アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男です。
祖父が会うたび「お前結婚はしたのか?」と聞いてくるので彼女もいないよと答えると
「お前は何でその歳になって彼女もいないんだ!?」
「俺がお前の歳の頃はとっくに結婚して女房と〇〇(私の母の名前)を男手一つで養ってたんだぞ!?お前は男としての責任を果たすつもりはないのか!?」
とかなり鼻息を荒くしながら言ってきます。

・今は必ずしも恋愛や結婚などしなくても人生の選択肢や娯楽の幅も広がり幸せに生きられる
・そもそも私自身が女性に対する興味が乏しい
・私の容姿は1000人いれば1000人全員が醜いと思うであろう顔であり第一印象でことごとく足切りされる
(私が女性だったとしても絶対に彼氏どころか近寄るのも嫌と思う顔です)

以上より絶対に不可能であることをできる限り丁寧に説明しましたが、全く聞く耳を持ちません。

「男は顔よりも家族を守るという強い責任感と度胸と仕事の出来で勝負するものだ、そこを見てくれる女は必ずいる」
「お前がどんな趣味を持っているかは知らんが、好きな女を抱いて子供を持ち家族で生きる以上の幸せは絶対にありえない。」
「女に興味がない男などこの世に絶対にいない、相手にされないから強がってるだけだろ、みっともない」
「家族を養わないのは男としての責任を果たしていない、顔が醜い以上の欠陥だ」
「お前が女に避けられるのは顔立ちではなく卑屈さが顔に表れてるからだ、言い訳せずしゃきっとしろ」
の五点張りです。

祖父を悪く言うように書きましたが、母含めた子供三人と祖母を男手一つで養ったことは尊敬しますし、普段は比較的優しいことや子供の頃たくさんのおもちゃやお年玉をくれたこともあり恩義を感じているのは事実です。
ですが女性関連の話になると別人のように血相を変えて上記の様に鬼気迫る勢いで説教してきて気が参ります。
母は祖父を強く慕っており私が「おじいちゃんのあの物言いは苦手なんだよね…ちょっと距離置きたい」と苦言を呈すると「父さんを悪く言わないで!あんたも小さい頃よくしてもらったでしょ!?わがまま言わないでこれからも親戚付き合いはちゃんとしなさい!」と強く憤るなど、現状理解者は誰一人おらず女性関連の話になると私が一方的にやられっぱなしです。

この状況を改善するには
①それとなく親戚付き合いを避ける方法を見つける
②祖父に女性と付き合わない、結婚しない生き方もあるのだと理解してもらう
③どうにかして祖父に説教をやめてもらう

の3パターンがあると思いますが、どの方法が適切でしょうか。
また、その具体的方法は何でしょうか。

A 回答 (2件)

私も先の方と同じ意見で、

4.その他 
です。

高齢になると、自分の考え以外受け入れられなくなるんですよ。
相手への尊重や気配りもあまりできなくなる。
ほら、筋肉とか腱も年齢と共に固くなるじゃない?
それと同じで、自然現象でどうしようもないことです。
雪や雨をどうやって止めたらいいですかっていうのと同じです。

その話になったら、
どうやってお祖母様を落としたのかとか、
どれくらい愛してたかとか、
祖母ちゃんナイスバディだったのかとか。
デートしたのかとか、
そういったのろけの方向に話を持っていったらどうでしょう。
(上司の説教と扱い方は同じです)

雪を止めることはできませんが、屋根や傘で別の方向に誘導しましょう。
正面切って対峙することはありません。

あなたを否定しているのではなく、心配からくる気持ちなのもよくわかります。
毎回言われる方はうんざりするけどね。
    • 1

④その他

祖父さんの世代なら、それが普通の感覚だろうし、いまさら何をいったところで考えが変わる訳もない。ひたすら申し訳ないと言い続けるしかありません。どうせ先に逝くのは祖父さんなのです。猛批判を甘受するしかありません。
    • 0