プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学卒業後から今の仕事をしていて、身内や職場で以下のような
指摘をされます。指摘内容を見てみると、発達障害の主な特徴
と部分的に重なるところもあり、非常に不安です。
これは発達障害なのでしょうか?
もし、発達障害について何か詳しい方がいれば、
改善策を教えていただければありがたいです。

・臨機応変な対応ができない。
・敬語がうまく使えていない。
・人の話が一回で理解できない。
・緊張しやすい。
・場の空気を読むのが苦手。
・気配りが弱い。
・段取りが悪い。
・先を読む力が弱い。
・ネガティブな感情になりやすい。

A 回答 (2件)

私は生まれつきのメンタリストでした。

いろいろなタイプの人間を見てきました。
あなたの挙げられた項目は多くの人間が持っている特徴です。
全ての人間は発達障害と思っています。
私は完璧な人間と会ったことはありません。自分も含めてね。
人は善と悪を持ち合わせ、損得で動く、集中するものとそうで無いものもある。
価値観も違う。
自分を客観的にみれば修正が出来る。それが幼少の時の家庭でのしつけと学校生活で
他人から学んだ社会常識で培われた人格です。
自分の欠点には対応して一つづつ矯正して行けば良いです。
私は常に客観的に自分を見ている。
だから昨日より今日は確実に賢くなっている。
でもまだまだ良くしたい。
あなたも欠点を見つめるだけでは無く、取り組んでください。どうしたら今より良くなるか、
どんな工夫をしたら良いか考えて行動してください。
考えるだけでは何も変わらない。行動すれば何かが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。工夫が思いつけば、すぐ行動に移します。

お礼日時:2019/01/16 11:41

お近くのメンタルクリニック、心療内科で専門医に確認されたほうがいいですよ。



ここで、病気だ!病気ではない!の回答をされたとしても、あなた自身が納得されないと問題の解決になりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。診察に行って参ります。

お礼日時:2019/01/15 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!