プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府のコロナ失業した人達に対する「生活保護など公共の福祉を活用してください」という新聞のアピール記事について。

実母が市役所の生活保護の部署で働いていますが、その部署は10年間、1人の生活保護も許可してません。ステージ4の末期の膀胱ガンで医師に「あんた、次、吐血したら死ぬよ」と言われた86歳のホームレス男性にも「デスクワークやってもらいまーす」と言ってレトルトのお粥とサバ缶3個、フリーペーパー渡して帰しました。

障害者年金:「幼い頃からの膨大なカルテが無いと無理。大人の場合は統合失調症でも難しい。」byベテラン年配精神科ドクター

障害者手帳:「保険証に受信記録というものがレコードされていて、人生で一番初めにかかった精神科医に診断書を書いてもらわないと申請却下。2回目以降の医師はあくまで〝経過を見ている〝という扱いに自動的になる為。従って人生で一番初めにかかった精神科医が死去or廃院してしまっていた場合、一生無理、という事になる。」byベテラン年配精神科ドクター

朝ドラ『だんだん』でヒロイン恵が利用した看護学校に国のお金で行かせてもらえる制度:実母がこのセクションにいた事もありますが、1人の枠に100人押しかけます。優秀な者の中の優秀な者じゃないとまず無理。

コロナ失業した人達を役所の臨時職員として採用する制度:実母の勤める市役所では、一人の枠に40人来ました。

障害者福祉施設:家の前が附属小学校ですが一学年30人しか取りません。ここの卒業生でないとまず入れません。

このように公共の福祉って極めて狭き門です。国は何故〝嘘〝を言うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 附属小学校の〝特別支援学級〝です。すみません。

      補足日時:2022/09/26 22:16

A 回答 (6件)

>ちなみにお身体のどちらが悪いのですか?



17歳でバイク事故を起こし、右腕が完全マヒ。
当時、担当医から「あんたの右腕はもう動かん。将来邪魔になるから切ろうか(切除)」を言われたレベル。

18歳で必要書類を福祉事務所に持って行くと2級の手帳が交付された。
手帳に書かれていたのは【右腕神経叢(みぎ、わんしんけいそう)完全麻痺にて、右上肢機能の全廃】(ひらがなは追加)、でした。

それ以後は社会復帰が焦点となりました。
実質は、中学卒業後、就職+進学(夜間高校)でしたので働くのは苦にならなかった。
身体障害者訓練校に通ったり、滋賀県の訓練校に入校したりして就職。

2回目の転職で電気メーカーに採用、以後22年間働く。
そこで早期退職したのだが、それ以降が全くダメで年間100~110件ペースで応募するもことごとく不採用だった。
採用されても契約社員なので、あれこれしたい私には、どの仕事も不完全燃焼してしまい続かなかった。

で、2020年に家族にも頼れなくなり、区役所に申請をしに行きました。
(もちろん、人づてなんかも探しましたし、近所の生活保護を支援するナントカ会ってのもあり聞きにいきましたが、元職員というオチ。すぐに審査が通るのかと思ったら全く違った。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元県職員の父親から「どこでそんな言葉覚えたんだか!『生活保護、生活保護』って生活保護ってどういう人がもらうのか知ってるのか!」と言われたのですが、父親の言葉の意味がよく分かりました。〝たかが〝統合失調症ごときで生活保護を考えるとは、甘かったです。就労支援作業所もしかりなんですかね?
あと、契約社員って厳しいですよね。派遣会社に登録さえすれば、誰でも面接ナシで大企業で働けます。
しかし、かなりの高度なスキルが要求される割に研修は事実上ナシ。ちょっとやらせてみて出来なければ、1ヶ月とかで露骨に居られなくなるように仕向けられます。要するにいっぱい取っていっぱい辞めさせて、ごく一部しか残さない、というスタイル、それが派遣。職業訓練校で散々やったジャンルである、とかよっぽどの経験者である、とかでないとパッと露骨にいさせられなくなりますよ(私自身の実体験)。あと、派遣の仕事って求人誌に簡単そうな仕事のように書いてありますが、実際には超高度なスキルが求められる仕事がほとんどでして。
私も〝簡単なデータ入力〝と書いてあったので行ってみたら実際には〝相当な電気製品の商品知識(タウンページ一冊分)〝が求められる仕事で1ヶ月で露骨に居させられなくされた事、あります。
直雇用の方が全然親切です。

