人生で一番思い出に残ってる靴

結婚を前提にお付き合いして2ヶ月の彼(40代)が、始めは普通の良い人だったのですが、だんだん私が何でもない事を言っても切れて怒鳴る様になってきました。
例えば待ち合わせ場所を確認の為もう一度聞いただけでも『前に〇〇って言っただろうが‼︎』と怒鳴ります。普通に言ってと言っても、〇〇私の名前 がいつも人の話を聞いてないのがいけないと言います。

勘違いで怒鳴ってしまった事もあり、でも絶対に謝りません。手をあげる事はまだありません。

このままではお付合いが難しいので、話をしようと言ってもラインを無視して連絡が取れなくなってしまうので、押しかけて話しましたが、怒らせる私が悪いとの回答。
私が2度聞かない様に、話し方も直せと逆切れで終わりました。

ネットで色々調べ彼は発達障害なのではと思い始めました。
朝は寝起きが悪く、休みの日は14時頃まで寝て何もしないで終わってしまったり、起こすと必ず怒ります。

出先で2人ともトイレに行き出て待っていても来ないのでどうしたかと思ったら、ゲームセンターに行ってゲームをしていたのに、少しは考えろと怒鳴られました。勝手な行動が多いですし、謝る事はありません。
何度も同じ場所に行くのが好きです。

さりげなく発達障害をカミングアウトした芸能人の話をしたら、忘れっぽい私がそうかもと言われ全く自覚は無いようです。

1日のうち切れるのは1.2分だけなので、あとは重い物は持ってくれたり、優しく面白くとても好きです。

このまま別れるべきか、何とか一緒に病院に行き薬などで治療すれば良くなるのでしょうか?

どなたか知識のある方、ご意見、教えて下さい。

A 回答 (9件)

我が家の主人は52歳です(-""-;)


全く同じような感じです(-""-;)
結婚当初から変な性格?って思ってましたが、2年前に休職した際に発達障害の二次障害と診断されました‼
子供にも発達障害が遺伝しており対処に困ってます(TT)
先天性の脳機能障害で薬では治りません‼
認めて受け入れて対処するしか方法はないそうです‼
悲しいかな解った時には時既に遅しでした(TT)
言動行動は大変酷くDV そのものです(TT)
子供たちが成人したら離婚予定です(^^)
録音したりノートに記録したりでストレス発散してます(^^)そうならないように早めに離れたほうか貴女の身のためです(^_^)v
    • good
    • 3

彼が発達障害かどうかより、付き合い続けられるかどうか、だと思います。



確かに彼は普通の域を超える点があるので、あなたには理解しがたいところがあると思います。
同時に彼は、あなたに対して理解しがたい点があると感じていると思います。
お互いの習慣や感覚的なところで共通認識が取りづらかったり、今後一緒にやっていくのに、あなたは理解と忍耐が必要だと覚悟しなければなりません。

彼は他の人よりずっと疲れやすい体質だと思ってください。
自分の好きな事にはとことん集中しますが、し過ぎて、他の事をする余力を残しません。
ですから、ちょっとしたことで怒ったり、ずっと寝ていたがったりするのです。
また他の人より少しの我慢が難しかったり、辛い事から無意識に回避してしまい、好きな方へと行ってしまいます。
いつでも安心できる場所を探しているのだと理解してあげてください。

だから、あなたと彼とはいつでも一緒に行動しようとすると、あなたが我慢しなければならない点が多いことになります。
あなたはあなた、彼は彼、一緒にいる時間を1日4時間にするなど、自分の時間をしっかり持って、
相手を思い合える精神的・体力的余裕がある時間を用意して、接していくのがお互いのためです。
    • good
    • 1

大変申し上げにくい事なのですが、大人の発達障害俗にアスペルガー障害ですよね



こちらの障害は治そうと思って治るものではないそうです。

俗に空気が読めない人や飽きっぽい人や道徳心に欠ける方がこういった障害を持っているそうです。

薬とゆうよりかは話を聞いて
行動を抑制させるしかないようです
    • good
    • 2

発達障害かどうか以前に、思いやりに欠ける方に感じます。


おつきあいしてまだ2月ですよね?
それで、その言動はちょっとヒドいかなぁ。
しかももう40代の、大の大人ですよね。

私も別れた方が、と思います。
治るとか、直るとかは、本人が心から望んで、血のにじむような努力の上でのお話じゃありませんか?
発達障害は薬で治るような、簡単な障害ではないですし。

それか、もう少し時間をかけて、もっと相手を理解してから判断してみては?
まだ2月ですし。
    • good
    • 3

彼、ネットゲーム好きじゃありませんか?


