プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い出が美化されて辛い。
彼氏と別れました。
内容は伏せますが、彼氏の行動で許せないことが繰り返しあったので、これ以上一緒にいても変わることはないと思い別れを切り出しました。
されて嫌だったことがとても沢山あったのに、だんだんと思い出が美化されてしまっております。写真を消したりしていると本当に辛いです。つらいときに助けてくれたこと、行った場所、過ごした時間、もらった言葉、色々なことを思い出して、涙が止まらないです。
でももしこれで復縁しても結果は同じなのは痛いほどわかっているので、
寂しさから連絡してしまうことだけは避けたいです。
どうにかこのつらい気持ちを断ち切りたいです。

何か対処法ありませんか。どうしたらいいですか。

A 回答 (8件)

彼も別れを受け入れたなら、復縁はないよ。


しかもあなたもわかってる通り、お互いが変わらないと、戻ったとて同じことの繰り返し。

今、あなたの隣に誰もいないから悲しいだけ。
元カレがいなからじゃない、隣にあったものがない喪失感。
写真を消して、日々の生活をこなせば、そのうち忘れる。
    • good
    • 1

忘れる必要はありません。


美化してもOK。

ただし、反省することが必須です。

なぜ別れることになったのか、どうすれば別れずにいられたのか、
原因は何だったのか、どうすれば原因を取り除くことができたのか、
原因は一つだけではなく複数ある。それらをまとめて解決できる方法もあるかもしれない。
‥‥のように反省をするのです。

(´・ω・`) 反省しないと同じ失敗を繰り返すよ。
で、反省すると気持ちをバシッと切り替えられる。
    • good
    • 0

思い出が美化されて辛い。

か。
それは単純だけど良い事だ。
人間、嫌な物に囲まれて生きるより、良い物美しい物に囲まれている方が幸せであるのは間違いない。
貴方の心がバランスを保つ為に、嫌過ぎる思い出を良いものにすり替えている段階で。
まあそんな一時的な措置は長続きしないと思う。落ち着いてきたら、あんな思い出記憶を良い物だと思ってた自分が馬鹿らしいなと思う様になっていくと思う。
時間薬で十分対応出来るんじゃないかな。
心が折れそうになっても相手を認められない部分があるなら、絶対動かない様に我慢でしょ。
多分だけれど、貴方は大丈夫だと感じる。
    • good
    • 0

確実な方法は無いと思います。


考えないようにして他の事に意識を向けて時が経つのを待つ。ですかね。
新しい男を見つけてしまえばだいぶマシになるとは思います。
    • good
    • 0

無理に忘れなくていいですよ。


無理するから涙が出てしまうんです。゚(゚´ω`゚)゚。
自分磨きに勤しみましょう!と言いたいですが、とりあえず、お部屋をきれいにして、出かけましょう^ ^友達とカラオケとかいいですよ。
一番いいのは、新しい出会いですよ。フリーになった。また新しい恋ができるんです。いろんな人とお話ししてみてください^ ^
    • good
    • 0

すごく冷静に分析されていますね。

他の方も言っていますが、素晴らしいです。なかなかできることではありません。

分析なさっている通り、戻っても同じ問題になってつらいでおすすめしません。

結局は時間だと思うんですが、そうはいっても今はゆっくりしか流れませんので、今、どうするか。

あやゆる連絡先を断つのは必須条件です。
あと、思い出のものを捨てる、無理ならひとつの箱に全部入れて実家などに隔離する。
例えば一人暮らしなら、できれば引っ越す(お金等々問題はありますが)。
髪を切るのもいいでしょうし、服の趣味をガラッと変えるのもいい。
失敗してもいいから、色々新しい事をやってみる。

他の男性とのデートは自分が少し今より成長してからの方がいいかもしれません。その方が彼以上と思える人に出会いやすくなるでしょう。今のまま出会うと彼と比較してしまって、より寂しくなる確率が高いので。

とくかくいろいろやってみましょう。失敗上等、当たり前。失敗からは学びが得られます。そのうち、何かヒットするものが見つかって必ず動き出します。

気づいたら思い出す頻度が下がっていて、やがて別れた季節の匂いなどを感じて、年に一度か数年に一度くらい、淡いなんともいえない懐かしさを楽しめる段階までいきます。良い思い出があった相手ならば。安心してください。
    • good
    • 1

あなたは優しいですね。

そして高ぶる感情と理性的な自分を分けて考えられているので、連絡しないようにと心に決めていてとても素晴らしいと思いますよ。

こういうときはフトした時に思い出してしまうから辛いんですよねぇ
ベタだけど、そういう時間をあまり作らないように、何かに夢中になる・集中できることをして気を紛らわして、寂しさのピークを乗り越えられるといいなと思います。
あとは時間が解決してくれたり段々と環境が変化していって気付いたら忘れられてるかも知れません。

例えば料理とかどうでしょう。ある程度頭も使うし手も動かすから夢中になれます。出来るだけ凝ったものでレシピを見ながら作るようなもの。
DIYで可愛い小棚を作るとか。
あと彼に関連のない歌をカラオケで歌うとか。(歌に思い出が詰まってると余計辛いでしょうから)

映画を観るとかだと、ぼーっとしてついつい我に返って彼を思い出したりしちゃうかも知れません。なので体も頭も動かして夢中になれるものだといいかも…
あとランニングとかの単純運動も、走ってる間も頭だけは彼のこと考えちゃうかもね…

他にはなんだろう。ピアノを弾くとか音ゲーとか?
わたしの場合は刺繍したりミシンでダダダッとポーチ作ったり、塗り絵したり絵を描くとか綺麗な文字を書こうと筆ペンで色々描いてみるとか…結構手先を使うことが好きなのでそういうので無心になれるけど、あなたの好きなこととリンクしてるものだときっと継続しやすいですよね。

プールで泳ぎまくるとか難しいパズルとかナンプレとか?好きな漫画や小説をひたすら書き写すとか写経にチャレンジするとか…
なかなかいいのピックアップできなかったけど、少しでも参考になれれば^^
    • good
    • 0

いつまでも心に残っていては辛い部分が、時間と共に緩和されてるので、それはいいと思うんです。

だだ残った部分がきらびやかだからと言って、元の記憶がそんなに美しいかと言えばそうではないって自分でわかっていらっしゃるので、そこはもう振り向いてはいけないと思います。いいことだけ思い出して懐かしがっても、また忘れていた辛いものがついてくる。それは繰り返してはいけないんだと思います。寂しくても連絡する人は他にいると思うんですが、振り返るのはそんなに助けてもらった恩を感じてるんでしょうか。それは恋愛感情とは少し違うように思います。復縁は双方が合意したら起こりえますけど、あなたにとっては最善ではないってことです。それは避けた方がいいわけです。断ち切りたいなら連絡手段を完全に断つ。それだけですよね。難しいとは思いますが。連絡できる手段を持っていたら、その残ってる美しい記憶がなじんでいつまでも残る。そんなんだったら次にも進めない。そんなにあなたが思うほど向こうが思っているのかって疑問が湧きます。そのあたりはどうなんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A