アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で統合失調症を診てもらっています。発達障害も診てもらいたいのですが、今の先生は統合失調症=発達障害と考えていて発達障害に理解がありません。同じ病院で別の先生に発達障害だけ診てもらうのは可能でしょうか。今の先生には統合失調症のほうは長年診てもらっているので継続して診てもらいたいと思っています。

A 回答 (2件)

統合失調症=発達障害と考える医師は居ないかと。

昔、統合失調症と誤診された発達障害者は多かったですが。理由としては、統合失調症と発達障害とは鑑別が難しいので。併発することも、かなりないかと。

ですので、あなたが主治医に「発達障害かもしれないので診てください」と言うのは「あなたは誤診しています」と言うのと同じ。ですので、同じ病院で「発達障害を診てくれ」と言っても難しいかと。
他の病院を捜してみては?
    • 0

別な病院でも別な医師でもなんでも良いです。

遠慮する意味がない。ただし発達障害は、精神科医がすることはほとんど何もありません。だから発達障害を得意分野にしている精神科医はほとんどいません。発達障害は治療する手段が何もなく一生治らない精神疾患です。患者本人が発達障害の理解を深めて病気を乗り越える生き方スキルを高めることしか克服する手段が無いのです。精神科医は甘える患者の愚痴を聞いてくれるほど暇では無いこともご理解ください。
    • 1