電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達で悩んでます。
自分自身、大卒で友達は高卒で工業系の工場で働いています。
自分は作曲が趣味で楽曲制作活動をしているのですが、その事を友達に話すと、いきなり、その曲の歌詞、俺が考えるから送ってよと上から言われ、美味しい所だけ持って行こうとします。 友達自体は口だけで結局何もしない事が今までに多々ありました。前にも、YouTubeをしようと誘ってきて、編集は俺できないから編集はお前やれ!と言われたり、リーダーは俺がやるわと能力ないくせに言ってきて、結局続きませんでした。またパチンコばかり行っており、借金もあるそうです。
内心、何故、高卒に指図されないといけないのかと腹が立ちます。こういう、底辺の友達とは縁を切らないと自分まで底辺な環境になりますよね?支離滅裂になってるかもしれませんがご了承下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

できない人はできないと思いますよ。



最後に回答している通り、邪魔なら切ればいいと思います。付き合いのそこそこ長い友人が、ああもうこれはダメだな、となって切ること自体はよくあることです。

私自身も、非常に献身的で善良な友人を持っていましたし、それが信仰に由来するものであることも以前から知っていましたが、私に対する勧誘がしつこくなってきたのである日バッサリ切りました。特に後悔はしていません。その友人を見下したからではなくて、友人を続けるのはどのみち無理だっただろう、と納得できたからです。


ここまでの付き合いにおいて、たぶんchachacha930さんが相談文に書かれているほど「釣り合わない」ということは別になかったんだと思います(それが学歴や努力や誠実さではなかったというだけで。人間の価値は努力や誠実さ以外にもたくさんあります)。

ただ、ここからのchachacha930さんにはもういらない、というのは別におかしくないですし、まあ多分実際そのご友人は、「いい加減だけど憎めないやつ」の域を越えちゃったんでしょう。

なので、繰り返しになりますが、

>縁を切らないと自分まで底辺な環境になりますよね?

縁を切ること自体は、別に何の問題もないと思います。付き合っていると、chachacha930さんの価値観において良くないことになる可能性も、割と高いと思います。

ただ、それは「合わなくなった」というだけの話で、無理に見下そうとして学歴などを持ち出すと、他のコメントにもあるように「そんな見方をする自分だって大差ない」と見られてしまいますから、切るなら「今までありがとう、バイバイ!」でサクッと切ったらいいと思います。
    • good
    • 0

高卒云々ではなく、その友人の


レベルが低いだけでしょ。

学歴に関係無く、尊敬出来ない、
自己中人間とは
永続きしませんよ。
    • good
    • 0

それは高卒なのが問題なのではなくて、単にその「友達」の性格が悪いか合っていないかのどちらかです。



私にも高卒の友人はいますが、本の虫で私の知らないこともたくさん知っています。特に、彼女は介護職なのですが、職業柄「老い方」についての知見が非常に多くて、これは年齢を重ねる上で非常に大事な知恵です。

友人というのは、誰と出会うかは偶然の要素が大きいです。悪い友達や、合わない友達ができることもたまにあります。でも、誰が残るかはかなりの部分必然です。なので、ある程度時間が経った後、誰が結局残ったかということには、「自分はどういう人間か」ということについての情報が含まれています。

因みに、これは飽くまでこのご相談を読んだ限りの推測ですが、たぶん、そのご友人とchachacha930さんは「同等」だと思います(そう言われたくないので切るべきか、というご相談なのは重々承知の上で)。

というのは、彼は「美味しいところだけ持って行く」「口だけ」「借金がある」など、色々彼を嫌う理由があるにもかかわらず、腹が立つポイントとして挙げているのは

>内心、何故、高卒に指図されないといけないのかと腹が立ちます。

と「肩書の差」なんですね。よく知っている嫌いな人間を、能力ではなく肩書の差で見下さないといけないならば、能力的にはさほど差がない、と考えるのが自然です。これは別にchachacha930さんを馬鹿にしているわけではなくて、例えば最初に挙げた私の友人と私は「能力の向いている方向」が違います。良くも悪くも私は彼女のようなものの見方はできないし、彼女も私のようなものの見方はたぶん出来ないでしょう。ただ、それを互い、出来ないところを見て見下すのではなく、出来るところを見て敬意を払っているだけです。

例えばそのご友人について言うと、

>その曲の歌詞、俺が考えるから送ってよと上から言われ、美味しい所だけ持って行こうとします。

嫌だ、とばっさり断れば済むだけの話ですが、もし「美味しい所だけ持って行こうと」できるのだとすれば、たぶん「何かできそうな雰囲気」を持っていたり、ズケズケと要求できる図太さを持っていたり、指図する力(これ、能力の有無によらず、出来ない人には本当に出来ません)があったり、chachacha930さんにないものはあるんでしょう。

でなければ、高卒で無能で借金持ちで性格が悪いご友人など、大卒で有能なchachacha930さんは適当にあしらって、精々うまく使ってやればいいだけのはずですから。


邪魔だなと思うならば切ればいいと思いますが、あまり「自分に対して彼は大きく劣っているから似つかわしくない」とは思わない方が無難なような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言う通りだと思います。
しかし以前に、バンド活動を始めようとなったこともありましたが、ギター買っただけで事前になって全く練習もしておらず、ギターも辞めており、バンド活動時代が、一生懸命練習した自分だけバカをみました。 YouTube撮影に関しても、やろうやろうと自分からいってきますが、いざとなった際に、急にだるくなったからパチンコ行くわ。と言い、結局無くなりました。こういう友達は何をやっても一緒で、努力できないのでしょうか?

お礼日時:2024/07/20 18:50

ほっとけばいいでしょう


関わらなければそれでOKです。
そういう人間を友達とは呼ばないんですよ
    • good
    • 0

本当に友達なら、「高卒のくせに」「底辺の奴」なんて言葉は


出てきませんよ。

まあ、その程度で見下している君も、大した器じゃないから
似た様な人間が集まってくるのですね
    • good
    • 0

あなたのことをあからさまに利用する。

そんな人友達ではないです。
    • good
    • 1

その程度の判断すら出来ない「大卒」ってそんなに自慢できます?


なんならその高卒の人の方が余程世の中わかってそう
    • good
    • 0

学歴うんぬんより、なにかヤバイものを感じます。

張り合ったりせずに、そっと距離をおくことをおすすめします。
もっと気の合う友達と遊んだり、なんなら一人で楽しんでた方がいいよ。
    • good
    • 1

それ友達とはいわないです


友達の人選間違ってます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!