プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自業自得かもしれませんが、友人からかなり彼氏を強く非難され、友人に対しても彼氏に対しても複雑な気持ちが湧いています。

友人Aさんとは元々何でも話せる仲で、彼氏の相談を良くしていました。
相談とは彼氏が仕事のストレスから鬱病になり、それ以降喧嘩の際に彼から数回暴言(私の存在が邪魔や、私を見下すような発言)を吐かれたので彼と別れるべきかという内容です。
Aさんは自分も適応障害になった経験があり、その際に感情の起伏はあっても周りを傷つける言動は無かったそうで、尚更私の彼氏の暴言は病気が理由なのは理解し難く、彼の本性なのでそんな男別れろの一択でした。私もその時にAさんと一緒に彼の人間性を非難し、もう別れるとAさんに言っていました。
しかし彼も私への暴言に負い目を感じ別れるつもりでしたが、最後の話し合いで、彼は仕事の不安から想像以上に自分に余裕がないことや、私にも束縛が激しいという非があり彼に見下される要素があったことを自分が感じ、彼の本質ではなく病気と私の行動のせいで暴言が出たのだと感じました。そこで私が別れたくないと思い、今付き合っています。それ以降、暴言はなく、愛情も感じ私は納得して付き合ってるつもりでした。
その一件があった後、Aさんと共通の友人Bさんと会いました。AさんからBさんにもわたしの彼氏の話をするよう話を振られ、それを聞いたAさんとBさんからかなり否定の言葉を言われました。主にAさんの発言で、「その一件があったのにまだ付き合ってるあなたもやばい奴だと思った」「彼氏のどこが好きなの?→わたしが答えたことに関してどこが良いのか全然わかんな〜い」「(Aさんは彼と会ったことがある)Bさんに彼氏に会わせてあげなよ、こんなしょうもない奴かってBさん絶対言うよ〜」「まわたしたちは良い人見つけようね〜」等言われました。私が彼の病気のことや自分に非があったと伝えても、否定しかされませんでした。
私はその場で自分の意見も聞いてもらえず2人から責められ、堪らず泣いてしまいました。
その後もAさんはあからさまに態度が冷たく、Bさんが彼女が居る男性とデートやそれ以上していることに関しては「それくらい好きな人が居るの楽しそうでいいじゃん」と何故か肯定、私が質問しても私には目を合わせず返答はBさんにする、AさんとBさんにしか分からない話をする等、その後もぎこちなく終わりました。私は解散の時泣いて申し訳ないと謝りましたが、2人からは謝罪はありませんでした。

こちらの言い分も受け入れられず全部否定され、またその後もあからさまに態度を冷たくされ、友人2人にはもう会いたくないのが本音です。また彼はその件に関しては何も悪くないのに、彼と付き合うことでこんなにも周りから非難されるんだと今後の彼との付き合いに腰が重くなってしまったのが正直あります。

これは友人がおかしいのか、私がおかしいのか。どちらでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません、ほぼ私がコミュ障で少数派意見かも知れませんが。



なんかもう...めんどくさ、の一言です。

あなたが暴力や暴言を受けて、ボロボロだっていうならともかく、基本的に人様の恋愛に口を出すのは野暮、無粋ってもんだと思います。
他人に何がわかるって言うんですか。
と思って、人に恋愛の相談などはしないのですが。

2年も経てば、ほぼ記憶から失せるような思い出もあれば、何年経っても特別な存在だったのだと思わせる時間もありますね。
訳あって別れたけれど、かなりの時が経って実感したり。それは全く性的な魅力とは無縁の次元だったり、性的な魅力であったり。
そんなの友達と言えど、全部詳細に話すんですか?
なんで恋愛話が好きな女子が多いのか、謎です。
「好きだから」その一言があれば、それ以上に何も言うものではありませんね。

経済的なことや、親戚とのトラブル、悩み、子供の教育とか、現実的で具体的な問題なら、意味があると思いますが。

だから私は恋愛話で熱くなる女友達など要らんのです。私は、何か熱心に話すと、徐々に人から攻撃を受けることがあるんです。

何かしら、人の気に障るようなところがあるんだと思いますが、いわゆる友達も誰もが認めてくれるような平凡な幸せではなく、少し特殊な幸せを、幸せと感じるような感性があり、加えて、どことなく人の顔色を伺うようなところがあったりして気に障るのかも知れません。

