時間をあけずに「ありがとうね」と返事をくれます。今これだけでもうれしいです。
デートに関するメールは「時間があったら気晴らしに付き合わせて」といったくらいで、最近は送りません。最後のデートは3週間ほど前です。

これから複数の会社との二次、三次面接も控えており、活動も山場を迎えると思います。会社で働きつつなので、大変だと思います。
こういうとき、男性はどんな心境で、彼女にどのように接して欲しいか、メールも邪魔になるので、放置したほうがいいのか……。
ご経験のある方にお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

転職活動中の身として回答します。

色々忙しい中やはり心配してくれたり
心の支えになってくれるそんな存在がいることは
とてもうれしいことです。

ですが、転職活動中はやはりそちらに集中したいと思うのが
現実です。
自分の将来がかかっていますからね。

転職活動中の人が彼女に基本的には求めるものはありません。
でも、転職活動中の中でも、他愛のないことを話せると
落ち着きます。

彼がどんな職業に就きたいかにもよりますが
四六時中そのことだけを考えているわけではないと思います。
なのでどんなときでも返信ができそうなことを
笑顔になれるようなメールやLINEのやりとりができれば
それが支えにになるでしょう。

私にも彼女がいればそんなことしてもらったときには
とてもうれしいなと思ったことを書いてみました。

参考になれば幸いです。

Q転職したばかりの彼に対して

こんにちは。

先ほど質問しましたが、初めての質問で長々と聞き方が悪かったのか回答が頂けなかったので、改めて質問させてください。

私には、付き合って1年になる彼氏がいます。

付き合い始めた頃は毎日のように会っていましたが(一人暮らしの私のことろに来てくれました)

3か月前、彼の転職をきっかけにぱったりと会えなくなってしまいました。



新しい職場に慣れていないこと、いきなり「マネージャー補佐」という肩書で入社してしまったことでのプレッシャー、仕事が終わる時間が遅くなってしまったこと、などが理由のようです。

彼の性格的に(誰にも頼りたくない)仕事の愚痴や不安、など仕事に関する話はあまりしてもらえません。



今では1週間に1回会えるかどうかの状況にさみしくて、つい責めたような言い方をしてしまいます。

仕事が忙しいのはわかっているつもりですが、会いたいのに会えない寂しさと、不安で仕方がない私になんの言葉もないことが理由です。

たまに会った時には、2人の時間を楽しむというより彼の予定に付き合わされることが多く言い方を変えれば、何かお願いしたい時に会いにくるような気さえしていまいます。



こんな状況で、つい会えないことを彼に責めてしまい「仕事でいっぱいで余裕が無い」と冷たく言われて落ち込んでいます。



転職したばかりで気持ちに余裕がない時は、彼女にも会う余裕はなくなるのでしょうか?
今までしてくれていた愛情表現もできなくなるものなのでしょうか?
また、そんな時はどうしてほしいものですか?



責めてしまったことも謝りたいと思っています。素直に「ごめんなさい」と言えばいいのでしょうが、全てに自信が無くなってしまって、謝り方さえわかりません・・・



回答をいただければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

先ほど質問しましたが、初めての質問で長々と聞き方が悪かったのか回答が頂けなかったので、改めて質問させてください。

私には、付き合って1年になる彼氏がいます。

付き合い始めた頃は毎日のように会っていましたが(一人暮らしの私のことろに来てくれました)

3か月前、彼の転職をきっかけにぱったりと会えなくなってしまいました。



新しい職場に慣れていないこと、いきなり「マネージャー補佐」という肩書で入社してしまったことでのプレッシャー、仕事が終わる時間が遅く...続きを読む

Aベストアンサー

40代男。

冷静に客観的に考えてみてよ。
仕事のグチをこぼす男とこぼさない男とどっちがいい男?
仕事適当で彼女に一生懸命な男と彼女より仕事優先の男とどっちがいい男?
答えは決まってるよね。
もちろんあなたもいい男じゃなきゃ付き合ってないだろうし。
彼の優先順位は何も間違っちゃいない。正しい。

