dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性の方、教えてください。
 実際、奥さんの連れ子と実の子、同じようにされていますか?

女性の方、教えてください。
 再婚相手の子を妊娠・出産したときのお気持ちを教えてください。
 もちろん、自分の子どもなのでかわいいお気持ちはよくわかります。
 でも、たくさんのご意見を聞きたいのです。
 今現在、ご主人の態度を教えてください。
 結婚何年かも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

連れ子ではない(?)のですが、主人との子供でない子と、実子がいます。

ちょっと普通の離婚、再婚ではないので参考にはならないかもしれませんが、妊娠発覚時に実の父親である男が責任放棄して、その後妊娠をしった今の主人と妊娠した状態でできちゃった結婚の形にすることになり、現在夫婦とも30歳、主人の実子でない(妊娠中に結婚したので戸籍上は主人の実子です)長男5歳と、年子で生んだ夫婦ともの実子である娘が4歳です。
再婚して連れ子、ではないですがいわゆる胎児の状態での「連れ子」みたいなものですか…。

うちの場合は複雑な事情で出来た子供でしたが、妊娠中から自分の子供として育てると決めたこともあったのか、全く自分の子供でないという認識がないようです。
逆に私のほうが何かにつけ将来のことなどきにしたり、不安でいるといった感じですね。
なので、主人に置いては下の子との可愛がり型、叱り方、接し方、すべてにおいて何ひとつ意識しているようなことはありません。
私については、上の子の育て方、育児の仕方などをみて、この人は大丈夫だろうという思いがあったので、下を生むときにも全くなんの迷いもありませんでした。
ただし、もしも実子が2人以上(例えば子供が3人)になってしまった場合、将来子供が他の2人の兄弟にたいして疎外感などを感じてはかわいそうだと話し合って、子供は2人でおしまいということは決めました。
あとは親の私たちがわけへだてなくそだてていくこと、それだけだと思っています。

あくまで連れ子さんのことかもしれませんが、実子でなくともこういう場合はまた気持ち的に変化があるという意味で、ひとつの参考になれば。
    • 0

家族ぐるみでそういう家庭と付き合い有りましたが・・・連れ子が事件起こした時、実子は本当に気の毒ですよ。

果たして、渦中の方で、名乗り出る人おるんでしょうか?
子供は高校卒業したら、わざと独立して、実親から逃げるというか、継親から脱出する人が多いんでないかい?
近所は皆分かってるよ。連れ子を虐げてる人をいつも監視していたよ。
近所の大人も子供も、皆分かってるよ。
有事の際、報いを受ける覚悟が有るのかしらん?と、小さい時、不思議に思って見てましたが。
そういう方もいれば、実子を虐げてその結果、捨てられる不器用な方も多いんじゃないでしょうかね。第三者から見てみっともない話なので、当事者の方は当事者期間は、語るの嫌じゃないですかね。
ご近所の参考まで。
中学時代から家出する子もいますし、内情は大変だと思います。
    • 0