プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事などがかなり忙しい時期に
(また、忙しいだけでなくかなり追い込まれてる時など)
恋人に連絡をしなくなる(できなくなる)方にお伺いします。

そういう時の気持ちはどれが近いですか?
1.仕事のこと以外は一切考えられない、忘れてしまう
2.連絡できず悪いなあと思う
3.こういう時の彼女(彼氏)はむしろ負担に感じる
4.その他?

私の恋人は、仕事で追い込まれる時期になると
メールの返信がないのはもちろん、電話にさえ出なくなります・・。
しばらくすると
「ごめん、色々キツくていろんなことから逃避してた・・」と言って連絡してきます。
(でも仕事は見事やり遂げます。達成など)

こういう性格だと分かっていても、
電話にさえ出てくれなくなると、
鬱陶しがられてるのか、もうイヤになってるのかと、
また、2,3週間に一度夜会うくらいしかできないのに、
電話さえも出ないなら、こんなの恋人じゃない!と思ったり、
正直毎回かーなり精神的に参ります。
(彼に対して責め口調で物を言うことはまずありません)

ただ、自分の中でこういう時どうしていいのかわからないので
不安になって仕方ないのだと思います。
(彼は復帰?すると必ず謝ってくるのですが)

私の立場の方、彼の立場の方、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (9件)

彼も恋人の関係と認めているのであれば待ってみたらなんていうのは、男の甘えだとか都合いいと


言われるとわかっていますが、どうなんでしょうか。

さて、どう思いますかかぁ・・・
自分に置き換えたら、あまりの自分との違いにまずは驚くかなぁ。
彼女の言い分聞いて、何とか歩み寄ろうとすると思いますよ。

もし、今まで我慢していたのであれば、一度すべてぶつけてみるのもひとつの方法だと思います。
もちろん相手の思っていることも気長に聞き出すようにしないとなので時間が要ることだと思いますが。
それに応えられないないならば、それまでのことと思って次の恋愛に向けて準備
するしかないと思います。

片思いではないのだから一人で考え込むのはおかしいと思います。

上手な回答になっていませんが、お互いに話し合うことが大事な気がします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、連絡が無いことで「恋人の関係とはもう思ってないのでは」
と妄想してしまうのが女性なのではと思います・・。

話をしようにも、連絡がまだつかないのですが、
とりあえず、考えて見ます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 16:58

こんばんは。


自分のことを言われているかと思いました(笑)
1番はないです。というより比べるものじゃないと思います。
2の気持ちもあるし連絡しなくったって大丈夫という気持ちもあると思います。
それに仕事は仕事と割り切れないと仕事できないんですよ。
正直言うと「わかってくれよぉ・・・」と思います。そこでそのことを言われると
自分勝手ですが、ふてくされたりしちゃうんですよね。
宿題しようと思って親から勉強しなさいって言われてるのと同じ心境です(笑)
でもまったくいいわよといわれるのもそれはそれで心配になったりと微妙ですね。
なんだか自分の言い訳コーナーになってしまいました。

といいながらさっき仕事が終わったばかりでした...
お互いに幸せないい恋愛しましょうね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音信不通が一週間を過ぎ(こちらからごく日常的なメールは送っていましたが)
だんだん気分が暗くなってきたので、電話してみました。が、出ませんでした。
(その後かかってきましたが)

「気持ちは伝えた方がいいよ」と良くいわれるのですが、
shevano7さんのように、疲れ切ってる時にそんなの言われるの嫌だろうなと思い
やっぱり言えません・・。
(さっき電話がかかってきた時も、途中で泣きそうになりすぐ切りました。。
泣かれちゃ余計疲れさせると思い・・)

それで、自分がもうこれに耐えられないなら、
終わりにするしか方法は無いんだろうなと思っています。

shevano7さんは相手がこう思っていたら、
どう感じられますか?

逆に質問しちゃってごめんなさい。

お礼日時:2005/07/23 23:35

こんにちは!