戸惑う気持ちはわかるけどあなたのいい男を信じて慕いなさい。
「がんばれー」ってメールでいんじゃない?
会って欲しいのワガママはたまにでいいよ。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏が転職活動中

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな日も増えてきました。
私が送ると返事はくれますが。。。

ちょっと寂しさを感じてしまったので
もうちょっと連絡すること出来ない??と聞いたら
「俺がこうゆう大変な状況でよくそんな事言えるな」
「なかなか内定が決まらないのに、今そういうこと言っちゃダメでしょ」とキレられました。

彼の中では2月中には内定をもらっていたいという思いがあったみたいです。
なので先週も中々転職が上手くいかずストレス溜まってると言ってました。

会いたい日を、増やして欲しいとかそう言った事はお願いはしてません。
ただ、おはよとかこれから会社に顔出すよとか
そういったちょっとした連絡を増やして欲しいとお願いしたんですが、
「俺は今100%転職活動に力を注ぎたい。
だから今はこれ以上連絡増やすのは負担」
と言われたので、連絡なんて10秒ぐらいで終わるじゃん。と言ったのですが
「その時間さえも惜しいんだよ!」と言われてしまいました。

私も転職活動を経験したことがある身なので、
中々決まらない辛さなど分かりますが、
四六時中、秒単位でも時間が惜しいほど、
転職について考えれる人がいるのでしょうか?
秒単位の時間ぐらい好きな人に使っても良いと思うのですが。。

今までは土曜の夜から日曜にかけて会っていました。
土曜の昼間は、転職活動をしてました。
ようやく最終面接にまで辿り着いたみたいで、来週いくつかあると言ってました。
なので今週末は会えないと。。。
その最終面接に向けて、やる事がありすぎて時間に余裕がない状態と。。

彼は今まで中間管理職をやっていたので、
管理職に応募していて、やる事はたくさんあるとは思いますが、
連絡も出来ないほどなんでしょうか???

それとも、私がこの状況で連絡を欲しがるのが
おかしいのでしょうか。。。

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな...続きを読む

Aベストアンサー

プレッシャーですね。
彼氏は今就職活動でいっぱいいっぱいなので
他人を気遣っている余裕はないんじゃないでしょうか?

時間のあるなしと言うことではなくて、彼の心にその余裕がないんだと思います。
だからちょっとしたことでも、イライラしたり腹が立ったり
そうやって、つい人に当たってしまう。

さびしいから連絡してほしいという気持ちはわかりますが。
彼の気持ちももう少し察してあげるべきなのではないでしょうか?

今は彼の就職活動を応援することを第一に考えて、
彼の気持ちが少しでも楽になるようにしてあげるべきだと思います。
あまりイライラしているなら、彼を責めるのではなくて、
顔つきがきつくなっているから、もう少し心に余裕を持ったほうがいい
と教えてあげたりね

彼の職が決まって、落ち着いたら、
それまで我慢した分だけいっぱい甘えてください。
それだけがんばっているならすぐに職は見つかりますよ、しばらくの辛抱です。

Q彼氏の転職を応援するか・・・別れるか・・・

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つけて欲しいと言ったのですが、できればそうしたいけど焦って変なところに入るのは嫌だから焦りたくはない と。確かに焦るのは良くないですが 大丈夫かなぁととても不安です。 とくに資格も持っていない状態で果たして今の職場より待遇のいいところは見つかるのかも不安ですし、次の職場も嫌になったらやめるのでは?とも思ってしまう… こんなことを考えながら応援するのは彼にも悪いし、自分もきついし、彼の将来が不安でここまで悩むくらいなら別れた方がいいのかもと思っています。
ですが、転職先が見つかり、彼が本当に頑張ってくれるかもしれません。そればっかりは今すぐにはわからないので様子見になりますが… 先のことを考えて、給料面などから転職してくれるのは嬉しいですが…現実はそんなに甘くないような気がします。 応援するか別れるかなんて自分で決めるべきことだとは思いますが、アドバイスをいただけると幸いです。

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つ...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの結論を出すのは、彼の転職を見てからでもいいのでは?
結果としていい転職になるなら万歳なわけですし、今の時点でいい転職にならないと決めつけられるものでもないでしょう。
あなたの不安は「先が見えない(わからない)」から来るもので、それは当然ですが、「わからない」だけで結論を出すのは早計だとも思うのです。

