プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、長くなるのですが、誰にも話せず悩んでおり、はじめてこちらに登録し、相談させていただきます。
どうかアドバイスをいただけないでしょうか。


先日、叔母から祖父母80歳のお祝い会(日程は未定)に誘われました。

その会には絶縁状態にある父も参加すると思われます。


父とは、6年前に疎遠になりました。私が結婚する際に揉めたことが原因です。それについては主人や義父母にも大変失礼な結果になったので許す事は出来ません。


父と母は私が社会人になる時に離婚しています。
私が父と疎遠になってから、
母から父との離婚の理由を全て聞きました。

家族の貯金の使い込みや、多額の借金、自己破産した過去など、お金が関係する揉め事が多かった様です。女性関係にもだらしなかった様です。

父が浮気していたのは知っていましたが金銭トラブルは初耳でした。母が頑張りすぎなほど頑張ってくれていたので裕福な感覚でいました。

しかし、そう言われれば……心当たりがありました。


お金や時間にだらしないところのある父でしたが
私のことを溺愛していたのでそこまで悪い人とは思っていませんでした。

が、

私が社会人になってからローンの残る実家の名義を私に変更したがったり
父が使っている車の名義を私にしたがったり、
何かの対策として、名義変更したがっていました。
お金はしっかり私に払うと言っていて(母からは「何の対策やねん、変更したら絶対に駄目、そのうちお金払ってくれなくなるよ、そうなったらどうするの?」と言われ、そんな事、私にするわけないと当時は思いましたが、父の理由自体にも納得出来なかった為、了承しませんでした)

それら、おかしいなと思うことが増えていたので

母から聞いた父の多額の借金、金銭トラブルの話は本当の話なんだろうな、と思います。


母は父と絶対に会ってほしくない様です。その気持ちは理解します。が、叔母と連絡取るのもやめて欲しいと言ってきます。(叔母とはインスタグラムで繋がっていてよくコメントをくれるのでそれを見て)

祖父母とも連絡をとってほしくないともよく言います。

私はとても祖父母にべったりだったので、祖父母と疎遠にはなりたくない、と何度も話しましたが

結構な頻度で母が連絡取らないで欲しいと言うので

叔母や祖父母と連絡を取る事に対し、後ろめたさ?を持ってしまっています。




父とはこの6年会わず、連絡も一切取っていないので
私はその間にこどもを2人出産し5歳と3歳になりますが1度も会わせた事がありません。

祖父母と叔母には3回ほどあります。

家がとても遠いのでなかなか行けず。と、父や祖父母を恨んでいる母に後ろめたさがあるので…


母は父を相当恨んでいるので、こんなにも可愛い孫達に会えない事について己の悪事を後悔し続けろ、と常々言っています。


そこで

今回の祖父母のお祝いについて、です。

叔母からまだ日程は未定ですが祖父母の80歳のお祝い会に来れないかな?と連絡がきました。

私自身は祖父母のお祝いはもちろんしたいです。父が出席しないのであればいつでも喜んで行きます。
が、
父は必ず出席すると思います。私は揉めて以降、父からの電話やLINEを全て無視しているので、気まずさもあります。

(LINEはスタンプとかお誕生日おめでとう等、疎遠になる事件があったのによくこんなの送れるなあ、と思うものがきますが、裏技?を使って未読のまま既読しています)


私は父のことをめちゃくちゃに嫌いな訳ではありません。
中学ごろまで虐待されていましたが、パパっ子でした。
私が母親になった今、思えば、悪いことをしたら殴られる、悪いことをしなければとっても可愛がってくれる、という認識からのパパっ子だったと思います。


父は昔から金銭的な私への貢ぎがすごかったです。
基本的には褒美として何でも買い与えてくれていました。
与えてくれる事が愛情と勘違いしてしまっていました。

嫌な思いでも沢山あり、躾と称した殴る蹴るの虐待を受けていて、中学校の時に担任から父へ「次にアザが増えたら役所に連絡します」と言われるまで暴力が続いた過去を
自分が子育てして、我が子を虐待する気持ちが理解できず、苦しく、辛い気持ちに悩まされることになった事や
(ふとした時に殴られた時の状況を思い出してしまう)

母に対して裏切りを続けていた最低な事実や、
主人や義父母への失礼な事件などがあること、

そして過去の名義変更などから、一度関わったら今後、私への金の無心が無いとは言い切れない、そうなった時に助けてあげられないので私が苦しむことになるため、一切関わらないのが1番、と常々言う母の気持ちにも、共感する部分があり、6年間会わずのままでした。

80歳のお祝いについて叔母から連絡が来たことはまだ誰にも話していません。


母は行かないで、と言うと思います。

主人はしたいようにすればいい、と言うと思います。失礼な事件もあり主人は父と会わせられないので一緒には行きません。

祖父母のお祝いがしたいので行きたいですが、子ども達を連れて行くかどうしようか迷っています。

祖父母はひ孫に会いたがってくれていますが
父に孫を会わせたくない母の気持ちもわかります…
私も今更…と言う気持ちもあります…

いっそお祝いの会には行かず、祖父母にプレゼントを贈って電話などするなどはどうだろう、とかも考えました。


まだ誰にも言ってないので母には内緒で行くことは可能ですが上の子が5歳でしっかりしてるので、祖父母や父に会ったとすれば母に話してしまうと思います。


主人にこどもたちを預けて私だけ、と言うのは
遠くて一泊はしないといけない感じなので主人は2日連続で休みの取りにくい仕事のため、難しいです。

行きたいけど行きたくない、祝いたいけど気まずく悩んでいます。

みなさんならどうされますでしょうか。
長々と稚拙な文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

祖父母って質問者の父親の実の親?


