プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通っている精神科の先生に「障害者手帳申請したいんですけど」と話したら「あんたは確かに統合失調症だ。だけど障害者手帳っていうのは幼い頃からの膨大なカルテが必要なの。そうで無い精神障害者は統合失調症でも申請は無理。審査も昔と違って厳しくなってるしね。」と言われました。(私は大人になってから6年間しかその病院に通っていない。)精神障害者向けの就労支援制度を利用する為には役所に障害者手帳を持って行って『資格症』を発行してもらう事が絶対条件なんですけどね。
ところが別の方によると、「私、発達障害で一年しか通ってないけど先生が診断書書いてくれて、無事障害者手帳取得できたよ。診断書を書くのを嫌がる医師もいるみたい」との事でした。
さらに「そもそも障害者手帳発行に必要な書類は、役所でもらう申請書と医師の診断書のみ。幼い頃からの膨大なカルテなんていらないよ。」と。
私の主治医は何故「幼い頃からの膨大なカルテが必要」などと嘘をついてまで診断書を書くのを嫌がっているのでしょうか?
医師が診断書を書くのを嫌がる理由は?
何でもいいので、〝情報〝教えて下さい!

因みに私は今、ムリムリ営業の仕事をやって生計立ててます。

A 回答 (5件)

私の知人Yさんは、3年間くらいの通院で手帳取得ができました。


質問者様に関しては診察だけでもよいので他の病院へ行くほうがよいかもしれません。
例として
民医連に加入している病院なら、共産党系ですから、一応、親切だと思います。
あなたのまちの民医連 | 全日本民医連
https://min-iren.asp.aik.co.jp/search/list/index
腕が良いかどうかは期待しないほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1

医師は障害年金と間違えているのでは?と思いました。

もう一度年金ではなく手帳ですと言ってみては?
手帳が無いと障害者の移行支援が受けられないと言ってみましたか?何か勘違いしている気がする
    • good
    • 3

医師との相性によるとしか言えないなぁ〜


ちなみに自分は書いてもらって手帳作りましたよ?
初診日から4年くらいでようやくです。もっと早く作ろうと思えば作れたとは思いますが医師との信頼関係とかも関わってくるんじゃないかな?
嫌がる理由は質問者さんのことを何もわからない状態で嘘は書けないということなんじゃないかな?
    • good
    • 0

嘘をつくのは業務規定違反なので、医師は嘘をついたつもりはないと思います。


幼い頃からの膨大なカルテが必要だと言ったのは、診断書を書くのに最初から経過を追って思い出しながら書かないといけないから、そう言われたと思われます。
診断書出す、出さないは確かに医師ごとに見解は別れると思いますが、たらさざえさんの主治医はあなたには必要ないと判断したかもしれません。別の方とも疾患名も異なる為、一概には比べられません。もし、納得いかないなら、セカンドオピニオン受けてはどうです?

どの程度のムリムリかは測りかねますが、たらさざえさん自身が努力を重ねる事で改善可能なら、トライしてみるのも方法ですよ(⌒▽⌒)
頑張りすぎなくていいので、精神疾患になりにくい考え方を浸透させてみて下さい。

おじいさん先生とかかな?(笑)

ちなみに私も精神疾患の治療始めて、通算12年です(o^∀^o)
ご希望なら、精神状態改善方法の情報提供させて頂きます。

相談のらせて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 1

発達障害は先天性の障害。

統合失調症はクスリで寛解する可能性が高い疾患です。障害と精神疾患を同じ土俵で並べるのは前提からして間違っています。ホイホイ診断書を書く三流医は患者を金づるとしか見ていません、客として精神科に通っているつもりなら、そういう医院に通えばいいのです。障害者手帳の法的趣旨からは大きく外れますけれども、欲しいものは欲しいというマインドを優先したいなら、お好きになさればよろしいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています