電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無口の子は発達障害なんですか?

A 回答 (4件)

そんなことはない、私は無口だった。

    • good
    • 1

こんにちは、うみれさん。




>無口の子は発達障害なんですか?
:いえ、さうとも限りません。
おしゃべりが好きな子供も居ますし、
好きなことに集中するのが得意な子供もいます。


独り遊びは上手にできていますか?
言語外の表現はできていますか?
こちらから話しかければ反応しますか?
話しかけられたときの表情はどうですか?


子供が楽しそうに生活してゐれば大丈夫です。
    • good
    • 0

ご質問から、幼少の頃から無口の場合は複数の原因が考えられます。


*言葉やコミュニケーションの発達に問題がある場合(発達障害の可能性)
*性格的に温和しい子の場合(性格的なもの)
前者の場合は、発達障害の可能性もありますが、後者の場合は性格的なものです。
このため、単に「無口」だから発達障害ということにはなりません。
ご参考まで。
    • good
    • 0

人によります。


単に無口な子もいるし、
障害で無口な子もいるというだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!