dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達と彼氏とのことで険悪に。わたしが悪かったでしょうか?

Aさんに私の彼氏の相談をしていました。
内容は会社のストレスから彼氏が鬱病になり、その影響から感情の起伏が激しくなり、喧嘩をすると今まで無かった暴言を言うようになりました。
Aさんは、そんな奴病気を言い訳にしてるだけだから早く別れろ、最低な奴だと言っており、当時はわたしもその暴言が許せなかったのでAさんと一緒に最低な奴だと言っていました。
しかし、結局彼氏と話し合い、自分の束縛が強く彼にストレスを与えていたことや、病気が原因なので仕方ないと感じ私が別れたくないと思い今付き合っています。
それ以降暴言は無く、彼からの愛情や思い遣りも感じます。私としては納得して付き合ってるつもりです。

その一件があった後、Aさんと共通の友達Bさんと遊ぶ機会がありました。そこでAさんが、Bさんに私の最低彼氏の話してあげなと言われ、私は一連の流れを話しました。
するとBさんもそいつ最低!と言い、Aさんも最低な奴だよね、しかもその件があったのにまだ付き合ってる私も本当にやばいと思った〜おかしいよと言われ、2人から色々責められました。その後も、じゃあ暴言言われてもそれを打ち消すような彼氏の好きなとこは何?と聞かれ答えたら、全然良いと思えない〜と否定されて最終的にAさんに「まぁわたしとBさんは良い人見つけよ!」と嫌味っぽく言われました。
Aさんからしたら相談受けた後と私の考えが変わって、なんだこいつと思ってるのかもしれません。

私はその2人から否定され詰められる空気に耐えられずもうこの話やめようと言い、泣いてしまいました。
そこからあからさまにAさんが冷たくなりました。
その後Bさんが話題を変えようとしてくれ、自分の恋愛話をし始めました。内容は今好きな人が居てその人には彼女が居る、でもその好きな人は彼女と別れて自分と付き合うと言ってくれているのでデートもしてるしそれ以上もした、早く彼女と別れて欲しいという話です。私からしたら彼女が居るのに他の女性と遊ぶその男どうなの?と思います。Bさんも分かってて遊んでるので否定されてもおかしくないと思いました。でもAさんはBさんの話には「え〜楽しそういいじゃん」と同調しかしませんでした。その私との違いに怖くなりました。
また出来るだけ空気を壊さないようちょくちょく私もAさんの話に質問したりしたのですが、質問してもAさんは私に一瞬目を合わせるだけで返答も全部Bさんに向かってしか喋りませんでした。その空気感が怖くて最後の方は私は黙りっぱなしでした。

最後泣いて申し訳ないので意味でごめんと謝りましたが、あちらから謝罪の言葉はありませんでした。
これは私が悪いのでしょうか…

A 回答 (4件)

Aさんは知り合いの泥沼話が好きなんでしょうね。


Bさんの恋愛話も泥沼になるように煽っているように思えます。
今後、Aさんには相談しないことです。(仲直りできれば、、)
    • good
    • 0

そーですね。

彼氏の悪口を友達達に言ってるとそーなります。
悪口を言いたい事もありますが言わないか。悪口を言ってしまったなら、その時に
あ。でもいい所もあって〜とその都度いい所も言わないとです。
悪い所ばかりを言ってしまうと聞いている人は、
いい所を知らないで悪い所ばかりを聞かされてしまうので、彼に対して嫌悪感を抱いてしまいます。 
その友達はもう彼を好きになる事はないでしょうね。
これを経験にして次からは悪口ばかり言わないように気をつけましょう。
    • good
    • 0

貴女はおいくつですか?



学生さんですか?
社会人ですか?

友達も貴女と同じ学生?社会人なのでしょうね

友達って、女友達ですよね?

女友達に彼氏さんとの相談はしないほうが良いと思いますよ。
友達の中には、幸せそうにしていると嫉妬から良いこと言わない人がいますから。
すぐに別れろとか、最悪だとかね

あと、相談するなら、交際が上手くいってる人に相談されたほうが良いですよ。

あとは、一人で考えるとかね
彼氏さんのことを理解しているのは貴女なんですから。
そして彼氏さんの良き理解者も貴女なんですよ



私も過去に、交際中の彼氏(今は夫)とのことで、それとなく連絡来ないと愚痴った事があったのですが、その時に話した友達の表情が嬉しそうに笑ったのをしっかり目撃しました。
友達の中には、自分の友達が彼氏さんと順調なのが気に食わない人もいますからね。
>私が悪いのか?
悪いとしたら、相談した相手が悪かった。選ぶ相手を間違ったんだと思います。

相談相手は、相手の性格等ちゃんと観て、相談してくださいね

あと、周りに何を言われようと…お二人の問題なので、2人が納得しているならそれで良いと思いますよ
    • good
    • 2

はい 相手に非はありません だから謝りません


彼氏の愚痴を言ったのは貴方ですから
仲直りしました原因は私にもありましたと相談した相手に知らせておけばよかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人には私にも悪い部分があったからと伝えましたが、納得してもらえず一方的に彼氏がやばい奴と言われてしまいました。それでも相手に非はないですか?

お礼日時:2023/06/11 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!