アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラな彼氏と別れました。2年付き合いました。
彼のことはまだ好きです。
ですが私の精神がボロボロで耐えられなくなりました。
年末に私が帰省すると言い
案の定機嫌が悪くなりならば別れる!と言い始めました。
彼のはいつも本気で別れるつもりがなく言っていることです。
電話番号も、LINEもメルアドも消し、変更もしました。
彼からは連絡出来る事は全て絶ちました。

実家に帰り久しぶりに両親や兄弟や友達と過ごしました。
彼からの電話やメールに怯えなくても良くなり
何年ぶりかの自由を満喫しました。
2度と彼には戻りたくない!
私は自由なのだ!
あんな監視されてるような生活は2度と嫌だ!
そう考えていました。

昨日また自分の住む場所に帰って来ました。
ぼんやりと無気力になってしまい、
不思議と彼との楽しかった事しか浮かんで来ません。
楽しい事より辛い事の方が断然多かったのに。

戻ったってまた同じ事の繰り返しなのです。
戻りたくない!という気持ちと
また声が聞きたいと思ってしまう自分がいます。
苦しいです。

同じような経験をした方がいらっしゃいましたら
どのように乗り越えられたのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

すべては、あなたのこれからの時間が解決をしてくれるはずです。


モラハラ彼に責められることが多かったために、
別れたあともきっとあなたは自分で自分を責める癖がついてしまっているのかも…
そしてどうにもならない苦しみが襲ってくることもあるでしょう…。
キレるとどうしようもなかった・・でも、あなたが思うように楽しかったことが浮かんだり
普通の時の彼の優しさが忘れられない…きっとそんな気持ちが今はあるのでしょうね。

しかし、彼からもそれまでのその苦しみからも解放されるために、
まずはあなた自身が自分で自分のことを大切にすることから始めてみましょう。
自分を幸せにするために、自分の人生を精一杯生きること…
それが何よりも大切なこと、そして素敵なことだと思います。

私にも同じような経験がありましたが、
あなたもずっと辛い恋愛をしてきたのですよね。
心の傷は、大丈夫ですか?
疲れたでしょう・・本当に。これまで我慢を重ねていたはずですよね。
実家に戻った時間は、どれだけホッとした気持ちになれたことか…
そして解放された時間もどれだけの安堵の気持ちがあったのかも伝わって来ます。

大丈夫!必ず、あなたの心を支配してきた相手が小さくなっていく実感を
これからの時の中ではっきりと感じることが出来ます。
今はゆっくりと、心と体を休めてあげて下さいね。
少し元気が出てきたら、買い物に行ったり…趣味や今までしたくても出来なかったことや
何か新しい勉強も始めてみるのもいいですよ。
傷は時が癒してくれるはずです。
また、外の世界は広くて、
いろんな考え方もあるんだということを実感することも大切だと思います。

そして、あなたが失った自信も取り戻すことも大切です。
きっとモラハラ彼から否定されたり、
感情的な言動によって心は傷ついていたはず…
気付かないうちに自分自身の自信もなくなってしまっていたと思います。
これからは、自分をいたわりましょう。
かわいがって大事にして下さいね。
自分が心からしたい!と思うことをして、優しくしてあげて下さい。
・・・・そうすることでゆっくりと、立ち直れていくはずです。

同じ経験をしてきた私も、現在は今までに感じたことがないくらい
大切にしてくれて、たくさんの幸せを感じられ、心から愛する人に出逢えています。
だから大丈夫!
これからあなたはいくらでも幸せになれますよ∴☆∵☆∴
あなたのこれからの幸せを願っています!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろあくさん、ありがとうございます。
まさにその通りで私の人格を否定されたり
生活を監視されたり、身に覚えのない事で延々責められたり、彼というルールの中に
閉じ込められていました。
私は気が弱い方ではないので数えきれないくらい立ち向かい言い争いもしました。
でもやはり何度話し合いしても何も変わらない事が2年経ってやっとわかりました。
それでも優しいひとだったし
色々な所にたくさん連れて行ってくれたり
彼の事は大好きでした。
モラハラ、それさえなかったらこの先もずっと一緒にいたかったです。
すぐ次の人という風に気持ちは切り替えられませんが自分の事を大切にしていたわってあげようと思います。
いろあくさんが励ましてくださったように
元気になってきたら今度は幸せになりたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 15:13

私もモラハラな人と付き合ってました!


でも別れて正解!
というか、モラハラの人と一度付き合ったお陰で他の男性が神様みたいに思えました(笑)
なんて優しいんだ‼︎
なんて男らしいんだ‼︎
これが楽しい‼︎幸せ‼︎なんだ‼︎

と身に染みて感じる事が出来るようになりました‼︎


絶対戻ったらダメですよ‼︎
本当の幸せを掴んで下さい(o^^o)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まだ後遺症のようになっていて
次の事が考えられない状態です。
アヤ美さんのように素敵な優しいひとと
また出逢えたら嬉しいです。
少し立ち上がる力を貰えました。
ありがとうございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 14:56

今の苦痛をすべて時間が消しさってくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は一番の薬ですよね。
じっと時が経つのを待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 14:53

さみしさとうまく付き合っていくことかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだそこまで気持ちを持って行けないでいます。ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2017/01/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A