お礼日時:2022/09/27 00:12

「〝条件〝無いとみんなに、って事になっちゃうから」




それが必要なんです
そうでないと結局非常時に政府や自治体はケチってなんもしてくれない
事になるからです
毎度そうですが全部のことについて政府は小出しにちょっぴりやりますが
税金はいつも通り払えとくる
国民に大幅な支援が必要な時に何もしないということになる
であとから生活が成り立たないまま増税です
4月からは子供庁という独身税も始まります
国はなんもせんけどあんたらでもっと税金払ってねとくる
やってけません
死にますよまじで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は父親も県の職員なのですが、県の職員は持ち回りで〝嫌われる仕事〝をやる時期が回って来ます。税金を払わない者から土地、家屋、車、貯蓄、親の肩身の宝石などを有無を言わさず取り上げる仕事です。「現役時代、私は何十人から土地、家屋、車、貯蓄、親の肩身の宝石を取り上げて来たか分からない。随分嫌われる仕事をやってきたよ。」と父親は話します。そんな父親は人から、いや、実の子供や、実の父親から嫌われる事も平気のへいざという性分です。〝政府〝って結局はそういうところです。
土地、家屋、車、貯蓄、親の肩身の宝石、取られないように気を付けて下さい。口だけではなく、実際に取られますよ!

お礼日時:2022/09/26 23:39

>誰の同伴も無く、お一人で申請に行かれたのですか?理由は何とされましたか?



私自身が重度身体障害者2級で、それまでずっとキャリアで生きてきました。2012年に早期退職してから、ずぅ~と転職活動も転職もしましたが、私が手腕を奮える仕事が無く、その辺の説明も行い、2020年1月に認定されました。
また、2年前に地元のB型就労支援作業所でスタッフを募集していたので応募したのですが、就労支援の利用資格があるので「まずはそこから」となり、利用者です。

当然ながら保有していた自家用車も処分し、子供(成人)は実家に住民票をいどうさせ、単身者世帯になりました。(住民票の移動は支援課の提案)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就労支援作業所に就労する為には市役所に行って〝受給証〝(福祉制度の)だか〝資格証〝だか発行してもらう事が条件だ(生活保護受給証明書ではありません)、と私も就労支援作業所に就労しようとして、スタッフに言われました。それをお持ちである事からしてうらやましいです。私なんて統合失調証の診断書を持っていますが、障害者手帳、もらえていません。従ってそのキャリア、無理です。
ちなみにお身体のどちらが悪いのですか?

お礼日時:2022/09/26 23:24

>議員に近づいてしまうと「後援会のパーティー券買え」とかむしろお金を取られる事も。



そう言われてもね、何度も掛け合う必要があるね、議員も窓口も・・。

それと、「byベテラン年配精神科ドクター」とあるが、実際に申請に行ってみてください。
行かなくては現実は見えないよ。

私は自分で申請して、一発で認可されました。(生活保護)
なので、まずはご自分で、道を切り開いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰の同伴も無く、お一人で申請に行かれたのですか?理由は何とされましたか?

お礼日時:2022/09/26 22:59

国は、制度を紹介している。


実際の権限は、各自治体になる。
なので、議員を動かすなどの行動が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議員に近づいてしまうと「後援会のパーティー券買え」とかむしろお金を取られる事も。

お礼日時:2022/09/26 22:20

政府は嘘しか言いません


今回のコロナの件でもワクチンの件でも誤魔化しごまかしやってます
自治体は手下ですからもちろんやりません
僕も緊急の給付金とか借りれなかったし
保険料滞納して相談言ったら飯食う金削って払えって
言われましたよ。生活保護や公共の福祉があっても「条件」ありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「〝条件〝無いとみんなに、って事になっちゃうから」って実母、言ってました。

お礼日時:2022/09/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!