散々、甘えて相談しといて、うちらの意見はゴミかよ、と思われてるとか?
そういった気持ちはあるかもしれませんね。
でも、そこでいくら「相談にのってもらえたこと、聞いてもらえたこと、感謝してる」と言っても、悪意を持っちゃった相手は相手してられませんし、変わりません。

私なら距離を置きます。
    • good
    • 1

登場する4人共に不安定さを抱えていますが、Aさんは質問者さんによかれと思った助言が暴走してますね。



おかしい具合でいえば
Aさん:8
Bさん:1
質問者さん:5
彼:10
なので、すべてのトラブルの元の彼が一番おかしいです

不安定な人に相談すると余計にややこしくなるのは、世の常なので気をつけましょう
    • good
    • 0

おかしいと言うのは、態度がおかしいとか、状況がおかしいとか、いろいろありますが、まず友人Aとはキッパリと縁を切るとこです。

A自身に精神的な疾患がどれほどあったのかはわかりません。ただ、あなたの彼に意見する立場にはないです。それなのに余計な口出しをする。Aに言いたい放題させてるのと、友人Bにまで話が広がり2人とも増長している。あなたがこの二人のご機嫌を取るのはなぜなんでしょう。友人とシテの視点からのあなたのことを考えたアドバイスももらえず全否定されるだけ、まるで宗教勧誘とかパワハラのようです。彼の方の暴言は、本人が追い詰められて出たものとしても考えられるので、暴言が出たところだけを問題視して、AとBに言われるままってあなたも納得できないでしょう。ろくなこと言わないし、あなたを泣かせてまで謝罪させていい気になっている。ちょっと調子に乗りすぎです。あなたの不幸を楽しんでますよね。この二人は。わたしは縁を切るべきだと思います。関係が良くなるとは思えません。特にあなたの立場から見て。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。病気は人によって症状が違うと思う。と意見を言いましたが、Aさんは「いやでも私は適応障害になったけど暴言言わなかったもん」の一点張りでした。相手の状況は考えられず、自分の主観でしか意見を言っていないような気がしてしまいました。

ご機嫌を取ったつもりは無く、相手のレベルに合わせて言い返すのは大人気ないと思った為堪えました。。

私も彼の話をするときはわざわざ惚気話などもせず、愚痴や相談しかしてこなかったので、彼の印象を悪くしてしまった責任はあるかと思います。ただその一連の中で、暴言が出てしまった彼と私の背景を言っても聞く耳を持ってくれなかったのは悲しかったです。

長々とすみません。このことがきっかけでAの人間性が分かったと思うとポジティブに考えれば良いきっかけだったのかもしれません。長い付き合いだったのでショックですが、今後の関係は縁を切るまでは分かりませんが考え直します。

お礼日時:2023/06/13 21:00

その友人はおかしいですよ。


大人ならば、他人の恋愛事情について求められればアドバイスや感想くらいは言うでしょうが、
アドバイスをした相手が自分の思惑と違う行動をとったからと言って怒ったり責めたり辱しめたりはしないものです。

質問者様の為にしたアドバイスではなくて、ただ弱っている友人を支配したかったんでしょうね。

Aさんとは付き合いを止めた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言って頂いて心が少し楽になりました。

私の意見を踏まえ、それは間違ってるよ、やめなよという意見を言うならまだ分かります。
彼女たちにされたのは一方的に私や彼氏を否定され、それこそ見下し馬鹿にされた感じでした。
何だかストレスの捌け口にさえされているように感じました。

お礼日時:2023/06/13 20:45

貴女が異常だと思います。

  

恋愛では無く異常な共依存なのでお互い噛み付きボロボロになるまで別れないかと。

友人は貴女の依存に愛想が尽きたのです。  


貴女が友人を見返すなら二人が付き合い結婚して幸せになって見てください。

また束縛や喧嘩が始まれば友人が正解と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛想が尽き、私の行動に対して呆れたりするのは分かります。
ただこちらの言い分を完全否定し数で畳み掛けてくる、さらにその後あからさまにわたしをハブにする理由は何なのでしょうか。それは正当化されますか?

お礼日時:2023/06/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!