プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料の免除出来るかどうかコールセンターに問い合わせます。
私の言いたいことが伝わるか添削をお願いしま
当方、療育手帳2級を所持している世帯主です。

【全額免除】
世帯構成員のどなたかが、障害者の手帳(身体障害者手帳、療育手帳(または判定書)、精神障害者保健福祉手帳)のいずれかをお持ちで、かつ、世帯全員が市町村民税非課税の場合

に当てはまると思うのですが

【半額免除】
次のいずれかにあてはまる方が、世帯主でかつ受信契約者の場合
*視覚・聴覚障害者(身体障害者手帳をお持ちの方)
*重度の障害者
・身体障害者手帳:1級または2級
・療育手帳(または判定書):「最重度」または「重度」に相当する記載
・精神障害者保健福祉手帳:1級

私が世帯主であるため、適用外になってしまいます。
世帯全員(私だけ)が非課税ですが。
ここ、どうなりますか?と問い合わせようと思っています。
「受信料の免除についてお伺いしたいのですが」
「自分が世帯主、一人暮らしです。
療育手帳、等級はB2。
住民税非課税です。
半額か免除はして貰えますか?
適用外になりますか?」
言いたいこと伝わりますでしょうか。
用件を箇条書きにしただけで、
皆さんのご指摘を参考に肉付けして文章にします。
こうしなさい、と添削していただけますと幸いです。

カテゴリ間違いでしたらその点、ご指摘いただけると幸いです。

「NHKの受信料の免除出来るかどうかコール」の質問画像

A 回答 (2件)

おそらく、NHKの受信料の全額免除の要件に該当しているはずです。



なので、念のため、NHKのコールセンターに電話でご照会するのでしたら、
たとえば、以下のようにご質問してみてください。


●添削後(例)

受信料の免除についてお伺いしたいのですが。
自分が世帯主で、現在一人暮らしをしております。

ちなみに、療育手帳も持っておりまして、等級はB2となっているほか、
住民税は現在非課税になっております。

このため、受信料の全額免除の要件を満たしているように思いますが、いかがでしょうか。
また、今後、手続きが必要であるようであれば、その手続きについても教えていただけると助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙に書き写して、スラスラ言えるようになるまで練習します。

お礼日時:2023/03/28 12:02

「私は療育手帳を持ってます、かつ、世帯全員が市町村民税非課税です」


該当するじゃないですか。これ以上言う事はありませんよ。これだけ言って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お騒がせ致しました。
該当するとの事で、連絡してみます。

お礼日時:2023/03/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!