プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合った当初から別れ話されては私がすがったり、何度か別れに応じては復縁したりの繰り返しでした。
先日また情緒不安定になってきてた彼がわけわかんないことで怒って、その日はもうLINEしないということで終わりました。
その次の日、寝る前におやすみなさいとLINEすると、おやすみなさいとだけ返信がすぐ来ました。
そのまた次の日はおはようとLINEすると復唱のようにおはようだけ。夜もおやすみなさいと入れたらおやすみなさい。しびれ切らして、もう終わり?と聞いたら、どうしたらいいかわからないと。
もう私を好きではないってこと?私とは別れ話をする価値もないの?と聞くと、?で返ってきました。
なんで?ばかりなのと聞くと、いってることがわかんないと言われたので、日本語でちゃんと聞いてるじゃんというと、たしかに。って返信でイライラして、自分は小馬鹿にされるの嫌うくせに、人にはするんだねというと、そういうこというなら、もういいやって言われたのでこちらから返信せず、そのまますぐ私からLINEごとアカウント削除しました。
すぐに着拒とメアドも受拒に。
でも以前にもこうやって全ての連絡を遮断したとき、自宅まで来られたことあったので、それはまずいと思い二日後に着拒とメアド受拒を解除しました。
彼からこのまま連絡なければ、きちんと別れ話もせず終わりなんですが、結婚を考えてた元カノとはきちんと会って話し合って結局彼が振られた形で別れたといってました。そのまま彼からも元カノからも連絡せず完全に別れたそうです。しかし私は別れ話をする価値もないのかと悔しくて仕方ありません。
依存してたから余計にどうでもいいことで未練残ってしまってるんだと思いますが、最後は彼がもう私に興味ない感じだったので、それもなんだか悲しかったです。ひどいこと言われて、それでも嘘みたいに嫌いになれなくて自分が自分じゃないみたいです。
心療内科か精神科に私自身、相談に行った方がいいのでしょうか?
そして一度は連絡先全て拒否しましたが、彼からはまた連絡来たりするんでしょうか?元カノには別れ告げられて連絡しなかったといってたので、モラハラの人だと別れたあとも連絡したりするとよく聞くので、そのへんも知りたいなと。
モラハラに詳しい方や元被害者の方、教えてください。

A 回答 (1件)

単に相性が悪かったとか、

彼はあなたのこと、
「言っても理解できない人」
と思っていたんじゃないかな。

あなたは割と察して欲しいし、
相手からぐいぐいきて欲しいし、
そのくせ自分の気持ちを素直に伝えられない人だよね。
ちょっと精神的に病み始めてもいるんだと思う。
言われてもないことを言われたように感じたり、
「〜って意味なの?」なんて邪推して相手に否定して欲しがったりさ。
そういうところが彼にとっては、
「どうして欲しいのか意味不明」だったのかもね。

おそらく元カノは違ったんじゃないかな。
こういう時には、
「返事が素っ気なくて寂しい。」
「冷たく感じてしまう。もっとこうして欲しい。」
って主張できる人だったんじゃないかな。
だから彼にとっても「話し合う価値がある人」だったんだよ。

未練があるなら自分から連絡しようよ。
もっと素直に気持ち伝えようよ。
「私は好きだから別れたくない。」って言えばいいじゃない。
察して言動して!じゃなくて、
「こうして欲しい。」って具体的に伝えればいいだけじゃない。
後悔しないためにも、今頑張ってみたらいいんじゃないかな。
    • 3