プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月ほど付き合っていた彼女との仲がおかしくなり、
このままではいけないと思い、2か月ほど冷却期間を置くことにしました。

2か月たって、電話をしたのですが、
「もうわかれる気持ちはきまったから」考えを変えるつもりはないと
言われました。

もうこうなったらだめなんですよね。
この冷却期間というのは失敗だったのでしょうか。
この期間の女性の気持ちの変化はどんなものなんでしょうか。
想像の範囲でかまいません。

だれかの答えをお待ちしています。

A 回答 (8件)

 本当の想像と、自分の経験からですが・・。


冷却期間=自分の気持ちを自分だけで考える時間 だったと
思うですねー。お互い会わない時間をたくさん取ることによって
馴れ合いとか、惰性で付き合っているのではないか?と
自分だけでじっくり考えることってできますよね。
 電話して「気持ちは決まった」といわれたとのことですが、
会えなかった間、sobahatiさんが考えたこととか思ったことは
十分彼女に伝えることができたでしょうか?
もしかして、冷却時間を置いたことの意味が二人の間で違ったりはして
ないでしょうか。
 
 冷却期間を置くことは悪いことじゃないし、それで駄目になったとしても、
しょうがない(ごめんなさい)ことかもしれません。
 2ヶ月考えたっていうことは大切なことだと思います・・。
なんだか、質問の趣旨と違ってしまったかも?すみません。がんばって
くださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コミュニケーション不足は否めないですね。
上手くいっているときはお互い完全に分かり合えている、
と思って相手のことを深く考えることもしなかったんだと思います。

冷却期間の意味も話し合わなかったのは失敗でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 18:17

はじめまして。

経験からの話しです。
私は思うのですが、冷却期間をおきたいって言うのは、別れたい気持ちがあるけど、理由が見つからないみたいな感じ。。かなぁ。そして、冷却期間を取っている
間に、気持ちは不思議なくらい忘れていこうとするんですよね。もうすでに過去のことになっていってるような。。。
でも、冷却期間を置くのは、現実から逃げようとしていたようにも思えるのです。
結局時間の無駄に終わってしまったような気がします。前向きに、話し合える状態なんだったら、もっと話し合った方がいいですよね。それが、できれば冷却期間なんて置いていません?ね?ごめんなさい。
あまり、参考にならないですね。でも、私はこんな感じでした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

前向きに話し合える状態のうちに話し合っていればよかった、と公開しています。
たしかに、現実から逃げようとする気持ちは僕の方にあったと思います。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 15:18

はじめまして。

私も今いろいろ悩んでいるのでえらそうな事を言えないのですが、冷却期間を置こうといったのはどちらからでしょう。

もしあなたから言ったのなら、彼女はあなたを見返したかったのかも知れません。女は(男もだけど)プライドが高いものです。冷却期間を置こうと言われた女は自分の事をほおって置かれたと思います。そんな男は見返してやれ、という気持ちもあるのではないでしょうか。そして、その冷却期間の間彼女に言い寄ってくる男がいたら(もし、2ヶ月間電話もしていないなら)2ヶ月も私に電話してこない彼より、この人の方がいいかも~。なんて思ったりもします。

ある本に載っていた言葉です。
   側にいれば情もうつるし、離れれば気持ちも離れる
という事だと思います。

それか、彼女は冷静に考えて、あなたとはきっとこれからも一緒にいてもうまくいかないと思ったのかもしれません。でも、大抵2ヶ月も距離を置いていれば別れる方に考えが行くのも分ります。

人の気持ちは弱いものです。彼女はこのままではダメだと思い強くなろうとしてあなたとの別れを選んだのかもしれません。見返したくてそう言ったのかもしれません。ただ、あなたがこのままではいやだと思うのならもうこれ以上冷却期間を置くのはもっと彼女の心が離れるだけです。うまく言えませんがこんな感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼女は資格試験の勉強でいそがしいですし、
余った時間も友達と遊んでいるのが楽しいそうです。
それもまたしかたないことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 18:26

冷却期間を置く理由にもよりますが、基本的には失敗だったと思います。



私はもともと冷却期間という必要性がどこにあるのか理解できない方ですから、問題になっている事に対してはお互いが納得するまで話をします。安易に時間をおいたのでは彼女に対するあなたと情熱自体も疑われかねません。
また、2ケ月もの間あなたが居ない状況を過ごしてきたと言うことは、あなたが居ない生活に慣れてしまう事ですよ。
話し合って話し合って・・・それでもお互いに解決の糸口が見いだせない場合に最後の手段として冷却期間という時間に委ねる方法があるだけで、そうでなければ・・・別れたくなければとことん話し合うことでしょうね。
そして最終手段として冷却期間を置くとしたら、それはもう結果として別れてもやむを得ないという気持ちがなければできるものではないと思います。

そういう意味ではやはり彼女は冷却期間を置くことを決めた段階で半分以上気持ちは固まっていたのでしょう。こうなってしまうと、彼女の中では「2ケ月考えたけどやっぱり気持ちは変わらない・・・」という実績を残してしまいますから、まず考えが変わることはないでしょう。

どちらから冷却期間をと言い出したのかはわかりませんが、それを承諾した段階であなたは別れることの覚悟がなくてはならないでしょう。別れることを全く考えずに冷却期間を置いたとしたら、やはりそれは失敗と言わざるをえないでしょうね。
今の状態では深追いせず、これを糧として次の恋に生かしていくことをお薦めします。頑張って♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悔やまれるのは話し合いが足りなかったことです。

