プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の大人でオウム返しする人は、なんでオウム返しするんですか?

A 回答 (6件)

多分、いや間違いなくその正解は


下から三番目に回答したオレンジ
マークの、cactus2さんですね、
先に言われてしまったので、もう
何も言う事がなくなってしまった為
彼に完全同意させて貰う事で回答と
させて頂きます。
    • good
    • 2

健常人というか、定型発達者やコミュのテクのある人の場合は、


https://biz.trans-suite.jp/23258#i-7
https://next.rikunabi.com/journal/20150128/
幼児の言語獲得の過程の場合は、
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjlp1960/34 …
カナータイプの自閉症で、コミュニケーションに積極的な場合は、
https://hatsuken.or.jp/labo/blog/detail/9865/
https://hatsuken.or.jp/labo/blog/detail/5486/
    • good
    • 1

オウム返しはバカの証と見る人もいるようですが


私はそうは思いません。

むしろわざとそうしている人もいるくらいです。
例えば相槌や確認など、復唱的に使う人もいます。

ただあまりにも頻度が高い場合や
口論でそうなる場合は明らかに滑稽と言うか
その人自身の内面に色々問題がある感じもします。

なお、発達障害で考えた場合、
何をどう返していいかわからないから
相手と同じ言葉を繰り返す
という感じではないでしょうか。
    • good
    • 4

簡単な事です。

人が言われた事を復唱するようにオウム返しを
するのは、自分が聞いた事が間違いないかを確かめるために行
っています。
    • good
    • 5

日常の仕事の電話で良くある、勿論障害があるかどうかは相手が申告しない限りは分からないし、録音すれば良いこと。

単にIQが低いだけだと思うけどね。

で、何度か注意したのだが、「確認する為」と言われた。
私は「なら俺も貴方の言うことをオウム返しするよ、どうなると思う? 互いにオウム返しだと話は全く進まないだろ! そして貴方の理解力が無いからと相手を利用するな、なら録音して聞き返せ」と言いました。

それでオウム返しは止みました。詰まり障害ではなく単なるアホだと言うこと。
    • good
    • 1

想像でしかありませんがオウム返しで頭に言葉を植え付けないと理解や記憶に貧しいからですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!