プロが教えるわが家の防犯対策術!

主治医(心療内科 ・ 精神科)から聴覚過敏(生まれつき耳の聞こえ方が通常の人とは異なる)と診断されたのですが、それを理由に身体障害者手帳の取得申請することはできますか?

ちなみに、上記の件は、生まれつき・原因不明・発達障害と関係があるのでは?と考えられており、自閉症状群の認定を受けています。

A 回答 (3件)

質問者は可聴能力は存在するんですから


身体障害者としての要素を満たしません

残念ながら

精神的な要因に由来するものなら
精神障害福祉手帳なら可能性は有るのかも知れません

何れにしても
役所の福祉事務所の障害福祉課での相談からスタートです


両者は発行部署も申請方法も必要書類も異なりますので。
    • good
    • 1

できません。


そもそも身体障害者手帳の聴覚障害の対象にならないです。聴力損失じゃあないですから。
なので、門前払いされるだけです。
聴覚過敏は発達障害の症状の1つなので、精神障害者保健福祉手帳のほうで面倒をみてもらってください。

あと、質問したら質問しっぱなしにしないほうがいいです。
あなたが次々と質問してほったらかしにしておくと、回答した人は、あなたがちゃんと回答を理解してくれたのかがわからないです。
無理はしないでいいんですが、できたら、一言、あいさつ・お礼・補足とかを返したほうがいいです。
    • good
    • 1

主治医が「心療内科医・精神科医」であることから、「診断書」は「精神」の「障害者手帳」用となります。


「精神」の「障害者手帳」の取得申請なら、できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!