問題があったらその都度解決して来られたら、
こんな大きな問題にならなかったのでは、とちょっと思ってます。
ケンカもほとんどしなかったしなぁ…

次は、衝突を恐れずにコミュニケーションを図っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 18:11

冷却期間なんておいてその後うまくいったためしはありません。

互いが近くにいるとつい連絡してしまいますし、かといって遠距離ですと「遠い親戚より近くの...」といった感じでどうでもよくなります。
# はっきり冷却期間をおこうとしたわけではないのですが。
冷却期間をおこうとなさったのがsobahatiさんの方なのか彼女の方なのかは不明ですが冷却期間というのもを置くこと自体別れを前提としているように思います。でもあくまでも私の意見ですが。
彼女にとって冷却期間があなたの存在の確認ではなく、一人で過ごせるということの確認なってしまったのでしょう。あなたにとっては失敗になってしまったかもしれませんが彼女にすがって引き留めるよりも新しい恋を探した方があなたのためになりますよ。
私も失敗した経験が多いですが同じ過ちをしないように日々努力しているつもりです。
辛いかもしれませんががんばってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

結局、お互いに相手がいなくても大丈夫、になってしまったんでしょう。

今回のことはいい経験になりました。
すぐに新しい恋に走るかどうかは分かりませんが、
次ぎは頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 18:05

とっても個人的な意見でごめんなさい。


わたしのまわりでは、冷却期間をおいてうまくいった例は残念ですがとても少ないです。っていうのも、冷却期間をおかないといけなくなった時点で、「自分に合う人が他にいるはず。この人じゃない。」って思ってしまうからだそうです。
それと、彼女が別れる気持ちをかためているというのなら、見込みはないと思います。潔く身を引いて、せめて「カッコイイ男」として終わらせることが、彼女への思いやりなのかも知れません。
すごくつきはなしたみたいな冷たいコメントになってしまってごめんなさい。
でもどうか、がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

最後ぐらいはやさしい男で終わりたいです。
楽しかった時期も結構あったので、今回の恋愛には満足しています。

お礼日時:2001/02/14 17:54

その彼女の場合とは違うかもしれませんが、あたしの場合は一度冷めてしまった気持ちってなかなか元通りにはならない。

2ヶ月もの期間があれば余計にそうかもしれませんね。絶対とは言いませんが女の子って気持ちの切り替えが早いですよね。その。2ヶ月の間に楽しいことがいっぱいあったらそれに夢中になってしまうこともあると思うんです。あたしの場合2年付き合ってた人と別れた後、いろいろな人と遊ぶことの楽しさを覚えてしまったんです。誰と遊ぼうが何をしようか、誰にも文句を言われなくなることが嬉しかったんでしょうね。
でも、意外とそういう生活にもすぐに飽きてしまったり。
女心と秋の空は変わりやすいって言いますよね。
別れる気持ちは決まってるからって言ってますけど、今はそういう気持ちなのかもしれませんね。そういうときに何を言っても逆効果になることが多いと思います。
意外と、女の子は後から後悔することが多いかもしれませんよ。
私も2年付き合って別れを告げた彼に、あとあとになって気付いたんですよね。
どれだけ大事だったか。その時にはもうすでに遅かったですけど・・・。
結局2年間、忘れられずに引きずりました。
なにが言いたいのか分からなくなってしまった。。すみません。。。

とにかく、今はそっとするしかないんじゃないかな。
後々に気付いてくれることを祈って。。。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女は彼女なりに悩んだ時期があった、ということです。
そんな末の決断ですから、受け止めようと思います。

後々、僕のことを思い出して、「楽しい時もあったなぁ」
ぐらいに感じてくれればいいんですけどね。
いまはさっぱり別れるのが尾互いのためになると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 17:47

私も4年つきあっていた彼とこの前別れました。

冷却期間をおくという話がでましたが、お互いの状況にもよると思います。何かやりたいことがあったりしたり、お互い自分自身を見つめ直す期間として冷却時間が必要ならまだしも、中途半端な状況で冷却期間をということであれば、かえって気持ちが離れてしまう可能性があります。私も冷却期間をおいたことで気持ちが離れてしまい、別れる気持ちがついてしまった一人です。

sobahatiさんの彼女が、sobahatiさんに気持ちがかなり残っていたとして、「二ヶ月も何もないなんて・・・」と思ってしまったかもしれませんね。ひょっとしたらそんな時期に彼女の心を動かす出来事や相手が出てきたかもしれませんし。。

どちらにしても電話ではなく、きっちりと目を見て話をすることをおすすめします。sobahatiさんにとっても彼女にとってもそれが一番はっきりするし最良の方法だと思うので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足かねがねお礼です。
冷却期間を言い出したのは僕の方です。
ただし、気持ちが離れていたのは彼女の方です。

結局、きれいさっぱり別れることにしました。
その方がお互い相手のことを憎んだりせずに別れられそうですから。

今にして思えば、冷却期間を言い出したときから
別れる覚悟はできていたのかもしれません。
今のところあまり致命的なショックは受けていませんし…

それにしても恋愛ってつくづく難しいですね。
今回のことを教訓に頑張っていきたいと思います。

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A