プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エマワトソンとトムクルーズが発達障害というのがいまだに信じられません。あの様な美男美女で社会的に成功してるのに障害者なんて事があっていいのでしょうか?
発達障害者ってそんなに世間が思う程奇異な存在なのでしょうか?

A 回答 (7件)

障害というのは社会生活に支障があるかどうかという話です


だから支障が出ない業界や苦労や工夫があれば問題ないということです

耳が聞こえなくても、例えば歩けなくても
天才的なプラグラマーで経営力があれば世界的に成功できると思いませんか?
要はその人の仕事や活動に差し障らないところが障害なら 成功できます

トム・クルーズが事務仕事や役所の仕事をやらされてたら
使い物にならなくて解雇されます
彼は字が読めないから録音などで工夫して仕事をした
障害者だけど美男だったから役者には向いていた
発達障害の中でもLDですから
人との関係や職場での行動面は問題なかったのでは

ジョブズもそうなんじゃないですか?
他の人がやらないことをやるとか
特徴的な個性がある人もいるから
クリエイターや起業家にはそれなりにいると思いますよ
普通に社会性が高い優秀な人は
そんな博打をせず組織に属しようとする人のほうが多数でしょうから。

日本で今人気の発達障害者だと
米津玄師さんがいます

でも彼もブレイクするまでは音楽活動も人間関係で躓いたり
家族とも確執があります

今はコンピュータで作曲できたりネットで配信して才能が発掘されますが
バンドメンバーや演奏家がいないと曲にならない
プロデューサーやスタッフとうまくやって下積みをして発表の場を得なければいけない
そんな時代なら潰れてたかもしれません

障害があるのに美男美女といいますが
障害がある美男美女もいれば
そうではない人もいます。
    • good
    • 0

社会に出てまともな人間の少なさに驚きましたよ。

すぐ発狂する人、他人が嫌がることばかりする人、ずっと独りごと言ってる人、非効率的な仕事しか出来ない人、隙あらばサボる人・・・ これまで頭がおかしいと思っていた人達もなにかしら障害をもっているのかもしれません。診断されたことがないから自覚なく迷惑行動が出来るんだと思います。
    • good
    • 0

発達障害の方って、個性やが一般の方々より強く出ていたり、ある能力だけが突出して秀でている状態と理解することも出来ます。

なのでその突出した部分がよい方向に働くなら、常人のおよびもつかないような大成功につながることも充分あり得ますよ。エジソン、アインシュタイン、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ等も発達障害かその傾向があると言われているのは有名な話です。日本では発達障害=変な病気 という評価が世間に根付いていて個性として認めない風潮ですので、発達障害の方々がその潜在能力を発揮する場をなかなか与えられない無いだけだと思います。
    • good
    • 0

少し整理しましょう。


>エマワトソンとトムクルーズが発達障害
エマワトソンはIQ138のギフテッドと言われる先天的に高い知能や学習能力、突出した才能を持つ人です。ギフテッドで発達障害の人もいますが、彼女は違いますよ。
トムクルーズは発達障害というより、学習障害。つまり全体的な知能のおくれは見られず、文字を識別することができづらかった「識字障害(ディスレクシア)」です。しかも今はそれを完全に克服しています。

つまり、二人の症状を発達障害でくくってしまうこと自体が間違いであり、差別になります。

>美男美女で社会的に成功してるのに障害者なんて事があっていいのでしょうか?
様々な障害と外見とはまったく関連性がありません。まして、障害があっても社会的に成功している人は山ほどいますので、障がい者=成功できないという認識をお持ちでしたら間違いですし、これもまた差別になります。

最後に、
>発達障害者ってそんなに世間が思う程奇異な存在なのでしょうか?
日本は異常に発達障害を「病気」のようにとらえる傾向が高いですが、欧米では、発達障害でひとくくりにせず、「脳の知性の違い」と一つの個性ととらえる教育も発達しています。だから、発達障害者を奇異な存在ととらえること自体が逆に変わっていると思わたりしますよ。
    • good
    • 0

彼女や彼は障害があるから、平凡な人が出来ない努力をすることで偉業をなし得たと言えます。


他にも、社会的に成功者と言われる多くに同様な障害を持った人がます。
たとえば、トーマス・エジソンが近代で有名、またスチーブジョブスも。
彼女や彼は、平凡な私達はすぐに飽きてしまう単純な繰り返し作業でも、長時間集中することが出来、気づけなかった変化や差異を見つけることで新しいモノを見つけるのです。

話を戻し、役者は何度もそのテークをやらされ、その都度新たな要求を監督から言われるが、非凡かれらはそれに対応できるのです。
多くの役者は、それに対応できず、キレます。

障害も程度によりますが、奇才を発揮する環境しだいです。
    • good
    • 1

見た目は健常者と変わらない発達障害を持つ人は結構いるらしい。



日本においてそのような人は「ヘルプマーク」で何らかの障害があることを意思表示する事がありますね。
「エマワトソンとトムクルーズが発達障害とい」の回答画像2
    • good
    • 0

そもそも発達障害と顔はまったく関係ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!