女性ですが、回答させていただきます・・・。
自分が忙しいときは、やはり仕事のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。
一つの事しかできないんで(というか、仕事にプライベートを持ち込みたくないのもあって)、もう切り離して考えてしまいます。
もちろん、連絡できず悪いなあとも思い、自分を責め立てながら急いで仕事を片付けますが、電話に出てもらえなかったときの不安な気持ちはとてもよくわかるので、会った時に謝ります。
あまり忙しいことを口実にしたりはしたくないのですが、お互い忙しいタイミングが一緒なわけないので、彼が忙しくしているであろう時は、自分も趣味に没頭してみたりしています。
会えない時は、不安が募るものですよね。でも、お互いの信頼を築き上げていくことで、だんだんと不安な気持ちが抑えられていくように思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼も「一つのことしか出来なくて・・」とよく言っています。

私は完全な「一度に複数のことが出来る女性脳」の持ち主ですので
逆にそこまで没頭してしまう気持ちが分からないので、
余計不安になってしまうのでしょうね・・。

連絡が途絶えてはや1週間です。
ヤマを越えて落ち着いてきましたが・・
「信頼を築き上げる」ことができるまで、
やれるだけやってみます。
持たないかもしれませんが(苦笑)

お礼日時:2005/07/22 11:47

男性心理に関して、おもしろいサイトを見つけました。



そのサイトによると「なにしろ男性にとっては、連絡の頻度は愛情を示すものではないのですから」ーだそうです。


http://isei.bblog.jp/entry/100361/

参考URL:http://isei.bblog.jp/entry/145987/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL見させていただきました。
私も心理学的なものをよく見ており、
男性脳、女性脳の違いなどはある程度知識があるのですが
確かに彼は男性的心理に良く当てはまっています。

ただ、そうとは分かっていても、やっぱり
電話しても出ず、メールを送っても返事がないと
どうしても意図的に避けられてるような気がしてしまい辛いですね・・。

お礼日時:2005/07/22 11:17

1.仕事のこと以外は一切考えられない、忘れてしまう


    ↓
仕事以外は考えたくない、他の事を考えても、気もそぞろになってしまうから。

2.連絡できず悪いなあと思う
    ↓
 はい、思います。

3.こういう時の彼女(彼氏)はむしろ負担に感じる
    ↓
1.の事があって、2.で悪いなあと思っている事が、負担と言えば負担です。
殆ど、自分の性格的な事が原因なので、仕方ないと思う事はあっても、彼女のせいではないから、彼女をふたんに思うのは筋が違う。と、思うとおもう。

わがままを言わせてもらうと、電話や何かで話すのも辛いものがあるけれど、全く連絡がないと忘れられてるような気分になるので、応答はしないけれど、連絡は欲しい、と言った所でしょうか。

電話や、メールは、喋ったり、書いたりしないといけないじゃないですか。黙っていても顔を見ているだけで間が持つような状態はかなり理想的かも。

ですけど、仕事のプレッシャーなんかは、経験値が上がるにつれて小さくなるンじゃないかと思います。ですから、彼氏の性格が今のままだとしても、だんだん良くなるんでは?あとで謝ってくるってことは、今の状態が二人にとってまずいと判っているからだと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
負担に思われてるのかと思っていましたが、
意外とそういうわけではないのですね。

それでも待つ側にすれば辛いことに変わりはありませんが・・。

彼は若くして管理職に就いたので、
プレッシャーは前の比ではないようです。
陰ながら支えられるように頑張ります。。

お礼日時:2005/07/22 10:54

女性ですみません、私も超多忙な彼と付き合っていました。



その彼に、会えない淋しさをぶつけてしまった時、彼に
「《忙しい》って《心を亡くす》って書くんだよ、僕は今その状態かも・・そうならないように気をつけるよ」
って言われた時、彼もしんどいんだな、私は彼の癒しになりたいって思えました。

まさにkarinkarinさんの彼は《心を亡してる状態》みたいですね。。

私の彼は思ったことを何でも言ってくれるけど、、karinkarinさんの彼はそういうタイプじゃないみたいだから・・karinkarinさんの心中お察しします・・。

アドバイスにはなってないですが…がんばってください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心を亡くす、ですか・・まさにその通りですね。

彼氏さんはご自分で「気をつける」と気づかれたのですね。
彼はまさに「亡くして」ます(苦笑)

彼は本当に何も言いません。
相当キツイ時も、ほとんど言わないので、
後になって寝込んでたと知ったり・・です。

そういうサインを、もっと分かってあげないとだめですね。

がんばります。

お礼日時:2005/07/21 12:00

バツ壱で嫁と昔話た経験から。


男は
忙しいとかトラブルがあるなどのストレスがあると「周囲と遮断されて篭りたくなる。誰とも口を利きたくなくなる」傾向が強い。
女は
ストレスがや悩みがあると「周囲の人や親しい人に話をして、悩みを共有・共感して欲しい」と、考える傾向が強い。

