アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を作るか作らないかでずっと悩んでいます。
私28歳、旦那25歳、結婚2年目の夫婦です。
30歳というリミットが迫ってきてとても焦っています。

特に子供が好きというわけではありませんが、自分と最愛の旦那の子供なら絶対に愛してあげる自信があります。

ただ...毎年約3万人が自殺。自殺未遂にとどまった人や、行動には移していなくても死にたい気持ちを抱えながら生きている人が世の中には大勢います。実際に私の知り合いでも自殺した人もいます。精神科に通院している人も、知ってるだけでも何人もいます。言わない人もいるだろうから、実際はもっとたくさんの人が苦しんでいるはずです。
いじめ、人間関係、容姿、病気、お金、格差etc悩みは尽きません。
それにこれからもっともっと生きにくい世の中になると思います。

「産まれてこないほうが幸せなのではないか。」
そう思ってしまって産めません。
大切だからこそ、産めません。
産まれてこなければ悩みもないし、悲しみも苦しみも苦痛もありません。
確かに幸せも感じることができないけど、それよりも悲しみや苦しみや苦痛を感じないほうがよっぽど幸せだと思ってしまうんです。

実際に私は旦那と出合えて幸せで、約6年間喧嘩も一度もしたことがないくらいとても仲良しですが、それですらやはり、産まれてこなかったほうが幸せだったんだろうな~と思います。


でも、そんなこと一切考えずに皆さん産んでるんですよね。妊活までして産む人もいる。去年は84万人が出産。言い方悪いですが、そんな呑気な人たちが羨ましくて仕方ないです。私も何も考えずに「赤ちゃんかわいいから!」「子供欲しいから!」「結婚したら子供産むのが普通でしょ?」って気軽にポンポン産みたかったです。

妊娠した、出産したと聞いてもおめでとうという感情は一切わかず、「こんな世の中に生きることを強いられて可哀想だなあ」としか思えないんです。

でも...でも、産まなかったら40歳くらいになった時に「産んでおけば良かった」と後悔する未来も否定できず。

ずっと答えが出ず、ずっとずっと悩んでいます。苦しいです。
結婚してからもずっと避妊しています。
もしどちらかが不妊なら、治療はしません。

友人も妊娠出産ラッシュで、旦那の兄の嫁も3人目妊娠中。
正直、会うのもとてもしんどいです。
「子供は~?」って聞かれるのもとてもしんどいです。
いっそ不妊だったら良いのになって思ってしまいます。

子供を作るか悩んでる、で検索しても、お金の問題や虐待されて育ったから子供を愛せる自信がない、仕事が好きで専念したいetcというようなものばかりで、このような悩みがヒットせずここに質問させて頂きました。
長々とすみません。ご教授ください。

A 回答 (11件中1~10件)

焦ってるなら辞めた方がいいでしょうね。


それまで産もうとしてないんだから
    • good
    • 0

悩むくらいならやめましょう


子供は授かりもので親を選んで産まれてきます
悩む親の元にはきませんから安心してください
    • good
    • 0

質問文を読ませて頂いて、言いたい事は沢山ありますが、総括すると、質問者さんのような性格、思考の方は、子供を持たない方が良いと思います。

    • good
    • 3

リミットや焦りで産もうとするなら辞めましょう。


今の心配を耐え抜いて、自分の全てを子供にかける覚悟があるのら作りましょう。
    • good
    • 1

そんなに色々考えちゃう性格なら子どもは産まないほうがいいですよ


育ててる間もずっと悪い想像膨らませて「あーでもない、こーでもない」って言うに決まってるから
そんな性格の親なんて子どもにとって迷惑ですもん
    • good
    • 2

確かに、今の時代は子育てしにくい環境にはあるね。


その子がこれからどう生きて行くのかは、その子次第でもある。
自殺するほど、弱い精神の持ち主になるのか、強い気持ちを持って生きて行くのかそれはわかりませんけどね。
子供の遺伝は、親、身内関係と繋がっているのであなた達の周りにそういう人達がいるのかどうかです。
なんというか、先の事を心配してたらそういう思考が邪魔して前に進めないから、余計な心配はするべきじゃないとおもう。
あなた達二人の子供であるなら大丈夫なのではないでしょうか?
あなた方、夫婦は子供の為に色々とサポートしてあげればいいんです。
生きる為に必要な事。
仲間はたくさんいる、孤立しなければ問題ないです。

