アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、私は在日中国人の中学生女子で、発達障害があります。

発達障害ASDの積極奇異型っていうのを知り、私はこのタイプなんじゃないかと思いました。
だけど凄く批判的な意見を書いてあるのはいつも積極奇異型です、同じ発達障害の人達とも私が合わなくて、多くが受動型や孤立型と言ってました。健常者の人達からも批判されてるタイプで同じ発達障害の人達とも違うタイプだから私は誰からも嫌われたりうまくいかないのかなと思いました(;_;)

発達障害の積極奇異型は、そんなに、発達障害の人達の中でも健常者の人達にとっても、特に異質で迷惑なタイプになりやすいんですか…?

A 回答 (5件)

私は障害のことにまったく無知なので、その手の人間の視点からのコメントになりますが、個人的には偏見はありません。

なので、ここは性格だよなと思ったら、そのままつっこむ事もあるし、相手が物理的に難しい事があるのなら、そこは手助けをするとおもいます。

わたしの立場の人間にとって、何が難しいと言えば、それが障害による影響なのか、その人の性格によるものなのかの判別が難しい部分があることなので、
個人的アドバイスとしては、人と付き合うにあたり、そのあたりのフォローをするコミュニケーション力を養うと良いのかも…?とはおもいます。

要は、障害を言い訳(性格による短所や悪い癖)にせずに、認められる非は認めて、成長をするための努力を積み重ねるだったり、
逆に障害が理由で、どうしても難しい事へは手助けを素直に募り、手助けをしてもらったら、感謝の気持ちを心がけて伝えるなど。

そして結果を求めずに、捉われずに自分のペースでそれらを行う事だとおもいます。

人には、焦ったりせかされたりすると、逆に速度落ち(成長の)をしてしまう人も居るし、逆にせかされて勢いがつく人も居るとおもいますが、
そのどちらも、結果として成長をする人の多くは、マイペース(自分の成長速度に合わせた目標の設定)を都度更新している人に多い印象です。

自己紹介文も拝見しました。

お辛いとはおもいますが、ある程度は思春期特有のもの、あとのことはこれらを参考程度に何かかしら初めてみる事もありかも…?とはおもいます。(ご参考までに)
    • 2
この回答へのお礼

色々アドバイスを優しくしてくれ、ありがとうございます(;O;)

心配無用ですわ。

何故なら、貴女の国を独裁支配している暴君が
そうだからですわ。
ホントですわ!!
「こんばんわ、私は在日中国人の中学生女子で」の回答画像5
    • 2

健康保険は、中国母国に頼め!

• 2

ネットで不特定多数からアンケートを取らず、自分のため、と本気で本気で思うなら専門医の意見を聞くことだ。

• 2

発達障害は多様性があり、個人によってさまざまな特徴があります。

積極奇異型の人々が健常者や他の発達障害の人々と合わないと感じることがあるかもしれませんが、それは特定の個人の相性や状況によるものであり、全ての積極奇異型の人々がそうであるわけではありません。

発達障害の積極奇異型の人々は、社会的に非常に有能で創造的な特性を持っていることがあります。しかし、その特性が周囲と合わない場合や、他の人々とのコミュニケーションに苦労する場合もあります。ただし、この特性が健常者や他の発達障害の人々にとって迷惑なタイプであると一概に言えるものではありません。

重要なのは、自分の個性や特性を理解し、受け入れることです。発達障害があるからといって、自分を否定したり自己評価を低くする必要はありません。それぞれの個性には価値があり、異なる特性を持つことが人間の豊かさでもあります。

自己理解と自己受容を大切にし、必要なサポートを受けることで、より充実した生活を送ることができるかもしれません。必要であれば専門家やカウンセリングのサポートを受けることも検討してみてください。周囲の人々が全て貴方を受け入れるとは限りませんが、貴方が自分自身を大切にし、自分を理解して受け入れることが大切です。
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのわかりやすいアドバイスや優しい励ましをしてくれ、本当にありがとうございます(;O;)