プロが教えるわが家の防犯対策術!

容姿がいい人を見ると気分が落ち込みます
この気持ちがわかる方はいますか?またどのように折り合いをつけていますか?

例えば、新入社員の中に美男美女がいたり、訪れた店の店員がかわいかったり、電車で向かいの席に座っている人の顔がよかったり。。。
こういう時に気分が落ち込みます。自分が嫌になって苦しいです。今この瞬間に死にたいと感じます。

多分自分の容姿に自身がないことが原因だとはわかっているんですが、気持ちに折り合いが付きません。

正直、人生は生まれがすべてではないですか?
生まれもった知能、身長、運動神経、容姿、お金。。。
普段はなんとか忘れているのですが、容姿がいい人を見かける度にそういった不平等を思い出して競争に参加することが嫌になり、今すぐ消えてしまいたいと思います

A 回答 (20件中1~10件)

女でブスだと、、、まぁショックですよね

    • good
    • 1

今の容姿の問題はさておき、過去に遡って容姿がいいことによる恩恵を享受したかったと思うのなら、前には進めない。過去に囚われることになります。

今の容姿はともかく、少なくとも過去の部分はもうすぎたことです、諦めるしかありません。これからどうするかってことですね。人に会わない仕事をするのがいいかもしれません。いちいち他人を見ても何も変わりません。あなたはあなた。本当は前向きに諦めるのが人生の課題になると思いますが、あなたは諦めるが嫌なんだと思います。でも今自分の何を変えるのがいいのか。それは誰にもわかりません。消えてしまいたいのではなく、本当は嫌なものを全部消してしまいたのではないでしょうか。競争をしない選択もあると思います。でもあなたは心のどこかで競争に身を置きたいのでしょう。容姿が良ければ自分がトップになると言う願望があるのかもしれません。今の絶望は自分自身の容姿に対する強い願望の裏返しではないでしょうか。想像ですけどね。やっぱり明るく諦めるしか道はないんですよ。
    • good
    • 0

性格による

    • good
    • 0

一々人と比べてたら命がいくつあっても足りません


それに見かけが全てではないです人間は
    • good
    • 0

お礼読んだけど…。


で??
    • good
    • 1

どんな回答をさしあげても、頑固一徹な


屁理屈ばかりをこね回している
ようで、とてもあなたの“洗脳状態?”を瓦解?
させてあげることはできそうもありません。

本当にあなた、自分の現状の問題を、超マジの本気印で
解決したいと思っているのでしょうか?
回答お礼見るかぎりいささか疑問です。

数年前、自ら心療内科へ出向いたということですから
ご自身が尋常でないことは認識しているからですよね。

その医者が、自分にそぐわなかったというだけで
もう意味がないと結論付けてしまったのは
あまりにも短絡的思考と言わざるを得ません。

自分に合う主治医が見つかるまで探すべきでしょう。
心療内科よりこの際精神科のほうが良いかも知れません。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
つまり
>正直、人生は生まれがすべてではないですか?
なんていう意識のままで、どうにかしようとしても無理ということです。

てか、どうにかしようとも思っていないならば
こんなところに書き込みしないほうが良いです。
反ってあなたの、兜の緒がきつくなっていくかもしれませんから。
    • good
    • 0

「気分が落ち込みます」「自分が嫌になって苦しいです。

今この瞬間に死にたいと感じます」
美形を見ると「綺麗な人だなぁ」としか思わないのでよくわかりません。
まぁ、自分と違う世界の住人のような印象を持つことはありますが、彼らも彼らで大変だろうな~とか想像したりはします。
美しい容姿を維持するのもお手入れやファッションなど手がかかるでしょうし…。

「人生は生まれがすべてではないですか?」
たしかに遺伝や生育環境で決まるものって結構大きいです。
ですが劣ってたところで別によくないですか。価値ある人間に生まれないと駄目なの?世の中色んな人が居ますし、開き直ったほうが良いと思います。
生まれが恵まれていなくたって何かしら楽しいことや生きがいを見つけて自分なりに幸せに生きられたら十分だと思いますよ。
それに一握りの美形と大多数の非美形が繁殖した結果が現在の人類なので今更悔やむようなことじゃない気がします…。
繁殖しなけりゃ時代の流れとともに勝手に滅びていくんですし。

希死念慮があるなら十分要件満たしてるので専門の医療機関を受診されてください。
競争で勝たなきゃいけない上位に入らなければ意味がないみたいな思想を誰に刷り込まれたのかわかりませんが、その呪いを解くのが今後の課題なんじゃないでしょうか。
私が親御さんの立場なら子供が元気で幸せでいるならそれで十分だと思いたいですけど。
    • good
    • 1

>勝手に悩んで時間が経って乗り越えるのか、今度は乗り越えられずに死んでしまうのか


他人の助けを借りようとしないから、いつまでも乗り越えられないのでは?
この世には優秀な人がたくさんいるのですから、謙虚に教えを請えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

容姿のいい人を見るとわくわくしますよ。

特に落ち込みはありません。
    • good
    • 0

>原因が周囲と比べて劣るということなので、あまり効果があるとは思えません。


>劣る人間からデパスを飲んでいる劣る人間になるだけなのではないかと思えます

「下手の考え休むに似たり」という言葉を知っていますか?
劣る人間と自覚するなら、あなたほどは劣っていない人間のアドバイスを聞きましょう。
少なくとも、質問文に書かれた内容を拝見するだけで十分常軌を逸しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、普段は社会に溶け込もうと必死にやっております
昔から成績はクラスで下位でしたし、学歴もありませんし、業務成績もずっと最下位で鼻つまみもの、笑いものとして生きてきました。

時々アドバイスをいただくこともあって私なりに普通の人になろうとしてきましたが、容姿とか、知能とか、金銭とか、自分が劣っていることをつきつけられるというか、自分の中でごまかしきれなくなる瞬間が時々あって、そういう時に幾度か乗り越えたはずの希死念慮が再来します

多分このやりとりにもあまり意味はないかもしれません
勝手に悩んで時間が経って乗り越えるのか、今度は乗り越えられずに死んでしまうのか、どちらにせよ無意味です。すべての事象に意味はありません。意味も架空のものですので意味に意味はありません。うまく伝わるかわかりませんが。

お礼日時:2023/10/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A