アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合っている彼氏と別れたいです。
元々モラハラで過干渉な彼氏ですが、以前から酔って電話で暴言を言われては翌日に謝られる事が多く、そのたびに私が折れて元通りの繰り返しでした。
最近は上記行動も落ち着いていたのですが、先日また夜にLINEで会話中に突然暴言が数件送られてきて、疲れてしまいました。

今は連絡を控えており、このまま穏便に別れたいです。
彼は割とプライドが高く、今まで別れを切り出した際も「俺と別れたいなんて絶対他に男が出来たんだ」と納得してくれず、曖昧なままでした。
彼は私とは今後も結婚するつもりはないがずっと一緒にいたいと言ってきますが、飲酒を強要・私が一人で出かけると怒る・かなり疑い深く女友達とも会うのに許可がいるので疲弊しています。

別れる理由として彼に言いたい事も不満もたくさんありますが、言っても話が大きくなりそうなので「あなたの性格についていけない」「私の心が狭いから酔った時の暴言を間に受けてしまう」と私に非がある話をして電話で別れを告げるつもりです。

今は彼と付き合っていた時の嫌な思い出だけを思い出してしまいます。
似た様な状況で彼氏と別れられた方の意見や、アドバイスを戴きたいです。
文章が長く読み辛いところも多く申し訳ありません、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    回答にもあります自然消滅を狙いたいのですが、家も職場も知られてる為突然訪ねられそうなので、一応別れ話をするべきと思っていました。
    元々週末に会う約束があったので、それまでに決着をつけるべく連絡をするつもりです(こちらにドタキャンなどの非があると激しく責められます)。彼にも喧嘩のたびに予定のドタキャンをされていましたが、こちらがそれを指摘すると怒るのでもうそのやりとりすら嫌です。

    彼からの暴言のあとは謝罪もなく呆れてしまったので、「暫く連絡を控える」と私が言い3日ほど連絡を取っていない状態ですが、これでも彼とは自然に別れられるでしょうか

      補足日時:2022/04/21 12:07

A 回答 (9件)

補足読みました。


自然消滅できるような相手なら良いですが。
実際、ストーカー化する可能性はありますね。
はっきりとお互い納得済みで別れたのではないんですから。
暴言は二度と聞きたくない、謝罪されてももうムリと
いう事を相手に伝えてたほうが良いと思います。
多くを語らなくても、主様のあらゆる行動が
その辺にあるのがわかるように強調してたら、
彼氏も他の男が原因とは思わないじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、補足も読んでいただきありがとうございます。
彼の方から連絡がきて、呆れられたのかうまく別れられました。goldoverlayさんの真摯な回答を読んでいて決意も固くなり、動揺もなく返事が出来ました。
穏便に友達として連絡をまたしたいと言われましたが、杞憂していたよりとても良い結果になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 01:23

あなたが電話で振ろうがLINEで振ろうが、彼としてはあなたとの別れには反感を持ち納得はいかないんです。


電話で納得する様な彼なら、あなたはここで相談してないですよね?
彼が納得はしないのを前提で別れるには?
と考えたら、彼と話し合いの場を持つ事が無駄だし、あなたの恐怖心が芽生えて、あなたが折れてしまうかもしれないので、話し合いの場を持たずに、LINEで一方的に伝えて完了の方が、一応は別れを告げた事にはなるので良いのではないですか?

じゃ電話であなたが折れずに別れを通したら、彼はあなたの職場や自宅には絶対に訪ねて来ないんですか?
電話でもLINEでも彼があなたを探し出す不安は同じだと思います。
彼にもう私に関わらないで、と伝えて分かる様な彼ではないので、どんな別れの伝え方をしても、別れた後のあなたの行動を慎重にしないとって事なので、本当に不安なら引っ越しを整えてから別れを告げるとか、職場の人にはこの事を知っておいてもらうとか、アフターケアのが大事です。

彼に別れを伝える前に、あなたの基盤を整えて、LINEで一方的に伝えた方が良いとは思いますが、そこは強制するものではないので、あなたのやり方で別れを告げれば良いと思います。
    • good
    • 0

№4です。


補足読みました。

>一応別れ話をするべきと思っていました。
勿論それが理想ではありますので
自然消滅か自然消滅的に諦めてもらうと記載しました。
要するに徐々に疎遠にして
仕方ない・・・と別れ話を受け入れやすくするという
意味でもあります。

それでこの件なのですが
>元々週末に会う約束があったので
>それまでに決着をつけるべく連絡をするつもりです
チャレンジ精神で挑む事は良いと思いますが
早期決着に拘りすぎない様にもしてください(^^)

何故なら、過去にも
>今まで別れを切り出した際も「俺と別れたいなんて絶対他に男が
>出来たんだ」と納得してくれず、曖昧なままでした。
この様な事があったみたいですから
今回はあなたが従来とは異なる出方や
余程強い意志で臨まないと難しいのではないかと思ったからです。

相手は別れたくないと思っていますし
ゴネる事を望んでいる様なタイプですので
強引に進めようとすると、反動も大きかと思いました。
ですので、別れを宣言するにしても
段階的に徐々に相手に知らしめる事によって
すぐには別れたくないと考えている相手の気持ちも
尊重した事にもなり、反動も軽減できるのではないかと思いました。

