プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に発達障害を結構疑われてるぐらいの人がいます。ほぼ確定ですが親が認めたくないらしく普通学級です。そこで質問なんですが、とても知能が低く話理解できないし行動や仕草や顔つきなど幼稚園児がやるような事をします。発達障害もIQが80とかの人いると聞いたんですが、自分的には知的障害もあるんじゃないかと思います。可能性として有り得ますか?その人は勉強苦手です。偏差値50の公立高校合格してて大学は偏差値42の所(摂神追桃、大東亜帝国レベル)を奇跡的に6割行かないのに合格してます。ここまで勉強できてたらやっぱり知的障害では無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

IQの検査は、学力テストとは違います。

学力テストは、暗記だけでなんとかなる部分も多く、知的障害の方でも大学に入ることは可能です。

大学はなんとか卒業したものの、就職が続かずに障害者手帳を取る方もいます。
    • good
    • 0

Fラン大学の合格ができるのですから


もしかしたら思考に時間がかかるタイプかな

会話だと
なんとか質問の意味が分かった時には
もう次の話題に移っているので
知性が低いとみられがちですが
テストでは自分のペースでじっくり考えられるから
実力を出せます
    • good
    • 0

知的障害と発達障害の一つである【学習障害(LD)】は明らかに違います。

知的障害は知力全般に問題がありますが、LDはまだら模様です。
「友達に発達障害を結構疑われてるぐらいの人」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石にLDでは無いと思います。勉強できてるので

お礼日時:2022/05/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!