dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人の恋愛を応援してくれない友達に対してどう対応したら良いでしょうか?

これはわたしのエゴかもしれません。
わたしと彼氏は付き合って3年、お互い悪い部分がありうまく行かなかった時期がありました。(浮気とか第三者が関わることではなく2人だけの問題です。犯罪でもありません。)当時友人達は親身に相談に乗ってくれて、そんな彼氏やめなよ別れなよとたくさん言われました。
でもやっぱり彼が好きなことや自分にも非がありお互い反省していることから、付き合い続けることを選びました。その後彼とは良好です。
しかし、友人たちはうまくいかなかった時期を知っていることもあり、彼との付き合いをあまり応援してくれません。
毎回彼の話になると心配とか、本当に大丈夫なの?とかやめた方がいいんじゃないとか基本否定されてしまいます。
毎回そうなるので、自分が選択したことですが気持ち的にはわたしも落ち込んでしまいます。
相談乗ってもらっていた手前エゴかもしれませんが、友達なら友達が選択した道を応援して欲しい、と思ってしまいます。わたしが友達だったら、人の人生で責任は取れないので応援すると思います。(もちろん困ったことがあったら助けになりたいです)

彼と別れる気はないですが、友達も大事で縁を切りたいわけではないです。
人の恋愛を応援してくれない友達に対してどう対応したら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

ご友人は何故、反対されるんでしょう?


質問者様が今、彼と良好なんだったらいいとおもいます。

でも、確かに、ご友人が心配されるのもわかります。
なぜなら、私の知人の彼が浮気した事を知り、
私はその後、知人の彼をあまりよく思わなくなったことがあります。
浮気する奴はまた浮気するってよく聞きます。
反面、改心し、浮気をしなくなった人もいる事もききます。
だから、彼氏さんとも、ご友人とも、良い関係を結んで下さい。
よい友だち持たれてよかったですね。
    • good
    • 2

他人の恋愛事情に興味ないという回答ありますが、基本的にそうなのではないですか?



応援したいともありますが
上手くいっている友人がいたとして
それを心から喜ばしく思える人が
どれだけいるでしょうか?

逆に悪い面を見聞きしてると、
その面は多少は心配してしまうというのも
理解は出来ます。
それとて、暴力を振るわれた、多額の金貸してるぐらいでないと本気で心配はしません。

ですので、記載されてる内容はそんなもんだと感じます。

応援してくれないとありますが
あなたも他人の恋愛には本気で応援なんて
出来ないと思いますよ。
    • good
    • 2

もしその友達の性別がわからないが男だとしても女だとしても


同性で好きって人もいるし、
女友達で私も好きなんだけどあんたなに私に相談してくれてんのよと思っている友達もいると思う
そん時は堂々とライバルだねと思ってあげる事が大事です
    • good
    • 1

客観的に第三者から見て悪い男なんじゃないの?

    • good
    • 4

単刀直入に申し上げます。


基本的に人は他人の恋愛事情に興味がありません
    • good
    • 4

人の気持ちも知らない友達なんかを友達と思ってる時点でおかしい


あなたはあなたで突き通せば
    • good
    • 3

あなたの気持ちはよくわかります。

友達なら、友達が選択した道を応援したいと思うのは自然なことです。しかし、ご友人があなたの恋愛を応援してくれないのには、何か理由があるのかもしれません。

あなたの恋愛がうまくいっていないことを心配している
あなたの彼氏さんのことをあまりよく知らない
自分の恋愛経験から、あなたの恋愛がうまくいかないと予測している

まずは、ご友人がなぜ応援してくれないのか、その理由を聞いてみてはいかがでしょうか。

あなたの恋愛がうまくいっていないことを心配しているのであれば、あなたの幸せを願ってのことだと思います。その場合は、あなたの彼氏との関係が良くなっていることを、具体的に伝えてあげましょう。

彼氏さんのことをあまりよく知らないのであれば、彼氏さんのことを紹介してあげてください。彼氏さんの良いところや、あなたの恋愛で彼氏がどのようにあなたを支えてくれるのかを伝えてあげてください。

