dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏に求めすぎてしまうことや、中々倦怠期というか、慣れというか、好きの度合いが下がりません。

付き合って計1年。計というのは、一度私から、好きな気持ちの強さから寂しさや、生理の不安定さで勢いで別れを伝えました。そこから半年後、仕事の関係で再会して、彼からの復縁の申し出で再度付き合いました。

基本的に毎日連絡はしていますが、まれに彼の休みの日には、連絡がないことがあります。2日程度開きますが、その後は基本的に彼から連絡がきます。普通に「仕事頑張ろうね」みたいに。私が電話したいと言えば仕事終わりに時間を作ってくれますし、彼からも電話しませんか?ときたりもします。会えるのが仕事がお互い忙しく中距離ということもあり、月に二回程度しか会えていません。

それでも、他愛のない話しの中で返事がなかったり、ちょっとそっけない返事がくると「どうでもいいのかな」と思ったり、ついでそれが続いたり、彼から連絡が途絶えると「なら私もしないわ、それで別れるなら後悔しろ」という感じになります。それでも結局連絡を待ってしまうのですが。連絡をくれても「義務感だろう」って、そんな捻くれた考えになってしまいます。

先日、仕事でかなり辛いことがあった時、それを伝えたら「電話しよう」と電話で1時間くらい話を聞いてくれました。ずっと傾聴してくれて、アドバイスをくれました。同じ仕事で、かつ先輩なので。そういうところで「信頼できる人」と思えるはずなのに、ちょっとした文言ですぐに不安になります。

いっそのこと倦怠期のような気持ちになれれば楽なのに、一向にそれがきません。逆に彼の方は当初よりも慣れが出てきており、安心しきっているところもあります。

私の考え方を変えない限り私自身がどんどん疑心暗鬼、ネガティブになり、彼がなんとも思っていないことも深ぼりして、勝手に彼の気持ちをネガティブに捉えて、結果前のように別れたくなってしまいます。

他人の気持ちまではわかりません。でも、どうしたらこう言った考えを拭えるでしょうか。もっと楽に恋愛をしたいです。ちなみに、もうアラサーです。アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

質問者様のことを知っているわけではありませんし、ご質問を読んで感じただけなのですが。



求めすぎるというよりは、信頼していないような印象をうけました。
交際のための交際というか、○○してくれるから彼は彼氏である、と自分に言い聞かせているような。
好きの度合が下がらないというけど、本当に好きなのかな?とも思います。

ちなみに別れていた半年間は、質問者様は彼と別れたことを後悔してたんでしょうか?
それとも今より精神的に安定してたのでしょうか?
もし後者であるなら、無理して付き合う必要ないんじゃないかな、と思います。
彼は電話で話を聞いてくれる人で、だから彼のことを好きなのだと、思い込もうとしてはいないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れていた時はめちゃくちゃ安定していましたし、ほかのことに興味も湧いていました。やはり、疲れる付き合いなのかもしれないですね。

お礼日時:2023/08/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!