プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても周りの人と自分を重ねてしまいます。嘆いても仕方がないとは思っていても
私よりも苦境にいる方もいるから自分は幸せと思っていても、つらくなってしまいます

30代半ばになりますが今まで仕事も上手くいかなかったり、人間関係も不得意なこともあり悩んだり生きづらさを感じてきました。容姿も自信がなかったり性格もおとなしくみんなの輪に入れないことがおおかったです。それでも自分なりに積極的になってみたりで頑張ってきましたが結局は上手くいきませんでした

結婚もして子供も産みたいという気持ちもあったので結婚活動もしましたが恵まれませんでした。人生に疲れてしまった感じです。自分の人生は自分と思っていても周りのカップルや子供連れをみたり妊婦さんをみるとつらい気持ちになってしまいます。どうしたら気持ちが楽になれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

負のスパイラルにはまってしまいましたね。

人生って他の人と比べるために生きているのではないと思います。誰と比べて幸せだったら満足するというものではないでしょう。あなたの見たカップルは明日には別れるかもしれないし子供連れの子供が病気になるかもしれません。あなたは明日彼が出来てすぐ結婚、子供に恵まれるかもしれません。今、健康で食べるものに困らなければ全然幸せだと思います。自分の幸せは自分の心が決める事かもしれません。偉そうな事言ってごめんなさい。きっとあなたは幸せに包まれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/09/07 18:20

全てまだ途上じゃないですか。



仕事は定年まで勤めたの?成功した、と言われる人も途中までは失敗もたくさんしてるよ。

人間関係、誰だって不得手な人はいる。上手くいかない事だって多いよ。その中で上手くいく人と上手く出来たら万々歳なんじゃない?

結婚・出産だって諦めるには早すぎる。気持ちが諦めてなかったら、わずかな出会いも見逃さないと思うよ。

物事なるようにしかならないけど、そこにこうしたい、という気持ちが入れば、そういう風に転がるから。
「何か上手くいかないなぁ」と思えば上手くいく訳ない。「結婚するんだ」と思えば、思わぬ候補が見つかるだろうね。

前向きに生きるしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/09/07 18:19

>周りのカップルや子供連れをみたり妊婦さんをみるとつらい気持ち



いや。隣の芝生は青く見えるということでしょうが、
私自身、街を歩いていても、赤ちゃんや妊婦さんなんて滅多に見かけないのです。

いまでさえ、深刻な非婚化・少子化が年々進行しているのですから、
独身・子供がいないことがメジャーになってきます。
数年後には、「カップルや既婚者なんて滅多に見かけない」なんて状況になるのではないでしょうか。

>どうしたら気持ちが楽になれるのでしょうか?

同じ境遇の友達を作ることをお勧めします。
周囲の大半が独身という状況になれば、人と自分を比較することがなくなりますので、
不安が減ります。

○友活
http://karin-circle.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!