プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が少ない大学四年生女子です。社会人になってからも続きそうな友達が6人しかいません。。涙

現段階で
中学の時の友達が3人、
高校の時の友達が0人、
大学の友達が3人しかいません。
バイトは連続3店舗閉店してしまい、就活も重なって今は何もしていません。

高校の時の友達が2人いたのですが、遊んでいても楽しいと思えなくて、、自分から離れてしまいました。

最近気づいたのですが、私はすごく友達を選んでしまっていた気がします。少しでも遊んでいて気を遣うような友達とは、なんで遊んでまで疲れないといけないんだろうと一時期思った時があってその時に何人か友人を失ってしまいました。

親友と思える人だけを残して付き合っていたなと今になって気づいて、これから仲良くなっていくかもしれない友人を捨て、深く狭い人間関係を作っていたみたいです。猛反省です。。(;;)

残っている友達たちとはなんでも話せるし毎日LINEしてるんですが、就活が始まったり社会人になった子もいたりして今は数ヶ月に1回遊ぶくらいで頻繁には遊んでません。

みんなが毎日のように遊んでるストーリーを見るといかに自分が友達が少ないかに気付かされて、最近ものすごく悲しくなります。

社会人になってから友達は増えますか?
また、少ないけれど腹を割って話せる友達が4人もいれば十分なのでしょうか??
数で換算してるわけではないですが、あまりにも皆が大勢の友達に囲まれてるのでこの先孤独になるんじゃないかと怖くなります。。(;;)

A 回答 (8件)

6人いれば充分です。

6人いれば、世界中の人と繋がっているのも同じです。
社会学的リサーチでは、大体6人が交友関係の限界値でもあるようですよ。6人以上の交友関係を維持するのは、誰にとっても難しいということです。
6人以上に交友関係を広げますと、自分というパーソナリティを発揮することが難しくなり、返って人は孤独感が高まるそうです。大勢の中では、自分という存在がより小さくなってしまうんですね。

そして、社会人にもなりますと、友達という考え方で人と交流するよりは、人脈という考え方で、人と繋がってゆくのだと思います。その人脈をつなげてゆくのは、仲良くするというよりも、何かの時にはお役に立てますよ、という自分であること、それが仕事に繋がったり、社会的ポジションを高めたりします。

しかも、腹を割って話せる友達が4人いるんでしょ?
充分過ぎるほど充分です。これ以上の人に、腹を割っていたいのならば、余程に強靭な精神力があって、無敵の戦略家でないと、やられちゃいますよ。

今あなたの側にいてくれる友人達は、選りすぐりの精鋭なんだと、思って下さい。そして、その友人達にとっても、あなたは精鋭なんです。
勇気りんりんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました!こんなに回答をしてくださるとは思わず、開いてびっくりしたのと同時に皆さんの温かなコメントに救われた気分になりました(;;)♡
全員ベストアンサーに選びたいくらい心にくるものばかりで今グスングスンとなっています。。笑
なのでちゃんと言葉にまとまりませんが、友達は数じゃないんだってこと、狭く深くな関係も間違いじゃなかったこと、周りと比べてばかりで今いる友達の大切さを見ようとしなかったことに気づくことができて私にとってはすごくすごく大きな収穫でした。人生の先輩方ありがとうございました。

今いる友達をこれからもずっとずっと大切にしていこうと思います!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/02 22:30

こんにちは、



>最近気づいたのですが、私はすごく友達を選んでしまっていた気がします。少しでも遊んでいて気を遣うような友達とは、なんで遊んでまで疲れないといけないんだろうと一時期思った時があってその時に何人か友人を失ってしまいました。

これは私にも若干経験ありますけど、その時に「めんどくさい、付き合いたくない」と感じたなら、我慢して付き合っていても結果は同じだったのではないかと思います。
疲れる・・・と思いながら付き合うのって結構しんどいし、余計に相手を嫌いになってしまうかも。
そうなる前に距離置くのは悪い事じゃないと思います。

社会に出れば、学生時代の友達とは会ったり連絡取り合ったりする頻度が減るかもしれませんが、その分新しい出会いがあると思います。
会社の先輩や同僚と飲みやご飯行ったり等。
「友達」って感じじゃなくても、楽しい関係が築けるかもしれません。

