アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の遅れがなく、寧ろ他の子供より喋るのが早い上に饒舌だったり、歩くのも比較的早かったりする発達障害の子供はいますか?

私は自分自身に違和感を感じていて、発達障害を疑っています。
幼い頃にその特徴が見られることが多いとのことで、幼稚園時代の個人記録や小学校の通知簿などを引っ張り出し、読んだりしました。
母親にもそれとなく(以前発達障害の可能性を相談した際、話を反らされたため)数回に分けて昔の話を改めて聞いてみたところ、「人より喋るのが早くて、同年代の子は喋らないのにお前だけぺらぺら喋っていた」「歩くのも早かった」「人の物真似をしょっちゅうしていた」等と言われました。
発達障害の子供は、言葉や歩行が遅れる場合が多いと知り、「自分の勘違いなのか?」と思いました。

しかし、個人記録には先生に手をかけさせる様子が書かれていて、何だか混乱してきました。

言葉や歩行が遅れていなくても、発達障害を持つ人はいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして。


参考になるかわかりませんが…


ギフテッド (Gifted)というものがあります。
…先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力を指す。
(以下、ウィキペディア等ご覧になってみて下さい。)

能力が遅れているのではなく、ある能力が優れているというものです。
ただの賢い子ではありません、一つの障害(という言い方が正しいのかわかりませんが…)です。

日本ではあまり浸透していないようで発達障害の方の中にもたくさんギフテッドがいるかもしれません。


ご質問を読んでふとギフテッドが頭をよぎったので回答させて頂きました。
…ご参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギフテッド…サヴァン症候群のようなものでしょうか?
障害があっても、人より秀でた分野がある方もいるんですね。

お礼日時:2011/08/27 08:17

言語障害のない発達障害を、アスペルガー症候群と分類されています。


言葉に遅れがない為、発見が遅くなるケースがあります。

人の気持ちを汲み取る事が苦手
正直すぎる(思っている事をそのまま口に出してしまう)・・・・等、気になる点はありませんか?

逆に興味を示すものに対しては、ものすごい集中力を発揮します。
歴史上、天才と呼ばれた人の中には、発達障害の特性を持ち合わせていたのでは・・と言われている人もいます。
レオナルド・ダ・ヴィンチ、ガリレオ・ガリレイ、、織田信長、アインシュタイン、ゴッホ、トーマス・エジソン・・・等は、よく例としてあげられていますね。

一度、アスペルガー症候群で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アスペルガーについて調べたのですが、私には激しいパニックはありませんが、当てはまるものは多かったです。

確かに(今思えば)言ってはいけないことを平気で口に出してしまうことはよくありました。
例・友達の母親に『太ってる』と執拗に言う、妊婦さんのお腹を触りながら『メタンガスが入ってるみたい』と言う等
そのせいで人から嫌われることや、怒られることも頻繁にありました。今でもうっかり言ってしまうことがあるようで、人間関係が上手くいきません。

興味深いものに対する集中力もそうです。

ただ、そそっかしく忘れ物もとても多いので、ADHDかも知れないとも思っていました。

もう少し詳しく発達障害について調べてみます。

お礼日時:2011/08/27 09:00

私自身発達障害です



言葉や歩行が遅れていなくても、発達障害を持つ人はいます


知り合いのADHDの方のブログです。
参考になると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/keikoutou_tikatika/2405 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉や動作の発達具合で傾向が掴めることもあるんですね。

参考になりました。

お礼日時:2011/08/29 06:14

私は確定診断がついている当事者ですが、質問者様と全く同様に、母親から「あんたは1歳の頃から3歳のお姉ちゃんとよくしゃべったり、3歳で絵本暗記したりしてたわ」と言われました。



また、物真似(アニメなどのセリフやCMのセリフを真似する)も良くしていたそうです。

発達障害の幼少期では、全部ではありませんが「尋常じゃなく手がかかるパターン」と、「全く手がかからないパターン」があり、前者も虐待などに繋がりかねませんが、後者も後者で、問題の発覚が遅れると言う問題があるようですね。

因みに、私は当事者会なども参加していますが、ご家族に理解を得ている方はほとんどいません。

残念な事ですが、まずは同じ違和感を感じている人を見つけて相談する方がいいかも。

OKwebは最近始めたばかりなのでシステム等まだ良くわかりませんが、もし私の過去の回答が閲覧出来る場合は、前回の回答を見て見て下さい。
また、貴方のようなご自分で違和感に気付く程に知能が高い場合は、ニキリンコさんなどが書いている本がより近いと思うので、オススメです。

補足ありましたらいつでも仰って下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私と似たような発達をした当事者の方がいて驚きました。
アニメの台詞やCMのフレーズを暗記する、というのは私もやっていた記憶があります。
手がかからない子供、というのもその通りです。文字が大好きで、本さえ与えておけば大人しくしている子供だったようです。

親が理解してくれないかもしれないと思うと不安です。今まで「個性があるのは良いことだから」と言っていた親が、発達障害の話を出したとたん訳の解らないことを言い出したのには吃驚しました…。素行の悪い同級生の名前を挙げ、「あんたが障害者ならあの子だって障害者だ」とか言っていました…。

すみません、前置きが長くなりました。
お言葉に甘えて補足で質問させて頂きます。

・ネットで発達障害について調べていると、「自分で発達障害を疑って検査をする人のほとんどは勘違いである」という話を見かけるのですが、これは本当でしょうか?
私は正直、これが勘違いであることが一番怖いです。
今まで「変人」と言われ続けてきたこと。何度人間関係を作り直そうと努力しても上手くいかないこと。気が利かない、協調性がないと言われること。物忘れや失せ物が尋常じゃないこと。偏食がひどすぎること。思い通りにいかないとカッとなること……

全部自分がワガママなだけだったらどうしようと悩んでいます。だけど、いくら頑張ってもどうにもならなくて困っています。

・発達障害には遺伝性がありますか?