これは、生物学的に 守り育てる必要のある女性と攻撃的に周囲を排除する必要がある男性の違いの他、
日本的な幼少からの潜在意識への教育が 根本原因でしょうね。

思い悩まない事ではないでしょうか?
彼女の立場としては、不満に想っても 「篭った」後に優しく迎えてくれる人のもとへ男は戻りたくなります。
逆に「篭って」いるときに無理に関係(会話なども)求められても負担になります。
問題の共有なんて もっての他でしょうね。
大切な人にこそ 自分の弱みを見せたくないものです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男と女の心理の違いって、本当色んなところで出てきますね・・。

「弱みは見せたくない」というのは分かる気がします。
それが幾ら相手を不安にさせても、
男性にはどうすることもできないものでしょうか。

いつまで自分の心がこの不安定な状況に耐えれるのか、
不安になってしまいますが・・。
慣れればいいなとは思います。

お礼日時:2005/07/20 22:16

karinkarinさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

わたしのお相手が連絡をしないタイプですが、わたしもあまりしないほうなので、たぶんバランスが取れているのだと思います。また、電話をしても通じず、メールをしても返事が来ず、多少イライラする時もありますが、とにかく3日ぐらいは待ちますね。今のところは長くても間が空くのは1週間ぐらいですが、わたしが放置すれば2週間ぐらい平気で連絡しないでいるのでは。karinkarinさんは、いかがでしょう?あまりにペースの違う相手だと難しいですよね。

1.仕事のこと以外は一切考えられない、忘れてしまう
2.連絡できず悪いなあと思う
3.こういう時の彼女(彼氏)はむしろ負担に感じる
4.その他?

聞いてみたところ、わたしの相手は全部混ぜた感じでした。いくら仕事が忙しくても、お風呂も入ればTVも見るし、食事する時間もあるわけで、自由時間がないわけではありません。しかし、仕事以外のことを考えるのが面倒くさいらしいです。彼女の存在が嫌になるわけではなく、連絡できずに悪いと思わないわけではないけど、結局面倒くさくて連絡せず一日が終わってしまう。また、こういう時、「逢ってくれない」としつこかったり、「わたしと仕事、どっちが大事?」なんてのはナンセンスでしょう。(今どきあまり言う人はいないと思いますが。)

karinkarinさんは、彼の負担になるようなことは何もしていないので、まず、嫌われてはいないし、逆にかなり信頼されています。それに、忙しかったあとに必ず謝ってくると言うことは、反省もしているようです。たまには、「おい、わたしは単なる都合のイイ女かよ」なんて毒づいても罰は当たりませんよ。わたしはストレスは小出しにします。ただし、相手と顔を合わせている時にしか文句は言いません。メールや電話では絶対にやりあいません。「なんで連絡しないかな、今日はおごりね、焼肉だ、わーい」「PCはいつも一緒にいられていいな、わたしも魔法をかけて今日からPCになろっと、そしたら悪さしてないかも監視できるし、Hサイト履歴チェーック」などチクチク言いますが、お互いの信頼無しに続けるのは難しいので、karinkarinさんも臆せず明るく笑い飛ばして、時々言いたいこと言って、彼と仲良くお過ごしください。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり連絡しなくて平気なfullmoon01さんがうらやましいです(涙)

私もあんまり気にせず自分の好きなことに
時間を注げればいいのですが・・
(やってますが、フトした時に思い出してしまい・・)

私もできるだけ会ってるときに言いたいのですが、
会えるのが本当に少なく、せっかく会ってるときに
あまり暗い?話するのもなぁと思い・・。

話したい時に限って電話に出ないのでどうしようもないです(涙)

信頼されてるとはとてもじゃないですが思えないです。
昨日も友人に「どっか遊びに行った?」と言われ、
最後に「遊びに」行ったのは4月の話で
(後は全て夜あって食事と言うレベル)
「一緒に花火に行く予定とか・・ないの?」
という質問にも「・・ないねぇ」としか答えられず、、
「もうだめかも、もう終わりかも」とかなり
一人で苦しんでいました。

fullmoon01さんを見習って、「臆せず明るく笑い飛ばし」たいです。
頑張ります。。

お礼日時:2005/07/20 22:00

基本的に仕事が忙しいと連絡は減ります。

気持ちは1と2ですかね。めんどくさくなるし、メールするネタも思いつかない。でも悪いなあとは常に思っています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

ここ最近は、私が一通のメールを送るのみの毎日です。
以前はそれを何度か繰り返し、「身体は大丈夫?」
と聞き続けてると
「心配させてゴメンね」、と連絡が来ました。
「メールニュース?ありがとうね」ということもありました。

ただ、電話も取ってくれなくなると、
それも鬱陶しいのかなと思い送れないのが現在です・・。

こんな葛藤を今月だけで3回は繰り返しています。。

お礼日時:2005/07/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A