プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達についてです。自分の知り合いに恐らく発達障害と知的障害であろう人がいます。
なぜ、あろうなのかと言うと、行動などが普通とは違うので障害だと中学生高校生の時に影で言われたり表でも虐められて障害者など悪口を言われてました。僕自身もその人を見てると発達障害の特徴にめちゃくちゃ当てはまるのと何故確定しないかと言うとその人曰く親が認めたくないらしく病院に連れていかないそうです。何度か障害あるんじゃないか?と相談しても親はしらん!と言ったり、絶対ないからと根拠もなしに言ってきたりするらしいです。
僕自身その人に病院行って診断してもらった方がいい社会で苦労すると言っても親が許してくれないとか言います。勝手に受けてバレたら怒られるかもらしいのです。
あと、発達障害ならともかく知的障害もあるんじゃないかと思ってきました。
理由は発達障害の方は友達にも何人かいるんですが、知能の低さなどは感じませんし、初対面なら変わった人と思うだけだと思うのですが、
知り合いに関しては誰でも分かるような事にすぐに騙されたり、ケーキを切れない少年で出てきたような、本能だけで動くような動物のような自我を持たない感じだったり10秒前に言ったことを繰り返したり、誰でも分かるような少し考えれば理解出来るようなしょうもない事もいちいち聞いてきて分からなかったり、理解力が極端になくて説明に苦労したり、人と会話するのも何を言ってるのかよく分からないと言われるところや、記憶力が極端になかったり見てみてもどこか幼稚園児のような顔つきというか仕草などがそんな感じがします。IQの低さ等もとても感じます。
勉強面はできないと言っても偏差値50位はあるらしいです。
この場合って軽度の知的障害もあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ええ、十分可能性はありますよ。



わたしの知り合いは、国立大学行って、勉強はとてもできるけど、知的障害持ちです。

明確に言語化出来る部分は理解出来るのですが、暗黙のルールとか全然理解出来てないですね。
質問者の状況より全然軽度の状態で手帳持っていますよ。

本能だけで動くのは、知的障害かどうかというより、中度レベルの知的障害かどうか、の次元のような気はします。軽度も怪しい
判定基準は都道府県でバラバラなので一概には言えないのが現実ですが

>>親が認めたくないらしく病院に連れていかないそうです
自分はこんな特性があると受け入れた方が、生きやすくなるのですがね

知的障害の方は親が言ったから、親を軸で考える傾向はありますね。
親がどんなことを言っても、自分から発達障害支援センターに相談しにいけば良い話なんですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が言ったら親を軸で、、、)の所めちゃくちゃありますね。親が言うことは間違ってても従うんです。親に限らず友達とかにも利用されてます。あと何故か宗教の洗脳された人みたいにめちゃくちゃ依存するんですよ。間違っててもめちゃくちゃ否定してきたりその否定を聞いててもめちゃくちゃだったりで、それに何回言っても同じことを聞いてくるとかもあるんです。
結局僕は合ってるかわかんないのですがその人と話しあって親と縁を切ることにしたんですよ。その人は寮付きのとこに勝手に就職して生活始まると共に縁を切るらしいです。
あと親が認めたくないのは恐らく自分のためだと思います。その人兄弟いてお姉さんは重度の自閉症と診断下ってるんですよ。
なんでもう1人(知り合い)を多分目をうみさすかの形で(憶測ですが)産んだんだと思います。
だけどその人も障害持ってた、2人して障害持ってると周りから見られるのは嫌だから隠し通すつもりだと思います。誰がどう見てもわかるのに親が分からない(ましてや普通の人より詳しい)とかありえないのでね。結構人にいい顔しようとするタイプの親なんですよ。実際噂されてるのが兄弟揃ってそうなら遺伝だから母親(この人が仕切ってます)が持ってるかもとかも噂されてました。実際うつ病でガリガリになったとかあったらしいです。

お礼日時:2022/09/19 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!