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q1か月連絡を取っていなかった彼からメールが・・・

1か月連絡を取っていなかった彼からメールがありました。


日本と海外の遠距離でした。11月頃に彼の仕事が忙しくなるにつれて連絡を取る回数が減り、12月には2週間以上音信不通になりました。

さすがにこれは忙しいのではなく私に冷めたのかな?と思い、年末に
「これだけ連絡がないとさすがに心配です。もし別れたいのならちゃんと聞きいれます。」とメールをしたところ、翌日に
「連絡できなくて本当にごめん。仕事でいっぱいいっぱいでお前のこと考えられなかった・・・」と返事がありました。

今まで忙しくても毎日メールをくれた彼です。「別れたい」という単語は使われていないものの、きっと私を傷つけないためにこういうメールを送ったんだと思います。

1週間考えた末に、彼に以下のメールを送りました。
「考えられないものを考えてというのは酷だし、押し付けるのも好きじゃないから、今は仕事を最優先にしてください。心に余裕があるときにでも連絡を下さい。遠くから応援しています。」
遠まわしにさよならを伝えるような内容でした。

向こうからの返事はなく、それからは一切連絡を取っていません。こちらからは絶対連絡しないと心に決めました。


FBでは友達のままなのですが、彼が1月の半ばに「久しぶりに週末休めました。読書ができるって幸せです。」とアップしていたのを見て、この状況で連絡がないって事は、やっぱり彼の中に私はもういないんだな・・・と感じ、携帯から彼の番号もメール履歴もLINEのトーク履歴も削除しました。

それから数週間が経った今日、彼から突然メールが・・・
「元気してるかな?1月が終わってだいぶ仕事が落ち着きました。寝不足で倒れるかと思ったよ。」

えっ?って感じです・・・これは、都合のいい女に考えられているのでしょうか?
それとも彼の中ではまだ終わっていなかったのでしょうか?

私の気持ちとしても、嫌いになったわけではなかったのでなんと返事をしたらいいのか・・・

少しやり取りをして様子を見た方がいいのか、もう終わったことと割り切って返事はしない方がいいのか・・・

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

1か月連絡を取っていなかった彼からメールがありました。


日本と海外の遠距離でした。11月頃に彼の仕事が忙しくなるにつれて連絡を取る回数が減り、12月には2週間以上音信不通になりました。

さすがにこれは忙しいのではなく私に冷めたのかな?と思い、年末に
「これだけ連絡がないとさすがに心配です。もし別れたいのならちゃんと聞きいれます。」とメールをしたところ、翌日に
「連絡できなくて本当にごめん。仕事でいっぱいいっぱいでお前のこと考えられなかった・・・」と返事がありました。

今まで忙しく...続きを読む

Aベストアンサー

全然終わってないですね。
続けたいのであれば、返事は返してあげてください。
何もなかったことみたいに、連絡するのです。あまり重い女になりすぎると、男は逃げて行ってしまうみたいです。
主人が言っていました。

私の主人も自衛官なのですが、連絡取れない時とかそんな感じでしたよ。
土日連絡取れる時間があるはずなのに、
飲みに行っていたとか(笑)
そんなもんですよ、忙しい男性は(><)

待てないのであれば、別の男性を探した方が主様のためにもいいと思います。

ちなみに私は、主人が転勤していた時は
応援するような連絡や日常の報告のみしていました。
疑問系のメールは一切せず、返事を期待していませんでした。
今となって主人に聞くと、自分の仕事を理解してくれていて有難かったと言われました。
これくらいの勢いが無理なら、諦めた方がいいと思います。

Q1か月以上放置されいても、彼女は静かに待つべき?

私は放置されてる間、フェードアウトされてるかと真剣に悩み、毎日のように泣き、早く彼の事を忘れようと友達に合コンをお願いしてました。

その後、彼から連絡があり、久しぶりに会ったのですが、話の流れで上記の事を話すと、怒ってました。

男性心理が分かりません。
いくら何でも何の連絡もなしに1ヶ月以上放置されたら、こちらはフェードアウトされたと捉えるのに、男性は彼女には異性以外のプライベートを充実させながら、自分を信じて待っててくれるはずだと思うものなんですか?