数回尊重したけど、あなたの意志は変わらないので
もう諦めて!と3回目ぐらいから強硬に出る方が
無難かと思った次第です。

>3日ほど連絡を取っていない状態ですが
>これでも彼とは自然に別れられるでしょうか
この件に関しては、彼氏次第ですから
正直分かりかねます。
上手にやれば別れられるかもしれませんし
いずれきちんと宣言しないといけない
場面が訪れるかもしれません。

ただ、いずれは別れられると思いますし
あなたもそうしなければならない!と
強い気持ちで臨機応変に上手に進めて欲しいと思います。

ちなみにネットでサイトを3~4つ
読んでみましたが、参考になる記載もありましたので
あなたの方でも検索してみてください。

身に危険が及びそうな場合は
サイトにも記載がありますが
躊躇なく警察へ相談してください。
    • good
    • 0

良くもまあそんなクズと付き合ってますね


次はDVですよ
とっとと別れましょう、穏便なんか最初から無理
どうせ執着されるのがセオリーな男の見本例ですよ
    • good
    • 0

そいつの酒にフクジュソウを入れてみましょう。


?t=272
    • good
    • 1

心中お察し申し上げます。



5年も付き合えたのですから
良い所も沢山あったとは思いますが
さすがに疲れたという様な感じでもありますね。
今は恋愛ではなくて修行の様な気もしました。
もしかしたら彼は発達障害なのかもしれませんね。

さて、あなたも充分意識されているとは思いますが
このままの自然消滅か自然消滅的に
諦めてもらう方法で良いと思います。

既に
>今は連絡を控えており、このまま穏便に別れたいです。
この様に連絡や接触を控える事ができている様ですから
このまま更に、徐々に距離を置いて自然消滅を果たしましょう。

現在距離を置いている事を、彼が気づいているのか
まだ気づいていないのか分かりませんが
今後それなりに抵抗を見せるかもしれません。
しかし、彼の様なタイプは円満に交際していても
暴言を吐いたり、モラハラ系ですから
今から少々抵抗されるのはあなたも嫌ながらも
慣れていると思います。

結局何をしても暴言吐いたりモラハラするのですから
頑なに自然消滅を貫いてください。
>「あなたの性格についていけない」
>「私の心が狭いから酔った時の暴言を間に受けてしまう」
こういう事で良いとは思うのですが
後者のあなたの心の件を言うと
再度謝罪や、やり直しを懇願されると
ウザイと思いますから。
「とにかく疲れた・・・・」
「(過去に何十回と繰り返したから)もう無理・・・・」
みたいな感じで、とにかく気持ちが入らない
全くやる気が起こらない事を強調してください。

完全に無視するのは良くないと思いますが
まともに向き合わず、淡白に受け答えして
深く会話しない事で良いと思います。

念の為、参考になりそうなサイトの一つを添付しておきます。

彼氏と自然消滅したい時に使える方法・コツ一覧
https://renai-sippai.info/shizen-shometsu-shitai/
    • good
    • 1

彼はあなたを支配したいだけで、愛情ではないです。


DV気質も兼ねてはいると思うので、この様な彼に正論をぶつけても無理なので、LINEで簡潔に、別れましょう、今までありがとう、と理由もの別に送って終わりで良いと思います。
電話で話しても、彼は怒り狂いあなたに暴言を吐き威嚇をするだけで、拉致が開かないので、一方的な別れとしたらLINEで送って終わりの方が良いと思います。
何をしても彼は納得いかないので。
そしてLINEはブロック、他のSNSもブロック、しばらくはあなたはSNS投稿は控えるとかですね。
    • good
    • 2

いやいやいや、酔ってるとわかってても


暴言はかれると嫌な気分になるのが普通。
酒癖悪い人はやめておいたほうが良いと思います。
結婚しないとか変。何のためにつきあってんの?
って怒りたくもなりますがどうでしょうか?
まぁでも、結婚したら余計に不安ですね。
DV夫にもなり兼ねない。
今のうちに逃げたほうが良さそうです。
おそらく主様は自分より相手を優先させる性格のようなので、
そこにつけこんでるようにも思います。
なので強気に出るという事も大事。
遠慮せず、自分の正直な気持ちを簡潔に
相手にぶつけたほうが良いかもです。
もう気持ちがなくなった、冷めた、一緒にいたくない
干渉するな、酒飲むなとか。
相手は居心地良いから別れようとしないだけ。
ごちゃごちゃ言ってきたら「うるせー!」で始まり、
暴言で応酬する気迫を持ってください。
実はこんなオンナだったのか。オソロシイ・・・笑
と思わせるくらいで良いのです。
ご自分の気持ちに正直になって下さい。
    • good
    • 1

その特徴は、完全に自己愛性人格障害(ナルシスト)に当てはまる。

ナルシストと無事別れられるかどうかで天国か地獄かが決まる。まずはナルシストの恐ろしい心理学を学びましょう。

【質問コーナー】モラハラ・ナルシスト・自己愛性パーソナリティ障害についての質問にお答えします|Podcast風_作業用BGM_聞き流し|Q&A - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A