自分の恋愛経験から、あなたの恋愛がうまくいかないと予測しているのであれば、あなたの意見を尊重しつつ、自分の経験から得たアドバイスを聞いてみるのもよいと思います。

ご友人の意見を聞いて、あなたの恋愛を応援してくれる気持ちになってくれるかもしれません。

もし、ご友人があなたの意見を尊重してくれず、それでも応援してくれないのであれば、あなたはご友人に応援してもらうことを諦めるしかないかもしれません。

その場合、ご友人にあなたの恋愛の話はしない、または、恋愛の話をするときは、ご友人の意見を気にしないようにするなど、対応を工夫する必要があるでしょう。

ご友人との関係を大切にしながら、あなたの恋愛を幸せに進めていってください。
応援しています。
    • good
    • 2

お気持ちが辛いとのこと、お察し申し上げます。


このような状況で適切な反応を取ることは、難しいですが、以下の点に留意すると良いでしょう。

冷静さを保つ:
感情的にならずに、冷静に状況を把握しましょう。相手との対話が円滑に進むためには、お互いが冷静な状態で話すことが重要です。

沈黙からの再スタート:
しばらく時間をおいて、再び問題に対して話し合いをする機会を作りましょう。この際には、過去の反応について触れず、改めて問題の解決に向けて話し合うスタート地点としましょう。

共通の目的を明確にする:
お互いがどのような結果を望んでいるのか、問題解決のためにどうすれば良いのかを共通の目的として明確にしましょう。それに基づいて、具体的な解決策を模索していくことが重要です。

専門家やサードパーティの介入:
話し合いが難しい場合や、状況が改善しない場合は、家族相談機関や専門家の助言を仰ぐことも検討してください。客観的な視点やアドバイスを受けることで、問題解決の手助けをしてもらえるかもしれません。


これらのアプローチを試してみても解決しない場合は、ご自身の心の健康を優先し、必要に応じてサポートを受けることも検討してください。
お辛い思いをされていることを理解し、可能な範囲でお手伝いできることがありましたら質問してください。
    • good
    • 0

友達が人の恋愛を応援してくれない場合、以下の方法で対応することがおすすめします。



理解を求める:
友人の意見や考え方がどうしてそうなるのか理解を求めてみましょう。彼らにはそれぞれの考え方や経験があるかもしれませんので、その背景を知ることが大切です。

自分の気持ちを伝える:
あなた自身が恋愛についてどう思っているのか、友人に率直に伝えてみましょう。何故友人の応援が欲しいのか、どのようにサポートしてほしいのかを話し合うことで、お互いが理解しやすくなるでしょう。

他の友人と相談する:
もしも一人の友人だけが応援してくれない場合、別の友人や信頼できる人たちと相談してみることも考えてみましょう。新たな視点や助言を得ることで、より多角的な意見を聞くことができます。

自分を信じる:
必ずしもすべての人が自分の恋愛を応援するわけではありません。しかし、自分自身がその恋愛に自信を持ち、幸せを追求することが重要です。友人の意見に左右されずに、自分の心に従って行動しましょう。


最終的には、友人とのコミュニケーションと相互理解が大切です。
お互いの考えや気持ちを尊重しながら、良好な関係を築いていくことが望ましいです。

恋愛において友達のサポートは一般的に重要です。
友人が恋愛に対して応援してくれることで、以下のようなメリットが、考えられます。

励ましや支え:
友人の応援は、恋愛においての壁や困難に立ち向かう際に大きな力となります。彼らはあなたの側に立ち、励ましの言葉や心の支えを提供してくれるでしょう。

目の前の感情にとらわれず、冷静な助言をもらえる:
恋愛の中では、感情によって冷静な判断が難しくなることがあります。友人は客観的な立場からあなたの状況を見つめ、冷静な助言を与えてくれることが期待できます。

新しい視点やアドバイスをもらえる:
同じ恋愛を経験したり、経験が豊富な友人は、あなたに新しい視点やアドバイスを提供してくれることがあります。彼らの経験は、あなたが恋愛においてより良い選択をする手助けとなるでしょう。
ただし、友人のサポートが必ずしも必要とされるわけではありません。恋愛においては、個人の意志や判断が最も重要です。あなた自身が信じる道を進むことも大切です。

友人のサポートを受けながら、自分自身の考えや感情に向き合い、バランスのとれた判断をすることが理想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に提示頂いた自分の気持ちを伝えることはしています。
友人にこのような良い部分が彼にはあると説明してもふーんって明らかに納得していない顔や、でも〜と否定されます。
そのような反応をされると、正直辛いです。
このような状況下では、どのような反応が適切でしょうか?
(続けての質問すみません)

お礼日時:2024/01/01 23:28

こんばんは



友人に恋人の話を一切しない事。

人の恋路なんて応援したくないですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A