プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害があっても頭がいい方
知能が高い方、いますか
自分は発達障害のために
知的障害かもしれない、大検の中卒、
大学に受かるも実習に失敗したから
大検です
発達障害ですと、自分の目標が達成できず虚しくなりませんか?
それで風俗業界で病んだり
知的障害の方や発達障害の女性の楽しみ、目標ってなんですか
目指すもの大卒、養護教諭、芸能界、
国家資格、メンタルヘルス検定、
認知症ケア管理士が手に入らず
頭が悪いために、
ネットばっかみてネガティブな気持ちになってしまい詰んでますというか
知的障害の人、学力的になんも達成できず悔しくないですか?
発達障害も含む

A 回答 (9件)

また、発達障害は"病気"ではありませんことを付け加えておきます。

    • good
    • 2

アスペルガーのIQが決して高いわけでもない。


発達障害は3歳辺りの生育歴を重要視する。

アスペルガーを含む自閉スペクトラム症の方はいわゆる普通の方と比べ、高い能力と低い能力の差が大きいという特徴。アスペルガーの方によく見られる知的能力のバランスパターンは、言語理解とワーキングメモリーが高く、処理速度が低い。さらには検査を受けるたびに数値の変動が大きい。
全体的に見ると平均前後となるパターンが最多。
大人になり、流行りのように自分はアスペルガーぽいと自己申告する人が増えていますが、なかなか手帳は下りません。幼少期の生育歴が重要視されます。
    • good
    • 1

ITの有名人なんて皆アスペルガーとかなのに、IQ低いわけないじゃん(むしろ大半の奴より頭がいい)


幼少期はIQによって「興味の偏り」を示すことは出来ても
IQで発達障害の診断を決めるその市「もある」という
極めて「いいかげん」な病気だと言えるでしょう

街ガチャ、医者ガチャで決まる病気だということです
    • good
    • 1

IQが100以上あれば今はなかなか診断が下りません。

市によって違いは多少あるかもしれませんが、うちの市ではそういう認定になっております。そのような医療機関で働いていましたので。
IQが平均以上なのに、あまりに生活に困難を来す場合は、他の精神科外来などの医療機関をおすすめしております。診断書に多少は医師のコメントを付けますが、やはりIQが高いとはねられています。
    • good
    • 2

funk.beeさんは明らかに間違いで、


IQが低ければ診断されるのは知的障害です
発達障害はIQが高くても診断が出ます
IQが高くても「日常生活で困りごとがあって社会適合に困難障害がある場合」は発達障害の診断がもらえます
    • good
    • 3

現在の発達障害の認定はIQ75以下です。

高い人といってもIQ80以上89までの間で、明らかに社会生活に支障をきたしている状態の人が認定されます。
普通に学校に通えていたり、社会生活もさほどの支障がなければ認定されません。
天才児のサヴァンやギフテッドも一部が突出しているだけで、その他はかなり知的に遅れが見られたりIQ全体として低い状態であるのです。
好きなことや得意なことを活かせるようにしましょう。障害認定を受けたところに問い合わせ、相談できるところを紹介してもらってください。
    • good
    • 3

日本の企業は実力主義ではなく「メンバーシップ採用」


言い換えれば素人や無能であっても、一緒に働きたい人を雇って
仕事を教えていく、というスタンスです

本当の実力主義は外資系企業やITコンサル等本当に限られた世界だけです
アスペルガーとか発達障害と言われる方は
どちらかという欧米文化的な思想の方が多く
ノーベル賞を取った真鍋淑郎氏は
「日本では思ったことを言ってはいけない、空気を読まないといけない国だから日本にずっといたら成功してなかった」みたいな感じのことを仰っていました

つまり日本というのは空気を読む忖度するなど人間関係が非常に重要で
単に頭が良いとか実務が得意というのはサラリーマン社会ではあまり重要ではないのです
    • good
    • 1

発達障害=知的障害ではありません。


偏見と言います。
多分ですがIQ70以下の人の回答は現実的に無理でしょう。
    • good
    • 1

発達障害の中でもアスペルガー症候群なんかは、むしろ高学歴が結構います。

しかし、高学歴を活かして一流企業に入っても往々にして無能だから、昇進は同期から大きく遅れをとり、職場のお荷物になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!