プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を週5日の療育園に通わせて、母親は平日夜と土日祝でアルバイトやパートで働く家庭はいますか?

小児科医師・自治体の保健師・療育スタッフなどに「経済面で専業主婦は難しい」「母親もフルタイムが希望」と相談したら「でしたら、お子さんを認可保育園を退園させて週5日の療育園に通わせて、お母さんは月曜日から金曜日の平日週5日は夕方くらいから1日4〜5時間程度の労働、療育がない土日祝は1日7〜8時間労働をしたらどうですか?そしたら経済面以外にも、平日夜と土日祝はご主人にお子さんの面倒を見てもらえますよ」「経済面で悩んでる方はこのように平日夜と土日祝とアルバイトやパートをしているお母さんが多いですよ」「それならお子さんも療育に通えるし、お母さんも働けるし一石二鳥だと思いますよ?」などと、保健師から「平日夜や土日祝の求人も多いですから、お母さんもお好きなお仕事を探してみてください」求人情報もいただきましたが…

質問者からの補足コメント

  • つまり平日昼間は親子で療育、平日夜は子供を父親に預けて母親はアルバイトやパート、土日祝は子供は父親に預けて母親はアルバイトやパートの1日過ごすって感じで、「経済面も大事なので専業主婦にって強制はできませんからね〜」「今は家族の時間より療育の時間優先がお子さんの将来のためです」とも言われました

    医師・保健師・療育スタッフからは「平日夜と土日祝のアルバイトやパートだと、週40時間とかのフルタイムよりも断然、お母さんも体に負担かからないですよ?」などと、医師も保健師も療育スタッフも私達家族を真剣に思って、この提案をしてもらえましたが…

      補足日時:2024/04/19 20:30

A 回答 (1件)

ウチも同じ様な感じですね。

そんなにガッツリとはやってませんが夜4時間の週4日です。それで充分だとは思えませんが本人はドヤ顔ですね。
その家庭それぞれで事情が異なると思いますし、お子様の具合によっても異なるので、なかなか難しい問題だと思います。

全て万全な体制はなかなか難しいと思いますが、どうすれば最善になるか?を考えるしか無いと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A