Aベストアンサー

私も同じようなことでしょっちゅう悩んでます。
一ヶ月は待っている人からすれば、とても長いですよね。

ですけど、忙しい相手にとってみれば一ヶ月ってあっという間だったんじゃないでしょうか、昨日今日くらいの。
質問者さんもこのような経験を少なくともされたことがあると思います。

時間って平等じゃないんですよね、、いや与えられた時間は一緒なのですが、過ごし方によっては、
とても長く感じますし、あっという間に過ぎていくこともあります。特に携帯とにらめっこしてるととても長く感じますよね。

ただ、質問者さんがちゃんと辛かったっていえたことが大事だと思います、
そうすればお二人の付き合い方を少し変えられると思いますし。話し合いが大事ですよね。

Q多忙で2か月連絡がこない彼との今後

30代女性です。
30代後半の彼と交際半年ほどです。
彼と2か月ほど連絡がとれません。

最後にSNSでやり取りをしたのは先月末のことです。
その際、
・7月から仕事が多忙になること、
・資格を更新するための試験があること
そして、体は元気だけれど、目の前のことで頭がいっぱいだ、
と話していました。

職業柄、半月ほど、連絡がとれないことがあります。
休みは週1日程度あるようですが、
休んだり、午後から出勤したりしていることがあります。

基本、連絡不精であることは交際を始めてよくわかっています。
交際当初も1ヶ月連絡がとれなかったことがありました。
忙しさにかまけて連絡できなかった、済まないといわれました。
その後はなるべく心配させないよう心掛けるといって、
そのように行動してくれていました。

しかし、ここ最近、また多忙になるにつれ、
電話も今はしたくないといわれた時、正直、心が折れそうになりました。

7月に入り、2回、
元気か心配だけれど、おちついたら連絡してね。
といった内容のメッセージを送りました。
どちらも読んでいるようですが、返信はありません。
電話もかかりますので、着信拒否はされていないようです。

自宅もわかっていて、一人暮らしです。
職場も知っています。
安否確認しようと思えばできる状況です。
(確認しに行ったことはありません)

恋愛スタイルがちがうといわれればそれまでですし、
周囲からは、関係を終わらせたいと思っている(ほかに心変わりした等)と言われて、
散々、熟考しました。

しかし、それはない、と信じたいですし、
それなりの信頼関係を築いてきたつもりです。
ただ、約束がないまま待つことに、精神的限界を感じています。

似たような経験を乗り越えて関係を続けた経験のある方、
または同じようなご経験をお持ちの男性、
なにかアドバイスを頂きたいです。

30代女性です。
30代後半の彼と交際半年ほどです。
彼と2か月ほど連絡がとれません。

最後にSNSでやり取りをしたのは先月末のことです。
その際、
・7月から仕事が多忙になること、
・資格を更新するための試験があること
そして、体は元気だけれど、目の前のことで頭がいっぱいだ、
と話していました。