結婚の三大疾病、借金、ギャンブル、ネットゲーム。その1つ、ネットゲーム好きによく見かける性格です。
30過ぎてもネットゲーム、結婚してもネットゲーム優先、ご飯、お風呂、ネットゲーム。
断言できます。今すぐ別のを探してください。
    • good
    • 2

↓はぁ、変わり者のバカの者です。


すいません。

さて、キレやすいのと発達障害は
あまり関係ありません。

発達障害にもいろいろあり・・

・自閉スペクトラム症
・注意欠如多動症(ADHD)
・限局性学習症

が主に発達障害の種類です。

質問のケースでは自閉スペクトラム症
のことを言ってるんでしょうか?

自閉スペクトラム症の特徴は


●社会的コミュニケーションおよび
対人的相互反応の障害

・視線が合いにくい
・表情やジェスチャーを適切に使いこなせない
・年齢相当の仲間関係ができない
・興味のあるものを他人と共有しない
・明文化されていないルール、その場の雰囲気を
理解することが難しい
・行間を読むことができず、言葉通りに受け取ってしまう
・他者の視点を想像するのが難しく、場にふさわしくない
行動を取ってしまう
・言ってはいけないことを悪意なく言ってしまう
・しゃべらない、逆に一方的にしゃべるなど会話を
継続することに支障がある
・同じ言葉を何度も繰り返す、言葉の抑揚がない・
または不自然
・年齢に応じた模倣、ごっこ遊びができない

●限定された反復的な様式の行動、興味、または活動

・興味の偏り・執着(時刻表などを教えてもいないのに
丸暗記してしまうなど)
・変化を極端に嫌う(決まった道順などに執着し、融通が利かない)
・常動的あるいは反復的な行動(手・指を振る、ぴょんぴょん跳ねる、
身体を前後にゆするなど)
・感覚が過敏・鈍感など偏りがある(特定の音を嫌う、偏食など)


・・彼氏さんは当てはまりますか?


ワガママでキレやすい・・というのは先ほども
言ったとおり「性格」ですので関係ありません。

健常者でもキレやすくワガママな人がいるように
発達障害者にも同様な人がいるのです。

同様に、どっかの人が述べていますが、
何のデータが知りませんが「犯罪」も
発達障害とは無関係です。

健常者でも発達障害者でも、犯罪を
起こす人は起こします。


さて、 「キレやすい」性格を治療・・

治療薬はありません。


キレやすいのは脳内の「セロトニン不足」
が関係しているそうです。

・昼夜逆転の生活
・パソコン・スマホのやりすぎ

これらがセロトニン不足の原因だそうで、
生活習慣を見直すことで、キレやすい脳を
改善できるのではないでしょうか?


また、検査を受け「発達障害」と診断された
として、基本的な脳の特性は生涯にわたって
続きます。

・・が、周囲の理解、自らの工夫により
欠点をカバーして生きていくのが発達障害の
治療です。

自閉スペクトラム症そのものを治す薬は
現在ありません。

(ADHDにはストラテラという薬はあるが)



さて


「結婚を前提に」


とは、生涯をともにするのです。


今からでも耐えられないのに大丈夫ですか?

夫婦生活は夫婦お互いが折り合いをつけながら
生活していくものです。


彼に改善を申し出て・・


それでもキレるのをやめないようであれば、
決断すべきかもしれません。
    • good
    • 2

別れた方が良いですよ



仮に、発達障害だとして
性質ですから治らない

判定は、専門の病院しか
できません

まだ、新しい病名で
俗にいう、変わり者
言葉は悪いですが
クラスに1人は居たバカ

犯罪受刑者の8割が
この病名ですよ

そもそも、こんな扱い
されたら幸せ?

なんか酷いよね
    • good
    • 3

普通に不仲に思えます


仮に病気や性格なら、態度は最初からそういう対応だと思われます
    • good
    • 3

病気なのか性格なのかわかりませんが、


そんなもん簡単には直りませんよ。
結婚なんてしたらもっとひどくなるんじゃないですか?
言葉だけではなくDVに移行する可能性もあります。
さっさと別れたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!