プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害とは、部分的な知的障害なのでしょうか?
自分は発達障害の自閉症から二次障害で統合失調症になりましたが。
学力も運動能力も普通ですが。
人を無条件に信じやすく、褒められるとお世辞でと真に受けます。
たぶん部分的な知的障害だと思いまして。

A 回答 (4件)

自閉症は知的障害を伴う。

自閉症スペクトラムは、知的障害を伴わない場合もある。

知的障害に部分的なんてモノはない。IQ60以下ならば知的障害。部分的に低いのは学習障害と言われる。

あと、発達障害から統合失調症は併発しない。統合失調症と誤診されることはある。

最終的に「統合失調症」と言われたのならば、あなたは発達障害ではなかったと言うことかと。
    • 0

ASDのカナー症候群である場合、自閉症プラス知的障害が伴っています。

学習障害(LD)である場合、仰るように読み書きといった何らかの行動が先天的にできなかったり(トム・クルーズがそうらしいです)、何かしらの教科が致命的にできなかったりします。

ADHDは、知能指数の高低は求められないため、高IQの人も低IQの人も十把一絡げにADHDとされます。

ASDのアスペルガー症候群である場合、IQが高いので、知的障害は関係ありません。
    • 0

>発達障害とは、部分的な知的障害なのでしょうか?

主治医に質問されたほうが宜しいと思います。

素人考えでは、部分的などというものではなくて
DNAも関係する根本的なものではないのかなと考えています。
    • 0

違います。

どっちかと言うと
総合的なものです。
    • 0