dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(長文になってしまいますがコメントを残していただけると幸いです)

自分→30代半ば
彼女→20代後半

タイトルにある通り、先日約1年付き合ってた彼女から別れを告げられました。
理由は「双極II型障害のせいで自分のことで精一杯だから」と「大学へ進学したいからこのまま付き合っても目指す方向性が違う」というものでした。
「病気のこともあるけど、大学は地方へ行くかもしれないし留学もするかもしれない。学生結婚は無理だし大学を卒業したころには、質問者は40歳になってる。いつか別れるなら今のうちに別れたほうがお互いの為だと思う」と言われました。


少し順を追って説明します。

彼女は10代の頃に『うつ病』と診断されて薬も処方されていたそうです。ただ、症状が落ち着いてからは薬を飲まなかったみたいです。
毎年気分の浮き沈みが激しかったり、体調を崩しやすいとは言ってました。
実際、付き合っている期間中も体調を崩したり鬱の症状が出ていたのも見ています。

12月に入った頃から『大学進学のための勉強に集中したい』ということで、連絡頻度や会う頻度はかなり落ちました。
それでも一緒にクリスマスディナーを食べたり、来年には温泉行こうねとも話してました。

1月に入るとまったく会えなくなり、連絡もほとんど無い状態でした。
連絡を取っても「最近いっぱいいっぱいで…」という感じなので、一日1通返ってきたら良いほうでした。

そして、最近彼女は自身の不調から病院へ行くと双極II型障害(躁うつ病)と診断され、薬はリチウムを服用しているみたいです。
躁うつ病のことを調べましたが確かにそれらしい症状は感じてました。酷いことを言われたり怒ったりなど。。。

彼女と1時間話し合いましたが「別れる以外に選択肢はない」と言われたので、やむおえなく別れを選択しました。

別れ話の時も「僕のことが嫌い」など僕に関する批判は一切しておらず、「自分の問題のせいでこんな事になって本当にごめん」と何度も謝ってました。
僕としては病気と向き合う覚悟があるし別れたくないと伝えましたが、彼女は「自分のことでも精一杯だからゴメン。連絡を返すのも辛いレベル。仮に別れなかった場合は”付き合っている”という肩書だけになって、もう恋人としての関係ではないと思う」とも言われました。

やはり僕自身は「こんな自分を好きになって付き合ってくれた」「将来は結婚したいと言ってくれた」「楽しい思い出」など思い返しても別れたくないと思ってしまいます。

別れてしまった今はいつか復縁をしたいと思ってます。
彼氏ではなくなった今は連絡を取ることもできません。復縁希望の場合はどうしたらいいでしょうか。
支離滅裂で申し訳ないですがアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

私の夫も双極性障害です。


酷いことも言われ、私自身が鬱になりそうなこともありました。
主さんもそういう、辛い思いをされた事だと思います。
それでもその女性と復縁したいと思っていらっしゃるのですから、とても愛されているのが分かります。

彼氏ではないので連絡がとれないとおっしゃっていますが、出来ないものでしょうか?
そこまで愛されていらっしゃるのでしたら、気持ちを伝えるべきのような気がします。
病気の症状にもより気分に波があるでしょうから、時期をみて少しでも連絡はとれないでしょうかね?
アドバイスになっているかどうか分かりませんが、私の気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックはされてないですし、彼女の家に沢山荷物があるので取りに行くことにはなっています。
連絡が取れないというよりは、”連絡とることによって更に関係が悪化する恐れが不安なので取れない”という思いです。

平常時がいつになるのかわかりませんが、数か月後に彼女の誕生日もありますし頃合いをみてから連絡しようと思います。
同じ立場で分かち合える方がいないのでコメントありがたいです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 16:38

追記


うちの夫も理解してもらえる人がいなくて辛いようなので、理解して貰える人が近くに居ることはとてもいい事だと思います。
それによってお相手も良い方向になるような気もしますし。
主さんのとお相手のお幸せをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れてしまったので近くに居ることはできないですし、理解していてもそれは彼氏そしてはなく元カレとなってしまうのは残念ですが、なんとか彼女が回復することを願ってます。

お礼日時:2019/02/02 17:14

双極性障害の者です。


私の場合ですが、言う事が、コロコロと変わります。
今は結婚したくなくても、自分の事を理解してくれる人がいるというだけでも、違うと思います。
時間を少しみて、連絡してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の事を理解してくれる人がいるというだけでも、違うと思います。
きっと本人は人生上手くいかなくて辛いと思うので理解してあげたいです。
少し時間をおいてから連絡してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 16:34

1年に一度くらい連絡とったらどうでしょう


おそらく彼氏が出来ています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A