>みんなが毎日のように遊んでるストーリーを見るといかに自分が友達が少ないかに気付かされて、最近ものすごく悲しくなります。

そういう表面だけの情報を見て落ち込むことはないです。
羨ましくなるのも分かりますが、全員が全員腹割って話せる親友と楽しく毎日遊びまくってる訳じゃないですよ。
なかには、ちょっとめんどうだけど付き合いだから、で遊んでる人もいるだろうし。snsに載せる写真なら、それは楽しそうなシーンを選ぶでしょうし。
また、もしかしたら本当に楽しい友達にいっぱい囲まれている人もいると思います。が、そういう状況を作るには結構気遣いとか時間など手間が必要でもありますから、そういう人はある程度の努力で今の状況に身を置くことができているとも言えます。

腹割って話せる人が4人もいれば多い方だと思います。
よっぽど時間があったりキャパが広かったりしないと、そう何人もの人と親密な関係は築けないと思います。ご飯行ったりラインのやりとりするだけだって結構時間かかる訳で、1日24時間しかない中でそう大人数とやりとりもできないでしょう。
もっと友達が増えればいいな、と思うなら、特定の人以外とのちょっとした交流を持つようにしたらどうでしょうか。
挨拶ついでにちょっと雑談するくらいでも楽しいし、そこから人間関係の輪が広がることもありますよ。
    • good
    • 2

6人も友だちがいるなんてすごいです。



その6人が残ってくれるならもう十分です。

社会人になってからも友だちは増えます。

でも仕事で知り合った友だちはどうしても利害関係がある場合が多いので、学生時代の友人とは違います。

この意味で、学生時代の友人は大切です。

そして、いまたくさんの友だちに囲まれている人も、どうせ学校を卒業したら、学生時代の友だちとは疎遠になっていきます。

そんな大勢といつまでも友達でいることはできないのです。

みな、然るべくスクリーニングが行われ、数人の友だちが残るだけになります。

つまり、社会に出たら、いま友だちがたくさんいる人も、皆あなたと同じ状況になります。

あなたは社会人になる前に、早めにスクリーニングをしただけです。

結果的に皆同じになります。

そして、歳を取って活動範囲が広がっていけば、また新しい出会いがあって、新しい友だちができます。

心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

友達が6人もいれば十分だと思います。


又、腹を割って話せる友達が4人もいれば十分だと思います。 
親友はいないか いても1〜2人ですよ。

私も中学の時の友達が1番多いです。
やはり学生の友達とは、たとえ離れていても長続きします。
社会人になっても友達は出来ますが、いつの間にか自然消滅してしまいます(⌒-⌒; )
友達として付き合いたいのなら、たまには連絡とかも必要ですよ。(^^)/
今、いる6人の友達を大切にしていけば良いと思います。
6人も友達がいるので貴方は孤独じゃないですよ。
    • good
    • 1

6人もいれば十分かと。

    • good
    • 1

それより就活した方が良い。

今は友達の数よりどこへ就職するか?

一生の問題です。友達は少ないと思ったら増やせるし、多いと思ったら減らせる。

とにかく今は就活に全力を注ぎましょう。
    • good
    • 1

友達が少ない、親友がいない・・・こういう悩みを抱える人は多いです。


でも、多くの人は友達いっぱいいるのでしょうか?
そうじゃないですよ。忖度する友は友達? 遊ぶのに都合が良いだけかも。
友達や親友というのは一緒にいて安心感を得られる人のこと。
ただ一緒にいるだけで友達とは言えません。離れると悪口を言う関係かも。
社会人になると競争の世界、ライバルなのです。
でも、一緒に仕事をして落ち着ける相手なら友達と言って良いでしょう。
求めるとうまくいきません。求められる人になってください。
あくまでも、安心感を得られる環境を作れること。
思いやりの心を持っていれば友達は自然と増えます。
    • good
    • 1

皆さん 出会った人を大切にしていますから 増えているばかりです


6人を大切にしましょう
続く気がしないと思うのなら続かせるように努力をしてください
成長とともに人も変わります
次のステップに行く時 あなたを選ばなかったのは それだけの価値が貴方になかったというだけ
いま続いている人は貴方がつなぎとめたくて必死に連絡を取っているから
返事が来ているだけだと思います
4人もいれば十分ですか
って 人は貴方のアクセサリーですか?
貴方が誘わなくても連絡してきますか?
遊んでいても楽しくないから切ってしまう
相手は使い古したオモチャですか?
そりゃあ 捨てて行けばなくなりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A