プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の批判をする友達を黙らせる方法ありますか?

友達がわたしの彼氏の批判をします(その人と付き合ってて大丈夫?とか心配とか)
わたしは彼氏が好きなので余計なお世話なのですが、実際言われると傷つきますし、言わないで欲しいです。
彼氏の批判をする友達を黙らせる方法ありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが友達に自分の彼氏のことを一切言わないのが大前提として、


「私は欠点を含めて今の彼氏が好きなの。だから、もうこの件はそっとしておいて」
と伝え、それでもあれこれ口を出された際には、
「あなたに彼氏ができたら、私もあれこれ言っていい?」
と言ってみてはいかがでしょうか。

私も我が子が十代だったとき「その育て方で大丈夫?」「その志望校で大丈夫なの?」と外野から口を出され、かちんときたことが何度もありました。
「失敗したら、それはそれで貴重な経験になるから大丈夫」
と返しました。それでもさらに言いつのってくる人は、結局私が動揺する顔を見たいんだな、と思ってましたね。

ただ、あなたの友達が、本当にあなた自身のためを思って、誠実に忠告してくれている可能性もあります。
恋は盲目とはいうものの、心の片隅に友達の言葉をとどめおき、ときどきは彼氏のことを客観視する冷静さを持つことも、強くお勧めします。
    • good
    • 0

お友達に私は彼が好きなので彼を批判する言葉は聞きたくないとハッキリ言うのが一番です。

貴女もその友人の前では彼の話をしない方が良いと思います。それで壊れる友情ならそこ迄だったのだと思います。
    • good
    • 0

あなたが話す彼とのことを聞いて心配になったのか、彼自身を知っていて、他人から見てもおかしな人間すぎて心配になったのか。


どちらかなのか、両方なのか。

たいがいの場合、付き合って女が見る男より、他人が見る男の方が本質です。
人の彼氏の忠告をするとは、勇気ある友人さんですね。
あなたと彼の付き合いに嫉妬して、横やりをいれてきているわけではないということは
確かです。
彼女のような人を黙らせるすべはありません。
黙れと言って、去ればよいです。
友人でなくなれば、なにも言ってこなくなります。
    • good
    • 0

若いのかな。

友だちのためとくだらん正義感で言うアオいがいるけど、恋愛って思い知らないと絶対終わらん。言うのはこのようにムキになって逆効果だと大人はわかる。他人の付き合いに意見するのはナンセンス。だから、離れた方がいいんだ。
    • good
    • 0

「その人と付き合ってて大丈夫?とか心配とか」は批判ではありません。



あなたへの気遣いです。

それさえイヤなら、友達関係を解消して、すべてのやり取りを辞めれば良いです。

それにしても「余計なお世話」も言えない友達関係なんですかね。

そちらの方が問題だと思いますけど。
    • good
    • 3

結婚して幸せな家庭を見せてあげればいいと思う

    • good
    • 1

黙らせる、という言い方にはかなり挑戦的なニュアンスが感じられます。

友達を思っての善意の忠告なのか、彼氏がいるあなたへの嫉妬でわざと耳心地の悪いことを言ってるのか、単なるウザイお節介なのか、私には分かりませんが、友達なら言い方を工夫する必要があります。長くお付き合いしたい友達なら。
あなたを心配して、言い過ぎているのかもしれませんし。

「私のことを心配して色々言ってくれているんだね。それはありがたいんだけど、今はお互い信頼し合って上手くいってる。だから、もう心配しないで、大丈夫だから」と言っておく。でも、そのあと心配性の人は必ずひとこと言いたくなるので、次に友達に関する質問をして話をそらすこと。「ところで、〇ちゃん,〇ちゃんの最近のニュースというか、近況を知りたいんだけど。なにかいいことあっ???」と友達に関する話をなにか振ってみたら?

多分あなたはご自分で意識する以上に事細かに彼氏との情報を与え過ぎたのよ。おしゃべりの種が彼氏に関する話ばかりでなかった?

失礼だけど、友達の中ではあなたの彼氏さんのイメージが結構固まっているんじゃないの?

他の回答者さんの仰る通りです。彼氏に関する話をしないか最小にすればいいでしょう。

しばらくあなたが聞き役に回って、「ねぇどうした?」とか面白くない話でもある期間興味あるフリして、彼氏への非難や中傷をさせないように、試みてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

その友だちとは一時期離れる方がいい。

    • good
    • 1

彼氏の事を話さない。



聞かれたら「うまくいってるよ。」といっておけばいいです。
    • good
    • 2

本当に大丈夫なんですよね?


根拠ある忠告ならうるさがらずに聞いた方がいいですよ。
聞きたくないなら、はいはいと言っておけばいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A