プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.70seeds.jp/3keys-1/


日本の40,50代の既婚女の無職数はOECD加盟国で日本が一番多いのだそうだ。
これにいい年して扶養労働者(住民税非課税者)の中年女を加算すると相当な数になるでしょう

だから昼間から住民税非課税の中年女らがメルカリあたりでがらくったうったものを平日真昼間から大量に発送しにきたりしているわけだけど。

そもそも日本は年収の高い女性ほど未婚化しているのだそうだけど
キャリアウーマンなら別に離婚されても貧困にならないですよね?

欧米なんて女性も労働力になるのが当たり前だから、日本より離婚率が高くても母子世帯の貧困率は日本より低いわけだし。

A 回答 (6件)

自分の経済力がない状態で結婚すると、子供を連れて離婚した際に経済的に厳しい状態になりやすいのは事実ですね



結婚する時に離婚する時の事を考える人がほぼいないのと、退路を絶って一生添い遂げるつもりだったのかも知れませんね

知り合いの女性は結婚する際先輩女性から、パートナーは離婚しても次にいい人見つけられるけど、仕事は退職してしまうと次は厳しいので、離婚しても退職するなとアドバイス受けていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の離婚した子持ち夫婦の旦那が旦那に捨てられた事によりシングルマザーになった元妻子に養育費を払う率は22~23%で
離婚した夫婦の4,5人に1人しか払わないんだそうですね。

というかなぜ養育費を払わないといけないのかよくわからないけど

お礼日時:2024/05/14 02:14

こんばんは。


色々なパターンがあるでしょうが
育児を手助けしてくれる
家族がいれば
多少は乗り越えられた可能性も
なきにしもあらずと言ったところでしょうか。

若い年代での結婚は、無謀と言わざるを得ません。
育児に時間が掛かる間だけでも
応援があればと
つい思ってしまいます。

結婚は一時の感情に押し流されず
スキルを身に着け
相手をよく観察し
それからでも遅くない
ということでしょうか。

そりゃ、晩婚になっても不思議ではありません。

高校のカリキュラムの一からの変更と
妊娠した時の対応
避妊の指導
望まれた子ではない子の養子縁組の方法
もっとあるかも知れませんが。
赤ちゃんができて、結婚したというケースも
あろうかと思います。
支援体制が整っていれば
母子家庭であっても
母が安心して働ける状態であれば
そういうバックグラウンドを作って
子育て支援を充実させて
そういう国会議員を擁立し
議席を確保して
制度を作って行く必要があるのではと思います。
まずは7割に上る母子家庭の貧困率を何とかしなければ
ならないと思わざるを得ません。
    • good
    • 0

母子世帯の貧困率7割? そもそも旦那にすてられた無職子持ち女だけじゃないのですか?



そうですよ!その通りですよ!それがどうかしたんですか?だから貧困なんですよ!旦那に捨てられ無職で貧困で可哀想じゃないですか?
あなたは何かしてあげられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうなわけないじゃん
いわゆる専業主婦ってやつですよね
専業主婦とかニートとかって一部の国で使われている愛称名なだけで
ただの無職なわけですよね
ああいう人間らって配偶者以外からの人からみれば
負担になるだけの存在でむしろいなくなってくれる方が普通によくないですか。
まちなかでよそ様の住民税にたかり生活してて、汚らしく昼間から公園とか
保育所とかの前でカラスみたいに似たもの同士が大量に集まって、近所から邪魔だからと通報されまくっているんですよね。

よくうちの近くに塾があるんですが、おそらく無職の子持ち主婦らの車だと思うんですが、長時間、塾の前(路上)にそいつらがの邪魔な車が20分も30分もとまりつづけて近所の人からみても邪魔、他の走行車からみても邪魔なだけですから、よく通報されて警察が注意しにきてますよ

それでも数年前よりは数は減ってもいまだに邪魔な車が数台がとまってるけど

例えば幸福度ランキング1位のフィンランドとか
専業主婦なんてものはほぼ存在しないそうです
だから離婚率も高いそうですが、離婚しても貧困になる女性はほとんどいないそうです。

お礼日時:2024/05/17 01:54

周りの女友達ほとんど高収入で確かに離婚したり死別したりでシングルマザーもいるが、子供達を私立に入れて休み毎に旅行してと、悠々自適に生活してるよね。



逆に離婚してない女性は、だいたい同じく高収入の男性と結婚しているが、お互い経済的なものを求めているわけではないので、愛しかない生活してるわ。日本の女も稼いで幸せな結婚すればいいのにね。
    • good
    • 0

とりあえず自分の心配しよう

    • good
    • 2

どこから説明したらいいのか分からないぐらいの無知。


もうちょっとデータに基づいた客観的な一般知識を身に付けてから考え始めましょうか。
あなたはまだ考える為の材料が揃っていません。
だってこうじゃないの?のような思い込みから思考を展開すると、どんどん事実とかけ離れたあらぬ方向へ行ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に定職、フルタイム労働している子持ち女なら離婚されても貧困にならないと思うけど。

いい年して扶養の子持ち女なんて年収106万だかのくだらない壁で
月に9万以下の労働しかしない、あげくの果てにゆいつ必要としてくれた旦那にまで捨てられ、養育費ももらえない、そのなれの果てが7割超える貧困母子世帯でないんですか?

キャリアウーマンなら年収400~500万ぐらいの平均年収なので
離婚されても困らない収入あると思うけど。

お礼日時:2024/05/13 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A