生まれて来る子供がかわいそうというより、私はそういう考えしかできない夫婦の方がかわいそうだと思う。
結果は、やる前から出すなってよく言われてましたからね。
    • good
    • 0

30がタイムリミットとか、世の中の30以上の人たちにメチャクチャ失礼だな。

昔から30や30過ぎで産むのなんか、十分普通の範囲だよ。

ここまでくだらないことを並べられるのがスゴい。ゴチャゴチャ言ってないでさっさと作れば?結婚して2年なら、普通に営みしてれば自然と出来るでしょ、不妊じゃなければ。ちょくちょくしていて避妊してなくて、2年妊娠しないなら、不妊の可能性もあるよ。

自殺がどうとか言ってるけど、誰だって幸せになれる保証なんかないのは同じだし、そんなこと言ってたら誰も子供なんか産めなくて、あっという間に人類絶滅しちまうよ。

産んどかないと40とかになってからじゃ後悔する。ホントそれね。

マタニティブルーの前にマタニティ前ブルーになってるよ、暗い考え方してないでがんばれー。
    • good
    • 2

色々考えてたら、赤ちゃんに限らず、何も出来ないと思います。


大事なのは結果ではないと思います。
結婚についてもあれこれ失敗例を集めて「だからしない方が良いんだ」というひとが多いようですが、大事なのは「そうならない」ための過程であって失敗だったという他人の結果ではないです。
ひとがどういおうかなんてもっと関係ないです。

 さて、質問の回答ですが
他ならぬ、あなた自身は生まれて来て後悔しているか?
結婚して後悔しているか?子供に同じ人生を歩ませたくないか?
という所ではないでしょうか。
戦後、何もかも失っても絶望しても、生まれて来た子供たちが頑張って生きたから、今の日本がある。
子供の人生は親のものではなく、子供自身のもの。
何がしあわせなのかは、子供が決めること。生まれる前に子供から未来を奪うのは・・本当に良いことなのか。を考えてみるべきだと思います。
ちなみに、虐待が話題になってますが、マスコミで騒ぐので目立ちますが特殊な例です。
マトモに親から愛されて生きてきて、愛情を肌で覚えている人間ならあんなことはしません。
案ずるより産むがやすし。
出産・育児は大変ですが、子に「親にしてもらうこと」で私は成長できたと思っています。
子を産んで(もらって)よかったか?と聞かれたら、私は「子供たちのいない人生は考えられない」とだけ言っておきます。
    • good
    • 2

産めるなら産まないと必ず後悔すると思います。


産まないほうがいい場合(またはそういう設定を自分でしてきた場合)は、子供には恵まれないはずです。

すべては最善です

天に委ねるべきです

作る、作らないという言い方も、不遜な気がします。
ほしくても、みんなが必ず子供に恵まれるわけではないのですから。

あれこれ思考せず、直感、正直な気持ちから動くのがベストです。

文面を読む限り、お子さんをほしいように思えますよ。

本当に子供は神様、今の子は特に。
宝物です。
今年成人する息子がいますが、まだ神々しいです。

これから良い世の中になります。
その前の大掃除として、災害や食料問題など、数年間の色々な波乱があるようですが、そのあと生きやすい世の中になるといわれています。
(日月神示や旧約聖書をはじめ、先が視えるたくさんの人がそう言っています)

いまは、歴史上稀に見る、明治維新以上の動乱のときなのです。
ずっと続くわけではありません。

ぜひ思いのままにしてほしいと思います
    • good
    • 2

こんな世の中?


あなたとその悩みを抱えた人達だけが、辛いだけでは?

3万人の自殺?
9000万以上の人は、生きてますよ。
世界では、100億人が生きてます。。。

あなたが旦那依存で生きているから
不安なだけかと思います。
他人の不幸とか、悩みとか、自分や子供に置き換えてますが。。。
それを置き換える意味が全くないです。。。

他人の不幸や悩みを全く持っていないあなたや生まれてもいない子供に置き換えるのは検討違いでは?

そもそもその思考に巻き込まれること自体が
不幸かも知れませんけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています