プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達2人に彼氏の話をした所、畳み掛けるように全否定されて、我慢出来ず泣いてしまいました。そのうちの1人がその後分かりやすく冷たいです。私が悪かったのでしょうか。

AさんとBさんと3人で遊びました。
私には彼氏が居ます。その彼氏が会社でのプレッシャーから鬱病になり、それ以降、喧嘩の際に暴言を吐かれたこと等Aさんには前から相談していました。Aさんは病気は言い訳であり、暴言を吐くそいつは根が最低だとずっと言っていました。
結局私は自分の束縛が強い部分や、彼の鬱病での感情の起伏は仕方ないことだと感じ、別れたくなく今も付き合っている状態です。それ以降彼の暴言は無く、愛情も感じ仲は良いと思います。私的には今の付き合い方に納得はしていました。

その状態で3人で遊んだのですが、Aさんから私の彼氏の最低話をBさんに話をするよう振られ、一連の流れをBさんにも話しました。するとAさんとBさんから彼氏を非難され、またその状態でも付き合い続ける私のこともやばい奴と言われました。2人から一方的に非難され続け、自分のことも否定され、Aさんからは「ま、わたしとBさんは良い人見つけようね〜」と嫌味っぽいことも言われ、私は我慢出来ずこの話もうやめようと言って泣いてしまいました。
確かに、最初Aさんに相談した時もAさんは彼氏を非難しており、そのとき私も別れるつもりだったのでAさんの非難に対しむしろありがたいとさえ思っていたので、今自分が納得して付き合うと言う考えが変わった中で共感して欲しいのは我儘ではあると思います。
しかし、今自分としては納得して彼と付き合っており、自分にも悪い部分があったり彼にも良い部分があると伝えましたが、全く理解できないと否定され続け、子供ですが泣くことを我慢出来ませんでした。
そこから別の話をしていたのですが、Aさんからあからさまに冷たくされました。
具体的にはBさんが自分が浮気相手になっている自分の話をし始めたのですが、そのBさんの相手の男性は否定せず、楽しそうだね〜好きな人居て羨ましい〜と肯定しかしませんでした。私的にはBさんの恋愛の話は否定しないのに、私のは否定するのだと感じました。
また3人で話していてもAさんは私には目を合わさず、私が頑張って雰囲気を壊さないようにAさんに質問しても目を合わさない状態、また2人にしか分からない話をし始め、最後の方私はずっと黙るしかありませんでした。非常に辛い空間でした。
最後に今日はごめんと謝りましたが、私たちもごめんねの言葉はなく…。
これは私が悪かったのでしょうか…

A 回答 (13件中1~10件)

悪くない!


それは泣いていい!
そして、AさんとBさんとはもう会わなくていい!笑笑

結局彼のことはあなたしかわからないです。
AさんとBさんはあなたの話からしか彼の性格を想像するしかないですし、2人に彼のことを分かってもらおうと思うこと自体無駄です。
最初に聞いた話で印象って決まると思うので、それ以降「やっぱりいい人なんだよ」なんて言っても、そう簡単にイメージは変わらないでしょう。
だから、AさんとBさんの彼に対する話は間に受けなくていいんです。

それにしても、あなたのことまで悪く言うのは最低ですね!
女同士の嫌な部分がかなりでちゃってますね。

もう必要以上に関わらなくていいので、思い切り泣いたらあとは忘れてください!
    • good
    • 0

Aさんは、「彼氏がこんな状態で辛い」と悲しむあなたを見てたから、あなたを悲しませている彼氏さんを非難するようになったのかと。

。そこから風向きが変わって、「でも彼氏は良い人で〜、…今は仲良いよ」的な話をされたら、女性感情としては、、「メンヘラ…??どっちなのよ、この前はあんなに彼氏のことで泣いてたのにっ。」ってなると思いますよ。

どっちかはっきりしない女は同性から嫌われるので、
彼氏の相談をするなら、家族や男友達にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

嫉妬が原因かと、


彼氏がいること、あなたの包容力かあなたが結局は友達の意見を受け入れない芯のあるところあたりかと思う。
他人を否定するのは嫉妬が原因が多いですし、仕方ないのではないのですか?
ちなみに友達というその人たちは友達の概念には当てはまりませんよ。
    • good
    • 0

けっこうこういう話、あるあるだと思います。


わたしもあなたと同じ立場になったことがあるので、人の彼氏のことを自分の価値観で良いとか悪いとかは言わないようにしていますが、そういう経験がないと、
「あなたのためを思って言ってるのに」と本気で思うと思います。

私は昔悩んでた彼氏の話を
5人くらいの人に話して、その中で一人だけ私の話をただただ聞いてくれて、「そっか、それでも好きなんだね。あなたが幸せだと思うことが一番だよ」と言ってくれた友達がいて、とても救われたことがあります。
恋愛って難しいですよね。
わたしも考えがコロコロ変わって、
別れると思ったり、やっぱり別れないと思ったり。。。
ほかの人からしたら
「いやいや、別れるって言ってんから別れろよ!!」みたいな気持ちにもなるとは思います。

あなたは悪くないと思いますよ。
ただ、その人たちは、あなたの立場になったことがないから、あなたの気持ちを考える想像力が足りないのだと思います。

これからはそういう話は人を選んでした方がいいと思います。
そして、こちらの気持ちを尊重してくれないと思ったなら、「そうだね〜」と言って、
「話聞いてくれてありがと^ ^この話もうおしまいにしよ〜」と話を切り替えたらいいと思いますよ。

例えばですが、、、
極端な話、ホストと付き合ってる友達がいたらどうですか?
「もう別れる!ホストは行かない!!」と言っていて
「それ騙されてるんだよ!!もう別れな!」と言ったのに、
しばらくして、、
「でも一緒に住んでるし私のこと大事にしてくれるの!!」と。

「いやいや、それ騙されてるんじゃない?別れなよ」って言っても聞く耳をもたない。

こういう話を聞くのってけっこう難しい気がします。
    • good
    • 0

付き合わなきゃ良いです。

その二人Aさん、Bさんと。例えば、今後、あなたが今の彼氏と別れても、よいふうに言わないかもしれません。その二人は、いわゆる男性との付き合いに軽薄なところがあるのだと思います。自分を幸せにしてくれそうな男性を待っているんです。あなたとは、男性との付き合いの傾向が、違います。言われたこと、泣いたこと、拘らなくて良いです。人間の感情がしたことです。
    • good
    • 0

彼氏いない友達に彼氏の話をするのは顰蹙を買いますよ、前からそれが鼻持ちならなかったのだと思います。


女の敵は女ですから。
    • good
    • 0

Aさんのおかしなところ


→なぜあなたの彼氏に関する最低話をBさんにもするよう降られないといけないのでしょう?



なぜあなたは「わざわざ話すまでもないですよ」と遠回しにでも,断らなかったのでしょう。
「私の話は今しなくてもいいですから」と、そんなことなんて言えませんよ、というあなたの声が聞こえてきそう。でも、人からあなたの経験話をするように促されるのは、おかしいですよ。平気でそんなことを言う人を相談相手(彼氏とのことで)に選んだあなたにもちょっと問題があります。話してはいけない人だったんです。

あなたは謝る必要なかったし、「今日は、2人に嫌なこと言いたくないから、先に帰るね」と言って謝るより「気分が悪い」気持ちをちゃんと見せた方がいいの。あなたがそうやって自分を下げすぎるから、友達に(A,B)
安く扱われるの。

正確にジャッジしてもらいたい時は、口の悪い人に相談してもいいけど、自分の気持ちをなだめたくて吐き出したい気持ちもあって相談したい時は、自分の気持ちを言葉で上げてくれる友達を選ばないといけません。

2人に何を言われようと、あなたなりの心の中にある価値観や彼氏さんとのお付き合いの価値は2人からの言葉に影響されることはないですよ。価値は減りません。2人から全否定されても2人は正式な裁判官じゃないのよ。多くの人間は耳心地の良い言葉は言ってくれません。

あなたを試すかのように悪いことばかり言ってくる、それって悪いけど珍しくないです。
泣くのは彼氏にも失礼なこと。涙を拭こうね。
あなたに対してマウント取りたがってるだけ。

これからは彼女らに対しては淡々と,堂々としていましょう。そして少し距離を置きましょう。あなたの心を落ち着かせるために。
    • good
    • 0

これはひどい。


私たちはいい人見つけようねなんて、あなたを傷つけるためにわざわざ口にしたようなセリフですね。
2対1じゃ、あなたが泣きたくなる気持ちは痛いほどわかります。
第三者の私の目から見ると、2人は卑劣ですよ。
しかもBさんは、
浮気の相手をつとめるような恋愛をしている・・・・・・う~ん、終わってるなあ。
彼にれっきとした彼女がいるのを承知の上で、彼とつきあっているんでしょう?
自分のせいで誰かを悲しませても平気、むしろ自慢げに話すような人から三行半もらったって、私なら痛くもかゆくもないですね。
あなたが引け目を感じる必要なんてありません。
むしろ、この2人から離れた方がいいです。付き合ってたって、悪い影響しかもらえない。時間も労力ももったいないし、百害あって一利なしです。