私の父と、父方の祖母は私から見ても発達障害の特徴を持っているように思えてなりません。
特に祖母は小学生の時、授業中勝手に外に出て遊具で遊んでいたそうです(祖母の同級生談)。キレやすく、思い込みも激しいです。常軌を逸した行動をとるため、近所で嫌われているようです。

父も私のように人間関係で失敗し続け、自信を失ってしまっています。明るく優しい性格にも関わらず、時折起こす、本人以外に理由が解らない癇癪故に友達がいません。騙されやすく、友人のだと思っていた人に騙されたことがあるそうです。計算能力に長けています。

祖母に、「お父さんの小さいときと同じことをするね、お前は」と言われたこともあります。

発達障害は遺伝するんでしょうか?

補足日時:2011/08/29 07:20
    • good
    • 1

補足読みました。


私も、未だに母親と確執があり、せめて発達「障害」という誤解を含んだ紛らわしい診断名でなければいいのに!と、ずっと思っています。


あなたは、生きていてずっとつらくありませんでしたか?

他人に相談すると、「辛いのはみんな同じだから」って言われる。
でもこんなに毎日つらかったら、他の人も私みたいに体調崩したり精神病になったりするはず…。

勿論ここで診断することなんか不可能です。

でも、診断は何ヶ月まちなことが多いですよね。

あくまでも、参考程度にしてくださいね。

あなたは、期限があるものを、切羽詰まった状態になるまで中々取り組めないタイプですか?

興味のあるなし、得意不得意でのパフォーマンスが異常に違いますか?

小さい頃、ピストルや花火の音が苦手でしたか?

服の縫い目やタグがいつもチクチクして嫌でしたか?

まぶしがりでしたか?

時々ぼーっとしてしまったり、
何かしている時でも、ふと「あぁ、これもやらなきゃ」と、別の取り組みをしてしまう…、
と言う繰り返しで、元々やろうと思っていたことが出来なかったりしますか?

優先順位をつけるのが苦手ですか?

長いスパンの見通し(数十年後のマネープラン等)を立てるのが苦手ですか?

小さい頃、人と目を合わせるのが苦手でしたか?

何度努力しても、同じ不注意やケアレスミスをしてしまい、努力が全く実らないと言う悔しい思いをいつもしていますか?

細心の注意を払っているにも関わらず、人に不快な思いをさせてしまったり、

疲れるほど気を遣っているのに、空気が読めなくて人に嫌われたりしますか?

自分の事を客観視するのが苦手で、自分の事が良くわからなかったり、
へんな格好をしてしまったり(組み合わせが変、季節感のなさなど)、化粧や髪型がおかしな事になってしまったりしますか?

神経質で心の融通が効かず、自分の心を持て余していますか?

発達障害は、一人一人全然症状が違うので全ては当てはまらないかもしれません。

私の友人は、不注意は酷くて部屋もめちゃくちゃだけど、感覚過敏は全くなく、可愛い顔して割と振る舞いががさつです。

また、必ずではありませんが遺伝はあります。

私の母、そしてわたしの子が発達障害です。

ぜひ一冊と言わず、ニキリンコなどの発達関係の本を読んでみて下さい!

色々勉強して、早く楽になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

そして、本当にありがとうございました。

正直、とても生きづらいです。花火等は大丈夫ですが、挙げられた例の多くに当てはまります。

環境がしんどいと、すぐにいっぱいいっぱいになってしまい、そんな時は人と関わるのが困難になります。
先日も、体育祭(高校です)の練習中、「グラウンドの砂に反射する太陽光」「人が沢山」「多くの指示」という嫌いなものがいっぺんに重なってしまいました。
我慢するのに必死で、話しかけてくる友達の言葉に気付かず、やっと気付いた頃には「無視か、しね」みたいなことを言われてしまいました。


例にある通り、服装も、髪型も、行動も、「まるで小学生」と言われます。
人に合わせるようにと、どんなに気をつけても上手くいかず、精神的にきつくなって結局自分から距離をおいてしまいます。
物忘れもひどいです。
思い込みじゃなくて、ホントに周囲に馬鹿にされています。
突然怒られたり、ふざけるなと言われたり…(怒鳴る前に一言言ってくれといつも思います)
学力の偏りも驚異的です。

今、とても辛いです。


ニキ・リンコさんのHP拝見しました。大変参考になりました。今度、図書館で著書も探してみます。


感情的で下手な文章ですみません。
私の話を真摯に受け止めて下さったことに、とても感謝しています。

まだ色々調べてみて、親を説得できれば検査を受けてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/14 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!