【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

血液型での相性判断ってよくありますよね?

A型+B型=A型、B型、AB型

A型+O型=A型、B型、O型

B型+O型=O型、B型、

この形式でいくとAB型+O型=?型

少し疑問になって質問してみました。 

A 回答 (14件中1~10件)

AB型とO型の夫婦にはA型かB型の子どもしか生まれません。

我が家もこのパターンです。

夫・・・AB
妻・・・O
長男・・・B
二男・・・A

とバラバラです。

ちなみに干支も星座もバラバラです!
    • 5

>B型+O型でA型

単なる覚え間違い。(言った側か聞いた側のどちらかが)
 本人の周囲、もしくは自身が人をおちょくる趣味を持っている。
 妙な偏見を持たれた経験があり、他人に正確な血液型を伝えたくない。
 本人が養子。
 両親が再婚。

三番目は私自身です(苦笑)。
 「○○型だから○○」ではなく、「○○型なのに○○」と言われ(だから誰も聞いてないって!)

お友達がイタズラ好きの場合は、遠慮なくツッコミを入れてあげて下さい。
 それ以外の場合は、できるだけ触れないで下さい。
    • 1

>A型+B型=A型、B型、AB型

まずA型+B型両親の場合、すべての血液型の子供が生まれる可能性がある組み合わせです。Ao型とBo型の両親なら、O型の子もあり得ますね。

>A型+O型=A型、B型、O型

この場合、A型+O型の両親から生まれる子に、B型の子 というのはあり得ないですよね?
最近、あり得るようになったとか???そういう話はわかりませんが・・・

>この形式でいくとAB型+O型=?型

A型か、B型の子が生まれます。
AB型の親からは、O型の子は生まれません。
余談ですが、
A型同士、B型同士の両親には、O型の子も生まれます。
    • 1

答えだけ言えばA型かB型のどちらかです。

血液型には、2種類の要素が組合わさっています。
Aタイプ
Bタイプ
Oタイプ
の3種類があり、(本来は「Aの特徴」「Bの特徴」「何の特徴も無いもの」の3種類)
母親、父親から1つずつ受け取り、それが子供の血液型になります。

母親からAタイプ、父親からBタイプを受け取ると、子供はAB型になります。
母親からAタイプ、父親からAタイプを受け取ると、子供はAA型、通称A型になります。
母親からBタイプ、父親からBタイプを受け取ると、子供はBB型、通称B型になります。
母親からOタイプ、父親からOタイプを受け取ると、子供はOO型、通称O型になります。
母親からAタイプ、父親からOタイプを受け取ると、子供はAO型、通称A型になります。
母親からBタイプ、父親からOタイプを受け取ると、子供はBO型、通称B型になります。

父母を入れ替えてもこのしくみは同じです。

この子供が親になった時が質問の状態です。

母親がAB型=Aタイプ+Bタイプ、父親がO型=Oタイプ+Oタイプですから、
生まれてくる子供は
AOタイプのA型かBOタイプのB型しかありません。

------
以下余談。

AOタイプのA型母親と、BOタイプのB型父親からは、AB型やO型の子供が生まれる可能性もあります。
AAタイプのA型母親と、BBタイプのB型父親からは、AB型しか生まれません。
これについてはWikipediaが詳しくわかりやすいと思います。

突然変異まであげればキリがないので。。。

あと、この質問はアンケートじゃないです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO式血液型
    • 2

他の方が色々回答しているので少々補足を

ABOの遺伝子は非常に似ている上に突然変異を起こしやすいので全ての血液型が生まれる
可能性はあります。100万人に数人の割合で本来生まれるはずのない血液型が生まれます。
日本の場合A・B・O・ABがバランスよく存在しているので「本来生まれるはずのない
血液型」が生まれてもほとんど気づきません。O型とAB型の間にAOでなくAA型が生まれても
気づかないように。

本来生まれるはずのない血液型の子供が生まれた。妻は不倫していると悩んでいる男性がいたら
DNA鑑定をするように言ってあげて下さい。DNA鑑定すれば親子なのかそれとも他人なのか
どうかの確認は出来るので。

また日本人が血液型と言っているものは正確には赤血球の型です。
    • 1

>A型+B型=A型、B型、AB型

AO+BOの場合、O型が生まれる可能性があります。

>A型+O型=A型、B型、O型
絶対にB型は生まれません。

>この形式でいくとAB型+O型=?型
先の方が回答しているとおり、A型とB型しか生まれません。
    • 1

【要項】ヒトの血液型の遺伝子

AとBは不完全優性なのでAとBを受け取るとAB型になる。
またAとBに対してOは劣性なのでAとO,BとOを受け取るとそれぞれA型,B型になる。
【結論】AB型の遺伝子型は[AB],O型の遺伝子型は[OO]であるから
産まれる子供の遺伝子型は[AO],[AO],[BO],[BO]
[AO]はA型,[BO]はB型になるので,A型:B型=1:1
    • 2

血液型って中学生の理科でしたっけ?今さらですが血液型のタイプってのはABOの3種類を父母から1個づつ受け取って決定するんです。

だから本当はA、B、O、ABの4種類ではなくてAA、AO、BB、BO、OO、ABの6種類なんです。その中でOという因子は劣性の因子なのでA、Bなど優性の因子とくっつくとOの性質が隠れてしまいます。つまりAOはAAと同じ性質でBOはBBと同じ性質になるのです。ですからわざわざ種類を増やさずに、まとめてA型(AA、AO)B型(BB、BO)と呼びます。
多分その辺を知らないんだと思いますが、わかってしまえば親の血液型から子供の血液がたを推測するのは簡単です。
AB型とO型(OO型)の父母から因子を1個づつ受け取れば、AOかBOしかないので子供はA型かB型しか産まれません。

さらに高校の生物になると、なぜO型は劣勢なのに数が減らないのかとかを勉強します。
    • 2

全ての血液型の子供が出来る。

理由
「AB型とO型が結婚したら生まれる子供」となってるので
生まれてくる子供が結婚したものどうしで性交渉した子供とは限らないから。

とんちとしての答えです。
正しくは下に書いてる方々が正解です。
気を悪くしないでね。
    • 2

稀にsicAB型(亜種)XO型であるとすべての血液型の子供が生まれる可能性が有ります。

基本的にはA(AO)型、B(BO)型になります。
    • 1