プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達2人に彼氏の話をした所、畳み掛けるように全否定されて、我慢出来ず泣いてしまいました。そのうちの1人がその後分かりやすく冷たいです。私が悪かったのでしょうか。

AさんとBさんと3人で遊びました。
私には彼氏が居ます。その彼氏が会社でのプレッシャーから鬱病になり、それ以降、喧嘩の際に暴言を吐かれたこと等Aさんには前から相談していました。Aさんは病気は言い訳であり、暴言を吐くそいつは根が最低だとずっと言っていました。
結局私は自分の束縛が強い部分や、彼の鬱病での感情の起伏は仕方ないことだと感じ、別れたくなく今も付き合っている状態です。それ以降彼の暴言は無く、愛情も感じ仲は良いと思います。私的には今の付き合い方に納得はしていました。

その状態で3人で遊んだのですが、Aさんから私の彼氏の最低話をBさんに話をするよう振られ、一連の流れをBさんにも話しました。するとAさんとBさんから彼氏を非難され、またその状態でも付き合い続ける私のこともやばい奴と言われました。2人から一方的に非難され続け、自分のことも否定され、Aさんからは「ま、わたしとBさんは良い人見つけようね〜」と嫌味っぽいことも言われ、私は我慢出来ずこの話もうやめようと言って泣いてしまいました。
確かに、最初Aさんに相談した時もAさんは彼氏を非難しており、そのとき私も別れるつもりだったのでAさんの非難に対しむしろありがたいとさえ思っていたので、今自分が納得して付き合うと言う考えが変わった中で共感して欲しいのは我儘ではあると思います。
しかし、今自分としては納得して彼と付き合っており、自分にも悪い部分があったり彼にも良い部分があると伝えましたが、全く理解できないと否定され続け、子供ですが泣くことを我慢出来ませんでした。
そこから別の話をしていたのですが、Aさんからあからさまに冷たくされました。
具体的にはBさんが自分が浮気相手になっている自分の話をし始めたのですが、そのBさんの相手の男性は否定せず、楽しそうだね〜好きな人居て羨ましい〜と肯定しかしませんでした。私的にはBさんの恋愛の話は否定しないのに、私のは否定するのだと感じました。
また3人で話していてもAさんは私には目を合わさず、私が頑張って雰囲気を壊さないようにAさんに質問しても目を合わさない状態、また2人にしか分からない話をし始め、最後の方私はずっと黙るしかありませんでした。非常に辛い空間でした。
最後に今日はごめんと謝りましたが、私たちもごめんねの言葉はなく…。
これは私が悪かったのでしょうか…

A 回答 (13件中11~13件)

質問主さまは、全く悪くありません。



質問主さまが、納得して彼氏と付き合っているなら、周りがとやかくいうことではありません。

Aさんは、一途になれない人で、彼が鬱病になっても彼ときちんと向き合った質問主さまに対して、嫉妬しているのかもしれません。

一つ気になるのは、『Aさんから私の彼氏の最低話をBさんに話をするよう振られ、一連の流れをBさんにも話しました。』とありますが、最低話と言われて、そこは何があっても『最低話ではないし、もうすんだ事だから』と、断る強さを持って下さい。

私なら、彼氏のことをボロクソにいう人なんて友達とは思わないし、縁を切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aさんは自分も適応障害になった経験があり、自分はそのような病気になっても暴言を吐いて周りを傷付けなかったと言っていました。自分が類似した病気を経験したからこそ、私の彼氏の行動が理解できない言い方でした。
私の視点だと同じ病気でも人それぞれなので症状は違うのではないかということや、自分も生理前だとむしゃくしゃして当たり散らしたくなる気持ちがあるのでそれと病気による彼の暴言は似ていると思うと言ったら、それは生理前だからでしょと言われ、鬱病の理解をせず自分の経験した主観だけじゃんと感じてしまいました。

最初相談したときわたしもAさんに彼氏の発言ないよねと言ってしまった手前、今はもう済んだことだからと言えませんでした…

お礼日時:2023/06/11 10:16

相談相手を間違えただけで、質問主さんは悪く無いですよ。

Aさん的には、やめときなって言ってるのに別れようとしない、グダグダ悩んでると質問主さんにイライラしたんだと思います。当初は思いやってはいたのかもしれませんが、Aさん自身の経験が少ない、自分の立場に置きかえれない、自分の意見が正しいと思い込みやすい子供っぽい人なのかと。
相談内容も複雑ですし、同じような経験してる人に言ったほうが良さそうです。同性の友達なんてのは、彼氏の微妙なところを愚痴れば他人事なので、別れな!!というものです
まあその人とは距離置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AさんもBさんも恋愛経験がほぼないので相談相手を間違えたとは思いました。

最初Aに相談したときは自分の彼氏の発言に対し、やばい奴だよねと相談して、Aさんも同調していたので結局今考えが変わり付き合っているわたしに不信感があるのかもしれません。
友達だから最終的な自分の選択を尊重して欲しいというのはわがままなのでしょうか。

お礼日時:2023/06/11 10:18

あくまでも私見ですが、あなたが悪かったとは思いません。

自分の気持ちを素直に話しただけで、それが全否定された上に、冷たくされるのは辛いですよね。相手がどんなに自分の考えを持っていても、人を否定することはやめてほしいと思います。ただ、少し注意点があるかもしれません。自分が何かを話すとき、相手を傷つけることがないように注意しましょう。自分に都合の良いことしか話さず、相手の意見を聞かないのは良くありません。それでも、相手が傷つける言葉を使った場合は、相手が一方的に非難するのはやめるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人の彼に対する批評対してそうだよね、そう思うよねと相手の意見に対して受け入れている素振りは出しました。
しかしその後Aさんから彼のどこが好きなの?と聞かれ好きなところを言っても、Aさんから全然良いと思わない〜Bも納得してない顔してるよと詰められ続けました。友達なのに圧迫面接みたいな感じでした…

お礼日時:2023/06/11 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています