プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生3年です。こういうクリスマスとか年末年始とかに気軽に会える友達がいません。

大学ではグループで仲良くしている子はいるもののグループ全体で遊ぶことはなく、実際はグループが作られる前の2人、3人で分かれています。その中で私は前者側で1番中のいい友達には彼氏がいて空きコマ中に県外にドライブに行っちゃうほどお出かけが大好きです。なのでイベント時含め旅行に行き尽くしてるのであまり遊べません。
サークルはコロナで廃部になりバイト先は幾度となる閉店続きで長期的に働いたところがなく…今やっと長く続いてるところは年齢が近い子がいなくてとにかくコミュニティが狭いです。

高校の時の友達は、1年のグループが2年次になった途端自然消滅、2年3年のグループは3人で高校の時はクリスマスや年末に集まっていましたが今は私だけそっから抜けてしまいました。理由は友達Aと私で仲が結構良かったのですが友達Bからハブられてる感じがして辛いと直々に相談を受け、私もそれから配慮しましたが友達Aが私としか分からない話のネタを悪意なく何度も降るのでどうしてもそういう環境ができてしまい毎回気遣うのに疲れてしまい、私が出れば全部改善されると考え私はそこのグループを抜けてしまいました。今思えばもっと上手なやり方があったなと反省してます(;_;)

中学生の時から仲良くしてる友達は2人いて日常的に遊びますが、どちらも特別な日に会えるほどではなく・・・。

大学1.2年と彼氏がいたのでこのことに全然気づかなかったのですが、今年はいなかったのでストーリーを見ながらこの悲惨な状況に初めて気づきました。

社会人になったら友達増えますか??悲しいです(;_;)!

A 回答 (1件)

大学の彼がいる友達も、もし彼と別れたらあなたと同じ心境を味わうでしょうね。

彼が出来ると友達よりも彼を優先する人あるあるだと思います。

あなたも今回は遊ぶ友達がいなくて寂しいなと感じてる様に、彼氏がいない人はその様な思いをしてるんです。
だけど彼がいる人は常に彼を優先して、彼との予定が合わなかった時、自分が暇な時だけは友達を必要として、それって都合良くないですか?
彼がいない人からしたら都合良く使われたくないので、彼氏優先にする友達はうわべの友達で良いってなりますよね。
で彼と別れたらまた仲良くしてねと舞い戻るなんて、虫が良過ぎませんか?

>大学1.2年と彼氏がいたのでこのことに全然気づかなかった

とあなたも彼を優先してしまうので、後者3人組と元々上手くいかない仲なのかはわからないですが、友達をもっと優先にしていれば、もしかしたら関係性も変わってたかもしれないな…
とも思います。

私の周りも彼が出来るまでは遊ぶ仲で、彼が出来たら疎遠気味になり、私はそう言う友達はうわべと感じ、私からは距離を置きます。
私は彼がいても友達を優先もするし、24は友達と集まり25は彼でと平等にします。
で友達が一緒にいるのに、空き時間に彼と出掛けるなんて事もしないです。
置いてきぼりにされた人の事を考えたら嫌じゃないですか。

あなたも今回寂しいと感じたのだから、今後彼が出来ても友達の身になり考えてあげれば、友達はちゃんと慕ってくれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともすぎる回答、100点満点の回答をありがとうございます(;_;)!!たしかに過去2年間彼氏を優先し続けていました。。その2年間のつけが回ってきたというのは納得ですし周りの子に気遣わせてたと思うと猛反省です。rpmさんの彼氏がいる時の友達への対応を見習って今後出来た時に改めたいと思いました!特にクリスマス2日間の過ごし方が素晴らしすぎて目からウロコです。丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。いい教訓になりましたm(_ _)m