でも、今回のことでわかりましたよね。
自分の大切な人(彼氏)のことを打ち明ける相手は、あなたが責任をもって選ばないといけない、ということです。
あなたが彼氏と別れたいならともかく、交際を続けたいのであれば、興味本位で人の恋愛話を聞きたがっている人は避けましょう。
今回のことで、あなたはもちろん、間接的に彼のことも大いに侮辱されています。
これでは、彼がお気の毒です。
あなたは、彼女たちに対して「自分が悪かったのか?」とここに質問に来ていますが、
謝る相手を間違えていると思いますよ。
私は、彼に対して「あんな人たちに、あなたのことを話してごめんなさい」という気持ちになる方が、ずっと誠実だと思うのです。
例えば、あなたがコロナにかかったとしましょう、
彼氏が軽い遊び仲間に、恋人であるあなたの病名と、どういう生活態度で暮らしているかを吹聴したら、どんな気持ちになりますか?
うつ病は、超プライベート事項です。本人の許可なくおいそれと人に話していい病名ではありません。
好きで病気になったはずもない人を、いとも簡単に人格否定するAさんBさんは、相談相手にはふさわしくありません。
特にAさん。「うつ病を言い訳」云々と言ってますが、ああ、何にもわかってない、よくまあ上から目線でそんな無責任な口叩けるわと、呆れるほかありません。
少なくとも悩みを打ち明けるなら、真剣に話を聞いてくれる人、
口の固い人、
人生経験をそこそこ積んだ人、
うつ病などの精神疾患に詳しい専門家の人がいいと思います。

それと、もう少し厳しめのことを書きますね。
彼女たちにそっぽを向かれて落ち込んでいるようでは、
彼とお付き合いを続けるのは難しいですよ。
うつ病の人を支えるのは、そこそこのメンタル強さが必要なんです。
今のあなたが真剣に向き合わないといけないのは、この病気についての知識を少しでも多く学び、吸収することです。
彼とはつきあっていて楽しいから、とかそういう生易しいものじゃありません。
どういう疾患かを知った上で彼と接しないと、双方が深く傷つけ合う結果で終わってしまうこともあり得ます。うつの人を傷つけるのは、そうでない人以上に避けなければいけないんです。
人を好きになるということは、ときには受け身ではなく、自分が相手のために何ができるかを考えることも必要です。
彼のことを大切にしたいと思う気持ちがあるなら、あなた自身が強くならなければ。
お2人が仲睦まじく続きますように、祈っています。
    • good
    • 1

ごめんって何のごめんでしょうか…


最終判断、決定するのはあなたであって、Aさんに何の権利もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣いてその場を気まずくさせたことに対して謝りました。
2人から責められたとして、泣くのは子供っぽかったかなと思って…

お礼日時:2023/06/11 09:57

その2人って本当に友達?全然そうは見えないけれど?他人の付き合いに口出す時点で意味が分からないし、話の論点は「問題ある相手とのつきあい方」なのに彼氏の悪口三昧って‥あなたこそそういうイカれてる人たちとは今後の付き合い方を考えた良いと感じますけどね。



高々1つ2つの話で彼氏を知った気でいるのが意味不明ですから。浮気してる自分が何知らない相手をけなしてるんだよ!って笑いたくなるくらい間抜けな話ですよ‥。

ごめん‥って何に対して悪いと思ったの?悪いことしてないし、むしろ険悪な態度なのは2人の方だし。なんだか自分に同調しないから拗ねて無視したって子供っぽい反応に見えますからこれからはその人たちとのつきあい方を見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人は「そんな暴言吐いた奴と付き合うの時間が勿体無いからやめなよ」ということを伝えたかったのだと思います。私の為を思って助言してくれているなら分かりますが、言い方的にそれよりも煽って私を非難したいだけに感じてしました。
最初Aに相談したときは自分の彼氏の発言に対し、やばい奴だよねと相談してAもそうだよ、やばいよ!と同調してくれていたので、結局今考えが変わり付き合っているわたしに不信感があるからなのでしょうか?最終的な選択を尊重して欲しいと思うのはわがままなのでしょうか?
私であったら犯罪、浮気、嘘を付く、暴力以外の問題だったら最終本人同士しか分からないことなので友達の意思を尊重します。

謝罪は、泣いて場の雰囲気を気まずくさせたことです。責められ辛かったとして泣くのは幼かったかなと思い謝罪しました。

お礼日時:2023/06/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!