祖父母は自分の息子のていたらくを知っているの?
その上で孫娘のあなたに叔母は来てほしい、と声かけをしたわけ?

あなたの気持ちや経緯は何となくわかるけど、誕生会に呼ぶ先方の考えがわからん。
それを直接祖父母へ相談できない心境も。

だって、父親とあなたが誕生会で同席すれば修羅場になるかも、でしょ。
誕生会、ブチ壊しにならない?
なら悲しむのは祖父母だよ。
もちろん原因は父親なんだが、それなら父親を参加させないでしょ。
犬猿の仲じゃないが、加害者が来るのに被害額のあなたを呼ぶ心境がわからん。

あなたが祖父母にお祝いをしたいならいくらでも方法はある。
だがあなたか出席するしない、以前、主催者は何を考えているのかわからない。
叔母、おかしくね?
罠か?

父親はあなた方の居場所を知っているの?

あなたは祖父母とコンタクト取れないの?
まだひ孫を会わせていないの?
それは誕生会の肩書きが無いと行きたくないわけ?

あなたが母親の苦しみを知っているなら、そして母親はあなたに祖父母と接触して欲しくないとわかっているなら、絶対に行くな。
行けば質問者も母親を裏切ることになる。
質問者の思考は父親を踏襲している。
今さら母親の古傷を引っ掻いて泣かせるなよ。
夫は離婚で赤の他人になったから音信不通でも構わないが、質問者は血の繋がる親子だ。
母親は娘に裏切られても切りたくないよ。
その狭間で生きることになる。
必ず母親に相談すること。
勝手な行動は厳禁だ。
    • good
    • 3

自己破産って、ほぼ間違いなく、借金を踏み倒しているはずです。


誰かにそういう被害を味わわせたわけです。
被害者は、あなたやお母さんだけじゃないんですよ。

また、お父さんのあなたへの愛し方はまともじゃないと思うし、祖父母さんや叔母さんがそのおかしさに気付かなかったとは思えないし、なんとも思っていないとしたら、祖父母さんや叔母さんも同類なんじゃないかな。

もしかしたら、あなたを不憫に思ってきたのかもしれないけど、でも、それならそれで、あなたに合わす顔は無いと思うか、お父さんがあなたやお母さんにしてきた事は酷いことだとかと腹を割って伝えると思います。

もしくは、あなたを介してお父さんがまた作るであろう面倒事が舞い込まないように、あなたとも接触しないようにするものだと思います


お父さんがまだ借金を作っていたとしたら、その借金という負の遺産を相続するのはあなただし、その時にあなたが先に亡くなっていたら、その負の遺産を相続するのはあなたのお子さんです。
祖父母さんや叔母さんも借金していたとしたら、それもあなたやお子さんに回ってくる可能性はありますし、逆に、祖父母さんは裕福だったなら、何故にお母さんは苦労してきたのか。

相続放棄をすれば免れますけど、その手続きだけだって大変だろうと思います。
ごく普通のお宅だって、大抵はプラスの遺産を相続する為に手続きするんだから虚しさも感じると思うし、そうやってご主人にも迷惑をかけ続けるんですよ。

お父さんと会う気まずさとか、祖父母さんたちへの心情面等は、一蹴して然るべきだと思いますよ?
    • good
    • 1

行く前から台無しなんだから、お祝い事なのに祝福がメインというか、疎遠になった父との関係が重点というか。



自己破産した人間は何の価値も無い、何にも無い人間なんですよ。寂しいから連絡してくるのよ。家族に未練があるんですよ。
死んで金になるなら死んだけど、死んでも一銭にもならないから自己破産して生きているんです。
あなたはまだまだ本当の汚い部分を知らないだけです。お母様は全てを見てきたからあなたに忠告しているんです。

あなたには大切な家族がいるんです、大切な人との幸せな日々を守るためには失うものもあるってことです。
叔母様や祖父母様も立派な大人ですから、疎遠になっても、姪っ子、可愛い孫の気持ちを理解してくれますよ。
むしろ元気で幸せに暮らして欲しいって思っていますよ。

金の切れ目は縁の切れ目。

感情的にならず、事務的に対応する方が賢明です。
お母様のことだけでもほっとさせてあげてください。
全員にいい顔はできません。
産んでくれたお母様のことだけでも安心させてあげてください。
    • good
    • 1

私なら、父に会いたくない理由を叔母に述べ、祝い会は欠席(


プレゼントは贈る)

そして別の日程で子供を連れて祖父母に会いに行きます。
高齢であることから元気なうちに会っておきたいし、子供の顔(祖父母にとってはひ孫)の顔も見せてやりたい。

会ってほしくない、という母の気持ちもわかるが、父と会わねばそれでいいと割り切る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!