職業柄、半月ほど、連絡がとれないことがあります。
休みは週1日程度あるようですが、
休んだり、午後から出勤したりしていることがあります。

基本、連絡不精であることは交際を始めてよくわかっています。...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は待っている。
でも、
彼は今、
貴方を待たせていない(待たせている感覚が無い)。
貴方は今、
待たせている意識が無い彼を待っている。
その目線から改めて向き合い直してみると、
自分だけが必死に必死に待つ事で「繋ごう」としている事に気が付ける筈。
受け止める相手あってこそ活きた思い(コミュニケーション)。
受け止め手が受け止め手として機能していないなら。
私だけが今必死になっても仕方が無いじゃないか?
貴方なりの意識のクールダウンに繋げていける。
彼は、
落ち着いたら連絡するつもりなんだよ。
それは間違いない。
言い換えれば、
落ち着くまでは貴方の姿さえ脳裏にはチラつかない。
落ち着いた時点で触れる場所に貴方への思い(連絡)を置いている彼。
⇒落ち着かないと浮上しない。
中途半端じゃ無い分、
逆に落ち着かない時は全く触れない事があるんだよ。
だから貴方からのご機嫌伺い(関係更新メール)が来ても。
落ち着いてから触れるつもりの彼には届かないんだよ。
たとえそれが交際中の彼女からであってもね?
貴方には少し怖い事かもしれない。
でも、
既に今までの彼の姿にその輪郭は見えている。
彼は、
自分が抱えられる範囲を明確にしたい人。
抱えられるなら抱えたい。
でも、
抱えらない(難しそう)だと感じたら、
最初から抱えない人なんだよ。
貴方は既に、
6月末の次点で彼に抱えない(抱えられない)宣言をされてしまっている。
今の俺には、
抱えるものを抱えるともうそれだけ余白が無い(いっぱいいっぱいだ)。
それを正直に言える事が、
貴方が自負を持って書いている「それなりの信頼関係」なのかもしれない。
彼目線から見てもね?
ただ、
既に抱えられない宣言をしている彼にとっては、
再び抱えられるようにならないと貴方には向き合えない(向き合わない)。
以前は、
そういう状態になってしまってゴメン。申し訳無い。
出来るだけ貴方を蚊帳の外には置かないようにするよ。
彼はそう言ってくれていた。
でも、
今の彼は貴方を蚊帳の外に置いている。
ハッキリと意志を持って。
その違いに貴方は結構心を痛めている。
寂しい差を感じている。
その理由は二つ。
一つは、
以前も謝ったのに、
結局同じようになってしまったから。
また同じように謝るのも逆に不誠実。
心掛けるという言葉を言ってしまった手前、
それが上手く出来なくなった事も手伝い連絡には触れない。
もう一つは、
本当にしんどくてゆとりが無い。
貴方と電話さえ気分転換にはならない位。
むしろ、
貴方の交際欲を受け止めるという、
体力が必要な営み=電話という捉え方があるから。
だから今の彼は、
貴方を限りなく蚊帳の外に置いて、
関係自体をオフモードにして過ごしている。
貴方は今、
オフモードの彼に「オンの余韻、余熱」を探そうとしている。
でも見つからない・・・
見つからない貴方には心が折れそうな状態。
自分の熱だけが空回りしているから。
でも、
彼目線では単純にオフにしているだけ。
落ち着いた彼から久々に連絡が届いた時。
それが彼目線ではスイッチを入れ直した(オンにした)状態。
それまではオフで構わない(と思っている彼)。
そう捉えてみてどう?
だったら、
私も彼から連絡が来る「まで」は、
限りなくオフモードにして(必要な待機電力だけ残して)。
彼の今を不安気にチラ見せずにマイペースに過ごしていこう。
私の方がずっと「オン」のままでは、
久々に繋がってきた彼との温度「差」が生まれてしまうじゃないか?
私の方こそ、
交際欲を持て余さないように、
出来るだけニュートラルに過ごしていこう。
元々そんなに密度(共有量)としては多くない関係なんだ。
もう少しバランスの良い30代の女性として「今」に向き合ってみよう。
そう思える貴方は?
待つという姿勢を持っても持たなくても。
再び彼から連絡が来たら貴方は応じるつもりなんだよ。
そして、
そのタイミングでしか関係は動かないんだよ。
そう考える事も、
今の貴方の心のコリをほぐしていく大事な目線かもしれないよ?
不器用同士のお付き合い。
改めて、
心のゆとりは無くさないようにね☆

貴方は待っている。
でも、
彼は今、
貴方を待たせていない(待たせている感覚が無い)。
貴方は今、
待たせている意識が無い彼を待っている。
その目線から改めて向き合い直してみると、
自分だけが必死に必死に待つ事で「繋ごう」としている事に気が付ける筈。
受け止める相手あってこそ活きた思い(コミュニケーション)。
受け止め手が受け止め手として機能していないなら。
私だけが今必死になっても仕方が無いじゃないか?
貴方なりの意識のクールダウンに繋げていける。
彼は、
落ち着いたら連絡するつもり...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング