アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お父さんがAB,お母さんがOの場合
絶対AかBしか産まれないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。

↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo. …

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性とうまくいく」という記事を読んで「あなたは何型?」と聞かれた男性は(女性は記事を隠したつもりでしたが、ちらっと見えてしまいます)女性を喜ばせようとしてつい「A型」と嘘を言ってしまいます。

後日、赤ちゃんが生まれたとき、女性は男性の血液型はA型だと思っていたので、なんとも思いませんでしたが、男性は赤ちゃんの血液型を聞いて「自分の子どもじゃない」と思い込み、姿を消してしまいます。結局、DNA鑑定をしたら、やはりちゃんと親子だったということが分かり、ハッピーエンドになりました。このドラマを見ていたので、上の「きわめてまれに例外がある」というのをひとつの可能性として書いてみました。少なくとも「絶対」ではないと思います。もっと詳しい方から書き込みがあると良いですね。

参考URL:http://info.fujita-hu.ac.jp/~hnagashi/public/euc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!
やっぱり、、、。そうなんですね。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/01/23 12:01

テレビで言っていましたがかなりまれな可能性で生まれることがあるみたいです。


でも、一般的な考え方からいって皆さんがおっしゃっている通り生まれないが普通の考え方です。
因みに余談ですが、血液型が変わることもあるらしいです。(これもテレビからですが・・・)特にB型の人がO型へ変わることが多いらしいです。コーヒーに含まれているものがB型の血液と結びつくとO型へ変化することがあるそうです。ただ、かなり頻繁に飲まないと変わらないみたいですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
すごいですね。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/23 12:04

原則についてはみなさんの書かれているとおりですが、


突然変異によって、ほんのわずかながら、
違う血液型になる可能性もあると聞いたことがありますよ。
(「ほんのわずか」がどのくらいの確率なのか、
 「違う血液型」が何型なのかは詳しく分からないのですが…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/23 12:03

 A型かB型しか生まれません。


 その他の血液型の子供が生まれることは絶対にありません。

父AB型の因子は(a、b)、母O型の因子は(o、o)なので、
因子同士の組み合わせは(a,o)か(b,o)なります。
 (a,o)は、o型的因子を持つA型
 (b,o)は、o型的因子を持つB型
いずれかの血液型の子供しか生まれません。中学校の教科書にも書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!
やっぱり、、、。そうなんですね。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/01/23 12:02

AB型はAB


O型はOO

なので、AO:BO=A型:B型=1:1の確率です。
O型が劣性遺伝だと考えると分かりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!
やっぱり、、、。そうなんですね。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/01/23 12:02

親の血液型が間違って居なければそうなります。


ABO型で表される血液型は2つの気質から構成され、AB型はAとBの気質。O型はOが二つとなります。片親から一つずつこの気質を受け取ることとなりますので、組み合わせはAOまたはBOとなります。
ちなみにBにはBBとBOが、AにはAAとAOが存在することとなりAとBが結婚した場合はAOとBOの親からはOO型の子供が生まれることもあり、すべての血液型が生まれる可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!
やっぱり、、、。そうなんですね。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/01/23 12:01

AかBです。



OとABは絶対に生まれません。

血液型は、必ずふたつの要素を持っているのです。
ABの人は、AとB。
Oの人は、OとO。
Aの人は、AとOの場合とAとAの場合があります。
Bの人も、BとOの場合とBとBの場合があります。

そして、両親のそれぞれひとつずつを子どもが受け継ぎます。

ということで、ABとOの方からは、AOかBOが生まれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!
やっぱり、、、。そうなんですね。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/01/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!