アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、モラハラ気味だった彼と別れることができました。

ずっと浮気を疑われていて酷い言葉を吐かれたこともあり辛かったですが、私がズブズブとハマってしまって別れる強い意志をもてませんでした。

今まで何度も
彼から別れよう→私承諾→数時間後彼から戻りたい
を繰り返していました。これが最後と決めて気持ちを伝えたところ、今までで一番最悪なほどバカにした態度を取られたので見切りをつけることができました。

そして別れた数分後、
「大切な人できたから連絡してこないで!」と連絡があり、そこまでは既読をつけました。

その後わざわざ新しい彼女と一緒に居る写真を送ってきて「本当だからお願いね!」「二股かけてはいなかったし、さっきまで君だけ愛してたよ!ごめんね!」と連絡がきましたがもう既読にしませんでした。

そこから電話と、「だるすぎる」「こんなだるい人だったの?」「連絡しない確認のために既読つけて」と連絡が来続けており、私を批判する言葉(だるい等)は送信取消されます。

一応すべて通知センターでスクショをとっており、家の鍵も変えました。


今回は彼に対する対処ではなくて、彼がこのように連絡し続ける心理を知りたいです。(対処としては私がブロックすればいいので)

連絡してほしくないなら彼がブロックすればいいですし、なぜこのような行動になるのか…


友人達には「絶対戻ってくる」と言われますが到底そのように思えませんし、その可能性がある人の行動とも思えません。
それがモラハラするような人の思考回路で、理解するのは到底無理ということも分かりますが、何かしらご意見いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 今回の別れは私が気持ちを伝え始めたら「このまま別れる形になってくれたら助かる」と言われたので即「じゃあ別れよう」と私から言って別れました。

      補足日時:2022/08/17 09:18

A 回答 (6件)

モラハラやDVする人の心理なんて考えたくもないけれど、あえて言うなら『俺と別れたことを後悔させてやろう』とかじゃないでしょうか。


自分はお前と別れてもこんなに幸せだと言いたいのでは?
心理的に追い込むことしか頭にないと思います。
彼に戻ってきてもらっても困るので全無視で良いと思いますけど、それだと相談者様が苦しんでいないように感じてイライラするでしょうね。
ある意味では相談者様への愛情表現と言えるかもしれません。
しかし傷つけ合う関係性で一緒にいてもお互いに苦しいだけだと思います。
愛情表現だとしてもこのような言動でしか表せないような男性と付き合っても幸せになれないと思います。
相談者様の別れるという決断は貫いて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷つけあうしかできずお互い苦しかったので離れたことは正解だと思っています…もう連絡は来ていないので前を向けるように頑張ります。

お礼日時:2022/08/20 20:05

貴女がブロックしない心理と同じです。

    • good
    • 0

モラハラやDVする人は、それをすることで自分の優越性を確認し、快感を得ています。


自己承認欲求が満たされるのです。

だからモラハラやDVをするターゲットは失いたくない。
彼にはあなたがそのターゲットです。
攻撃して快感を感じることができる相手です。

>連絡してほしくないなら彼がブロックすればいいですし

これはあなたの考え違いです。
あなたは彼にとっては都合のいい「獲物」なのだから、彼にはブロックする積極的理由がないです。
それに対してあなたはモラハラ被害者なのだから、積極的にブロックする理由がある。

彼にしてみたら、あなたがブロックしないのは、あなたが未練をもっているから、という意味になります。
通常、被害者の方が逃げたい、接触したくないと切実に思うはずですから。

あなたがブロックしないから彼は連絡してくる。
なのにあなたが既読にさえしない。
なんで?ほんとにイヤならブロックすればいいじゃないか、と思っているのは彼の方です。

それと彼のもう一つの心理としては、あなたから別れを切り出されて自尊心が傷ついています。
モラハラやDVする人は歪んだ自尊心の持ち主なので、あなたの方が別れたくて別れたというのはひどく悔しいのです。
あなたに別れたことを後悔させたい。だからしつこく連絡してくるのです。

あなたはなぜブロックしないのでしょう?
こういう相手はさっさとブロックした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがブロックしないから彼は連絡してくる。
なのにあなたが既読にさえしない。
なんで?ほんとにイヤならブロックすればいいじゃないか、と思っているのは彼の方です。

確かにそうかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 20:07

振られたのが悔しかったとか…?


(新しく大切な人ができたアピールをするあたり。)

たぶん、そこまで行くと好きとかどうこうではなく、執着だとおもいます。

質問者さんのことがどうではなく、元カレさんの「理想的◯◯」があるのかと。

再確認が多かったのは、何か心配だったのかも…?
(悪口防止など)

質問者さんの元カレさんを悪者扱いしている視線が、相手にも伝わっていたんだとおもいます。
    • good
    • 1

彼が「別れよう」と言ったときに貴女が泣いて縋らなかった事が気に食わないのです。


モラハラ野郎にとっては貴女があっさりと別れを承諾したことが悔しくて仕方ないんだよ。
なので新しい彼女とのツーショットを送信したり、ひどい言葉を浴びせて、貴女に悔しい思いをしてほしいわけ。要は頭の悪い子供なんだよね。
ただ嫌がらせをして、相手が悔しがったりすることに悦を感じる。それでしか自分の存在価値を確認できない。モラハラする奴って概ねそんなモン www
性壁だから治らないので全ての連絡手段を断ち切って、それでも自宅に来るようなら警察に相談すればストーカー規制法による禁止命令を出してもらえます。
    • good
    • 1

結局「構ってチャン」なのでは?


あと、精神的にちょっと問題がありそうな、厄介な人間かも知れませんね。
なので、前後の見境もなく脈絡のないことを言ってくる・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A